※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ふるさと納税のシミュレーションと実際の控除額に大きな差があり、住民税の決定書で支払いが多かった理由を知りたい。医療費や配偶者控除、青色申告が影響しているか教えてほしい。

ふるさと納税のシミュレーションの金額と実際の控除額がかなり違います。

なぜでしょうか?
本日住民税の決定書が届きみてみたら約10万円ほど多くはらっていました…
心当たりは、

☑️医療費が50万くらいだった(20万超えるとふるさと納税の額が9千円低くなる?)
☑️配偶者控除33万円無くなった
☑️副業で青色申告している

なにか関係ありますか?また、シミュレーションとの誤差について詳しくわかる方教えていただきたいです🙇‍♀️
よろしくお願いします🙇‍♀️💦

コメント

あき

シミュレーションは、簡易ではなく詳細シミュレーションにして、医療費も入力しましたか?

医療費がそれだけあると、ふるさと納税の上限額にも影響が出ると思います🤔
私がやってみた中では、ふるさとチョイスの詳細シミュレーションが一番正確かなと思いますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

所得税の方で控除されていました!
    ご回答ありがとうございます!

• 6月10日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

シミュレーションが間違っていたのだと思います💡
医療費控除や青色申告の所得、扶養等も全て計算されましたか?

ふるさと納税サイト系のシミュレーションはどれも精度が低いので、私の場合何も参考にしてません🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

所得税の方で控除されていました‼︎ご回答ありがとうございました(^^)

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

確定申告したなら、全て住民税ではなく一部所得税からも控除されています。
その分を加味しても10万多く払ってたのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

所得税から控除されていました‼︎‼︎
    昨日届いた住民税の決定書に記載されていたものは住民税の方で控除されたふるさと納税分でした‼︎

わかりにくくて…たくさん調べて寝不足です(;_;)
    損しなくてよかったです…

• 6月10日