※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

11月は保育園がいっぱいなので、4月入園を目指す方がいいですか?遠い保育園でも書かなきゃいけないですか?

保育園の申し込みについて。
11月に1歳になるため、仕事復帰予定なのですが、役所の人に近隣の保育園はどこも11月はいっぱいだから、申し込みはするけど、一緒に4月入園を目指した方がいいと言われました。
その場合って、申し込み期限近くなって役所行って、やっぱり空いてないってなった場合、定員の空きがなくてもその近りんの保育園(満員)の名前って書いていいんですか?
それとも、例えば、家&職場から離れてでも空いている保育園があればそこを書かなきゃいけないんでしょうか?
遠いのはいやなので、それならもう育休延長して4月入園にしたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

定員に空きがなくても書いて大丈夫かと思いますよ👌通える所を書くのが大事です!

11月入園は9月〜10月申し込み、4月入園は10月申し込みです。
落ちたいなら4月入園は申し込みせず、11月入園だけ申し込めばいいと思います🙆‍♀️
4月したいなら10月に申し込みしないといけないので満員の園を書くと落ちて困ると思います!

初めてのママリ

自分が通わせたい保育園だけ書けば大丈夫ですよ☺️

ゴーヤママ

途中入園落ちた経験者です🙋‍♀️
とりあえず枠が1つでも、満員でも私は上の子が通っている保育園のみ希望して提出しました!
私は受かると思っていたのですがまさかの落ちて笑、その後は定員になったので4月まで募集はしないとのことで育休を延長しました!
途中入園したい月の前月に1回、4月入園したかったので10月にもう1回申込書を提出しました!
とりあえず途中入園の保留通知書がなければ1歳以降の育休の延長できなかったので定員満たしていても申込みはしましたよ〜!

ママリン

途中入園は、空きがないけど行きたいところを書きましたよ。希望してないところは、空いてても書かなくて良いです。下手に通えないところを書いて辞退ってことになると通うのは無理だし、辞退だと育休手当て延長できないので。
11月だと多分、4月申し込みが先ですね。年度が変わるので、希望先は全く同じじゃなくても大丈夫ですよ。
私の場合は、途中入園→決まったら通いたいところのみ。
4月入園→途中入園で書いたところ+確実に入れそうなところも追加して出しました