※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アスパラ
家族・旦那

義母に対するモヤモヤ、夫に伝えていますか?夫はお母さん好き好き!とい…

義母に対するモヤモヤ、夫に伝えていますか?
夫はお母さん好き好き!という感じはなく、むしろ時折心配になるくらい興味がなさそうです。とは言え大事には思っていると思います。(多分)
夫との話の流れで「まぁ嫁姑だと気ぃ遣うか〜」みたいな言葉を定期的にたまーに言われるのですが、嫁姑関係として気を遣うから頼ってないわけじゃないんです。過去の義母の様々な行動言動から、「この人には頼りたくない」と思っているから頼らないんです。
夫の性格や夫と義母との関係的に、全部言ってしまえば「そうだったんだ、そりゃまぁ頼るのやめようと思うよね〜」と思ってくれると思います。が、仮にも夫にとって大切なたった一人の母親。悪く言われるのは嫌ですよね🤔
定期的に出てくるこの話題、毎回思っていることを胸にしまって曖昧な返事をしているので私は一人でモヤっとしています。が、これを伝えてスッキリしたいのは私の我儘ですよね。
皆さんは義母に対する不満、旦那さんに伝えていますか?もしくはこういうモヤっとにどのように対処されていますか?
華の金曜日の夜にくっだらない質問ですみません😂

コメント

ひめめ

正直な気持ちを旦那にはほぼ全て伝えてます。
どうしてもおかしいところがあるし、味方になってほしいし…
義母を否定するような言い方はしませんが。

• アスパラ

アスパラ

味方になって欲しい!!私の欲求はそこかもしれません!だからきっと毎回モヤモヤするんですね🤔
    ちなみにどのような伝え方をされるのかお聞きしてもよろしいでしょうか?😣

• 6月9日
  • ひめめ

ひめめ

具体的な例えは難しいですが、初めは自分の親と比べてやんわり伝えてみたりですかね…
    子供が産まれてからは、どうしてもやめてほしい行動とかもあったので、率直に伝えてましたね。
    今となっては旦那も自分の親の考え方がおかしいと思っているので、言いたい放題です!笑

• 6月9日
  • アスパラ

アスパラ

更にお返事ありがとうございます😭✨
    先ずはやんわりですね🥺そしてうちも、夫は義母をあまり良く思っていないところがあると思うので、案外すんなり受け入れてくれるんじゃないかという希望的観測があります😂
    タイミング見て打ち明けて、ひめさんご夫婦のような関係でいたいなと思いました🥺ありがとうございました!!!

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

私は、義母について思うこと全部伝えてしまっています!
もちろん、旦那は嫌な気持ちだと思います。
それについて文句は言われた事ないですが
自分の家族のことは自分でなんとかしろよって気持ちで伝えてます。
多分、ガルガル期のせいで神経質になってると思ってますし
義母が悪いとは思ってないと思います。

• アスパラ

アスパラ

回答ありがとうございます!「自分の家族のことは自分でなんとかしろよ」←これですね!!!私もその気持ちで夫に伝えたいと思います!
    ありがとうございました!!

• 6月10日
ゆめ

言ったらいいと思いますよ!
例え親であれもう今の時代は義理の親子には一線引くものだと思ってます!様々な行動言動で不快になってるのも普通に嫌ですよね。

• アスパラ

アスパラ

回答ありがとうございます!今の時代はそうですよね🥺うちの義母の場合は、悪い人じゃないし、何においても悪気のない人で…。感覚が違うんだと思うのですが、でも私はその義母の感覚がものすごく嫌なので積極的には関わりたくないんです😂
    タイミングを見て夫に打ち明けたいと思います🥺ありがとうございました!

• 6月10日
🍠さちゅまいもまん🍠

義実家同居の時不満しか無かったのでその都度
今日ばーば(義母)にこんなことされたあんなこと言われたって報告してましたが旦那はその当時マザコンだったので
ばーばのことはほっときなよ!気にしない!!とか言ってきましたが無理でしたね!爆発して喧嘩しました♡

• アスパラ

アスパラ

回答ありがとうございます!義実家同居…😭お疲れ様でした😭😭解消されたならよかったです!!!!自分の中にためていったら爆発して喧嘩になりますよね😂私も伝えていこうと思います!!!ありがとうございました!

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

私は伝えていません🥲
やはり旦那にとっては大切な母親だし傷つくよな…と思い言えず、友達やママリに愚痴ってます(笑)
だからモヤモヤを増やさないために、私がコントロールして義実家行く頻度減らしてます😂

• アスパラ

アスパラ

回答ありがとうございます!伝えてない派の方😭✨仲間ですね!思いの外伝えている派の方が多くてびっくりしています!!
    私もとにかく会う頻度を減らしています😂その数少ない会う日に何故かタイミング悪く何かが起こることが多く、結果、めんどくさいなぁってモヤっとしてしまうんです(笑)
    でもこちらの皆さんの回答を読んで、タイミングを見て言葉を選んで伝えていこうと思いました!もう何年もモヤモヤをためておりますので…( ´﹀` )

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

モヤモヤすることは伝えますが、
傷つけないように言葉は選びます💦

なんか言ってることおかしいと思わん?って投げ掛けるタイプです🤣

• アスパラ

アスパラ

回答ありがとうございます!もちろん言葉は選びますよね!そして投げ掛けるパターン!!!私もその作戦でいこうかなと思いました!!!ありがとうございました😊✨

• 6月10日