※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休復帰後の退職を考えています。復帰後の状況や子育てとの両立が難しく、退職を検討中です。早めに伝えるべきか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

育休復帰後の退職について皆さんの意見を聞きたいです。
約2年半働き産休に入りました。2人続けて産休育休をいただいたあと現在育短(週3回、1日8時間)で看護師をしています。元々病棟勤務でしたが、復帰後は内視鏡勤務の指示があり外来での勤務をしています。
正直、内視鏡室は覚えることもたくさんで日々の業務をこなしていくのに精一杯で患者さま一人一人と関わりたい自分にとってはやりがいを感じません。覚えることも沢山なのに帰ったら2人をお風呂に入れたり、食事をつくりたべさせ、寝かしつけたりとバタバタでなかなか勉強時間もとれません。いっぱいいっぱいでイライラしてしまう自分が嫌になってしまいます。
また、復帰する際に旦那も夜勤があること私と旦那の親共に働いているため援助は受けられないから夜勤はできないと伝えて復帰したのにも関わらず復帰後の所属長との面接で常勤は夜勤が必須だから慣れてきたら夜勤もしてもらうと言われました。ちなみに夜勤は救急外来です。もともと回復期勤務のため救急看護の経験も全くなく自信もありません。
まだ復帰して1か月ですが続けていける自信もなく退職を考えています。仕事よりも今しかない子どもたちとの時間を大切にしたいこと、夜勤をしてまで働くつもりはないことを伝えて退職したいと思っています。先輩方に退職する人に指導していただくのも気が引けるため退職するなら早いうちに伝えたほうがいいと考えていますが2人続けて産休育休をいただいたにも関わらず復帰後1か月で退職を伝えることに躊躇しています。みなさまの意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

小さい子供二人いて夜勤は無理なので私ならすぐに辞めます。無理なものは無理ですし、資格職なのでもっと待遇いいところ見つかると思います。働かなくても良い状況ならしばらくは子育てに専念していいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、どう考えても今後続けていけそうではないのでその言葉をいただき助かりました。ありがとうございます☺︎

• 6月10日
唐揚げ

うちは1歳2ヶ月差の年子です。
下の子が2歳になったときに復帰しましたので、上の子は3年一緒にいましたが、それでも年子育児でその時の記憶ってあんまりないです。

でも1歳2歳、めちゃくちゃ可愛い時期ですよね。辞めて生活が出来るなら、辞めます。
看護師ならもっと日勤の時短とかいくらでも働き方あると思います。
とりあえず辞めて求職活動に切り替えて保育園は継続して、いい条件のところを探したらいいと思いますよ。
仕事の代わりはいくらでもいます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今がとても可愛い時期で、それを犠牲にしてまで働く気がないのでその言葉に勇気をいただけました。ありがとうございます☺︎

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

最初に提案されていた勤務条件と違いますし、看護師としてのキャリアもしっかりあるなら私なら辞めます!
勤務条件と違うことを言い出したのは病院ですし、復帰後1ヶ月で退職はどうなの?とか思わなくて大丈夫だと思います☺️

看護師としてのキャリアがしっかりあればブランクがあっても再就職はしやすいですし、正直に申し上げて就職口には困らないかなというのが率直な意見です😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😊すごく悩んでいたのでなんだか楽になれました。優しいお言葉いただきありがとうございました。

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

私も1歳5ヶ月差の年子がいて同職です!

私も病棟から外来へ異動したしブランクもあるし、覚えることもありすぎるしで毎日必死です。
ですが、幸い一緒に働いてくれてる方がとても親切で、看護師業界にもこんなに人がいいところがあったのか、裏があるんじゃないかと思うほどです。
私の職場は旦那さんが夜勤してれば免除になります。
看護師の資格があれば働く場所はいくらでもありますし、辞めてしまえば関係ないので復帰して1ヶ月だろうと自分や家族のことを考えてでいい気がしてしまいます🥹