※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子まま
お仕事

治験コーディネーターに未経験から転職するのは30代後半でも厳しいでしょうか?治験コーディネーターアシスタントの求人に応募しようか迷っています。

治験コーディネーターの方に質問です。
現在30代前半で、子育て中の専業主婦です。近々仕事を始めようといろいろ調べて、治験コーディネーターになりたいと思っています。ですが、経験もなければ看護師、薬剤師等の資格もありせん。治験コーディネーターのアシスタントのパート求人が出ていたのでそれに応募して、のちのちに治験コーディネーターへキャリアアップを目指そうと思っていましたが、最初の研修が県外で2週間とのことで、子どもが小さいため、県外の研修に参加するのが厳しく、今その求人に応募するのは諦め、病院の薬剤部の事務の仕事をしながら、登録販売者の資格を取得し、子どもがもう少し大きくなってから再度求人が出た時に治験コーディネーターアシスタントに応募しようかと思うのですが、未経験からの治験コーディネーターへの転職となると、30代半ば〜30代後半になるとやはり厳しいでしょうか、、?
現在の資格としては医療事務、調剤事務の資格があり、経験は薬局事務、病院薬剤部事務の経験があります。
将来的に薬に関わる仕事、人と関われる仕事、キャリアアップできる仕事がしたいと思い、治験コーディネーターにたどり着きました。無謀な考えでしょうか?😥

コメント

遥か

治験コーディネーターは看護師が多いらしいです。
私も一時期考えた事ありますが。結構ハードな仕事みたいですよ。
ちなみに私は看護師免許持ちです。

• 男の子まま

男の子まま

そうなんですね😥やはり無資格未経験には無謀ですかね〜😭もっと若い時にこの職業に出会いたかったです😅

• 6月9日
  • 遥か

遥か

確か、ドラマでやってませんでしたか?多部未華子主演の私の家政婦なぎささんでしたっけ?
    あれが治験コーディネーターの仕事ですよ。

• 6月9日
  • 男の子まま

男の子まま

あれは製薬会社のMRだった気がします💦

• 6月10日
遥か

ごめんなさい、勘違いしてました。
でも似たような仕事な気がします。
私はプレゼンしたり苦手なので向かないと思いました。
看護研究や看護発表も嫌いでしたし笑

• 男の子まま

男の子まま

プレゼン力も必要になってくるんですね🤔💦自分に向いてるものが分からず難しいです🥲

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

無資格ならきっとどこかの会社(SMO)に所属して、転々と治験をやる病院やクリニックに訪問してお手伝いする形になると思います。

年収的な話になれば、
ドラッグストア等で登録販売者としてキャリアアップが1番良いかと思います。店長やエリアマネージャーなんかは、非薬剤師も多いです。高卒の人も活躍してます。

薬と関わるっていう点だと、
医薬品卸の配送(キャリアはつめない)、ピッキング、製薬工場での勤務かと思います。

書いてある内容全て網羅するのは厳しいと思いますが、
院内処方のクリニックで医療事務なら患者と関われる、クスリにも触れることができるのかなと思います。
夫の親は医療事務ですが、卸と価格交渉やったり年収は高くはないですがやりがいあると思います😭

あと、大卒&運転免許あるのなら
未経験のコントラクトmrもありかと。。派遣先に気に入られて正社員に…ってパターンもありますが、正社員だと転勤必須です。
コントラクトmrだと会社かわるたびに1~2ヶ月研修あります。

• 男の子まま

男の子まま

たくさん挙げていただいてありがとうございます😭参考にさせていただいて調べてみます!✨
    医薬品卸の営業事務とかあったらいいんですけどねー💦
    確かに医療事務も幅広く仕事できそうですよね🤔
    コントラクトMRは初めて聞いたので調べてみます😊✨✨

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

治験コーディネーター5年程やってました😊

医療資格が必要と書いてあるのは、カルテが読めたり、患者さんや先生達と接する機会が多いのでそれに慣れてたり、病院の仕組みや勝手が分かってたりしてた方が業務がやりやすくなるために書いてあるのだと思います。

医療事務、調剤事務のご経験があるのであれば、その辺りは大丈夫かと思いますし、年齢もあまり関係ないような気がします。
私も中途で転職しましたが、30代の方もけっこういましたよ!

登録販売者も取得される予定なら、尚更ご経験として有利ですよね!なんだかんだで、新薬の仕事なので、薬剤の知識に強いのはとても有利だな〜と感じ出ました。私が看護師からの転職だったので、、、

私も、子育てが落ち着いたら治験コーディネーター戻りたいです。。給料はよかったです。

すみません、だいぶん経ってからのコメントで、おススメしたかったので、書いちゃいました。