※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃちゃんママ
子育て・グッズ

娘が反抗期で、一人で育児に疲れています。自分の時間も欲しいけど、子育てが向いていないと感じています。この状況にいつか終わりはあるでしょうか?

終わりはありますか?
もうすぐ四歳になる娘。。
最近になり気に入らないと叩く、泣き叫ぶ、癇癪起こす食事も好きなものしか食べない、すぐお腹痛いから横になると言ってゴロゴロすることがとても増え本当に参っています。
反抗期とネットで見ました。
仕方ないと思いつつもつい怒鳴ってしまう。
またかとイライラしてしまう。
おもちゃのスイッチを私が入れてしまっただけただそれだけなのにこの世の終わりとばかりに泣きます。
ほぼワンオペで朝から夜まで一人で娘を見ているのことが多いです。
わかってはいるのについうるさいなとか言ってしまう。
最近では私が参ってしまい限界を迎え旦那、子供の前で泣きながら過呼吸になってしまいました。
昼間は仕事をしておりそれが唯一の救いです。
私が休みの日は娘も休ませていましたが、最近こんなことばかりで正直自分の時間がほしいと思ってしまいます。
ただ休みなのに保育園も可哀想なのかなと罪悪感があったり…
私は子育てにむいてないんだなって思ってしまいます。
いつかこの状況に終わりがくるんでしょうか?

コメント

おさき

うちも大体同じです。

園に事情を話したりして、お休みの日に預けられそうならお願いしちゃっても良いと思います。

私も割と園にこんなことがあって…と話す(今はコドモンというアプリですが)ので、あまりにキツかったら早めに言ってもらえれば土曜日も預かりますよって言ってもらえてます。(虐待とかになるよりは良い)

なんとしてもご自分の時間を確保してほしいです😭

• りぃちゃんママ

りぃちゃんママ

お返事ありがとうございます。
    同じ状況の方がいると思うと本当に救われます。
    保育園の方には酷いときはノートに書いたりさせてもらっています。
    ですが、みましたのスタンプのみでコメントはありません。
    でも今度改めて状況を書いてみようと思います。
    うちはもともといつからか寝るのが本当に遅くなり、最近はさらに遊びたいもっと遊ぶとお風呂も拒否…なので寝不足なんじゃないか、休みの日も預けるなんて可哀想なのかなと思っていました。
    (娘は元々小規模にいたため今年の四月に新しい園に転園したばかりです)

• 6月10日
  • おさき

おさき

そうなのですね。なんか一言ほしいですよねー。先生も余裕がないのかなとは思いますが💦

疲れてないから眠くなくて、寝るのが遅くなるのかなと思いました。

転園したばかりなのもあるかもしれませんね。

• 6月10日
えだまめ

うちの子も4歳前から反抗期で同じ感じです😭
でもちょっとおさまってきてます😊
娘の場合は私が怒るともっと癇癪を起こしてしまうのでなるべく落ち着いて話して、私がイライラして怒りそうになったらぎゅーと抱きしめて気を紛らわせてます💦
めちゃくちゃ大変ですよね😭
私も旦那と娘の前で号泣したことあります😭
ママも人間ですしつらい時は自分の時間を作ってゆっくりして全然いいと思います😭✨

• のの

のの

毎日お疲れ様です😭✨✨

うちの4歳児もだいぶ落ち着いてきましたが、泣き叫ぶわ、蹴るわ、知らんぷりするわ、でちょっと前までほんと辛かったです(;_;)

まだ週2〜3のペースで癇癪DAYがありますが、気持ちを切り替える時間がはやくなったり、言葉で気持ちを教えてくれたりと成長も感じます☺️

そしてそして、私も、りぃちゃんママさんに1人の時間を是非ともとってほしいです!!
    これがあるのとないのでは、子どもが癇癪を起こした時の心の余裕が大きく変わってくると思います😊💡

保育園側に今の状況を伝えられる関係であれば伝えて、ご自分の事も大切にしていただきたいです🙇‍♀️✨

• 6月10日
  • りぃちゃんママ

りぃちゃんママ

やはり年のせいなのでしょうか?(;´Д`)
    普段は本当に可愛くていい子の娘が豹変…そんな状況が毎日のようです💦
    怒ったってしょうがない。そうわかってはいるのですが余裕がなくつい怒ってしまいます。
    最近は一緒に休んでもそんなのばかりでだったら保育園で同じ年の子と遊んだほうが楽しいんじゃないか、やっぱり保育園にいかせればよかった。と思ってしまいます。夜も寝るのが遅くたまにはゆっくり寝かせてあげたいと思い一緒に休ませていましたが結局最近毎回こんな感じです。

• 6月10日
  • りぃちゃんママ

りぃちゃんママ

まだまだ長い戦いになりそうですね😭
    ほんとこれスーパーとかで見るやつだってのが毎日のように家で繰り返されています。
    一人の時間…やっぱりとってもいいんですかね?
    甘えだ、子供が可哀想だと思ってしまい預けることに罪悪感を感じていました。
    主人にも過呼吸になったときに言われました。
    無理なら預けな、お互いのために…と。
    来週は保育園の方に休みでも行ってもらおうと思います。
    皆さんの一言本当に心強いです(^^)ありがとうございます。

• 6月10日
みー

私もすごく息子が手がかかりました。5歳半ぐらいから落ち着いてきて楽になりましたが、仕事も結構ハードにやってたので、疲れ果ててました。

子どもの成長を見られるのは今だけだし、こんな時期も今だけだし、なるべく一緒にと思ったこともありましたが、ママが笑顔でいることが子どもにも1番いいことかもと思ったので、1人時間たくさん作ってました😊

今6歳になってかなり落ち着いて(それでも周りから手かかるねとは言われます笑)息子との時間も楽しめる余裕でてきてます!!

りぃちゃんママさんも自分を1番大切にしてみてください😊自分の時間が欲しいと思うこと、全然罪悪感に感じなくていいですよ!まず自分が満たされてやっと周りの人にも優しくなれるのが人間なので。笑

日本は自分をどれだけ犠牲にするかがいいお母さんって感じしますけどそれを見て育ってしまうと子どももそーゆう価値観になりそうですよね。

余裕ができたらきっと冷静になれると思うので自分のこと大切にしてくださいね😊応援しています!

• りぃちゃんママ

りぃちゃんママ

本当にいろんな葛藤があり、でも最近は子供が私の顔色を伺うようになっていること自覚していてこのままじゃお互いのためによくないそう思うようになりました。
    ママ友もいなく相談できる相手もいません。実家も遠く友達もそれぞれ過程をもっていたりいなかったりなかなか連絡も返せずあんまり連絡を取らなくなりました。
    リフレッシュできたと思ってもまたあの癇癪がくるとうんざりしてしまいます。
    もう少し自分の時間もたないとなと思いました。
    皆さんの言葉本当に救われます。 ありがとうございました。

• 6月10日
ねこ

過去の質問にすみません。
私もまさに今りぃちゃんママさんと同じ状況ですごく辛いです。
その後どうですか?😢
そして、この状況な今私はどうしたらいいんでしょうか😢