※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳娘が便秘で、浣腸しても改善せず。お医者さんに相談中。同様の経験をした方のアドバイスが欲しい。

毎日浣腸してもほとんど便が出ない3歳娘

一歳の頃からずっと便秘気味な娘ですが、3ヶ月ほど前にいよいよお腹がパンパンになり、嘔吐もしてしまい、病院に連れて行きました。

レントゲンを撮ってもらったところ、お腹いっぱいに便が詰まっていて、腸も伸びてしまっていました。

それから毎日1,2回浣腸をしていますが、梅干しやウインナーサイズの便しか出ず、なかなか改善しません。

浣腸後に便を出す時は体育座りのように座って、出しにくそうな体勢でしています。
オムツもまだ外れておらず、トイレやおまるも拒否します。

来週またお医者さんに行くのですが、現在・過去に同じような状況になっている、なっていたよって方はいますでしょうか。

どのように改善していったや何をしたかなど聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

そこまでひどくはなかったのですが、うんちするたびに脂汗で大泣きでした。
下剤飲み始めたらすぐに良くなりましたよ!
下剤は飲んでますか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

下剤は処方されていた時もあったのですが、それでも出ずで、浣腸になったという経緯があります。

浣腸と下剤の併用なども可能なのかお医者さんに相談しています。

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下剤は何飲んでましたか??
    浣腸と下剤の併用も普通なら大丈夫と思いますが、浣腸しても少ししか出ないのであれば根本的に見直すしかなさそうですね。
    水分や食物繊維は取れていますか??

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳の時は酸化マグネシウムで、今はモビコールです。
    ただ飲んでくれる日と飲んでくれない日があります…

食改善はおっしゃる通りですね、、
    水分は意識的に取らせていますが、食はかなり偏りがあって全然食べなかったり、野菜だけ避けたりなどします。

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モビコール飲んでも出ないんですね…
    浣腸した時に出る便が柔らかいのであれば、モビコールに追加でピコスルファートなどの腸の動きを良くする薬を追加で飲んでもよさそうな気がします。
    今出ている便が硬いのであれば食改善ですが、3歳は難しいですよね。
    娘も偏食が結構ありましたが、好きな食事にきのこ等を微塵切りにして入れたりしてました。
    あとはおから蒸しパン食べていたので作って食べさせたり…
    朝ごはんの時に果物2〜3種類にヨーグルトかけたのと、牛乳で溶かしたココア飲ませていますが、それも効果あるかなと思います。
    試行錯誤していましたが、4歳になるくらいから自然と便秘が治りました。

• 6月9日
ママリ

2歳から便秘です。
酸化マグネシウム➕モビコールは効果ありました。
その他に、モリモリスリムというお茶を週に2.3回薄ませて飲ませたのも効果ありました。

ママリ

酸化マグネシウム飲み続けてても出ませんか??🥺

あと、さつまいもをご飯のおかずにちょっと取り入れるくらいじゃなく、1/2本とか1日1本ぐらいで食べたら効果あるみたいです🙏

✩ひぃ✩

長女がそうでした。
浣腸しても便が出ない→嘔吐→病院で先生に浣腸して腸やお尻を刺激してもらい出す

を6歳まで繰り返してました💦
原因は、長女は家以外の場所では1歳の時から便を出すことが出来ず我慢して溜まっていったという感じです。
去年からようやく便秘が無くなり嘔吐もしなくなったので大丈夫になったかな?という感じです。
改善方法はよくわからないのですが成長して治ったのかな...