※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
ココロ・悩み

友達に高めのカフェに誘ったら、お金に困っていると勘違いされました。誤解を解きたいです。

私の言い方が悪かったのでしょうか…?
高校時代の友達から、久しぶりに会おうと言われました!
友達の子供は小学生です。友達は「めぐみの子供まだ小さいからこっちまで来るの大変でしょ!めぐみの家の近くで会おうよ!」と言ってくれました。
私の家の周りはファミレスはたくさんありますが、せっかく来てくれるならチェーンのファミレスではなくて、少しオシャレなカフェに連れていってあげたいなと思ったので、そこに誘いました。
しかしそこのカフェはファミレスに比べると(ファミレスというより近辺のカフェと比べても結構割高です)すこし値段が高めなので、事前に友達に「一緒に行きたいカフェがあるんだけどさ、ランチで2000円~なんだ。ここでも大丈夫かな?」とLINEで聞きました。
そうしたら「うちがお金に困ってると思ってる?めぐみは都内で専業主婦だからって、共働きで田舎住みのうちのことバカにしてるんでしょ」と来ました…
私はそういうつもりで聞いたのではなくて、一般的に少し高めの値段のカフェだし予約も必要なお店だから事前に確認したほうがいいかなと思って聞いただけなんですが…。

コメント

はじめてのママリ🔰

その聞き方なら嫌味だとも何とも思いませんけどね...
むしろ高めのカフェならそんなふうに事前に教えててもらったらありがたいです!

お友達の捉え方が少し捻くれているように感じました😭

息子たちラブ💓シンママ

なにも悪くないです!💦💦

私は値段がこれぐらいなんだけどいい?の確認のラインなんだと普通にとりますが😲💦

文面からもバカにした気はしないですし、言い方が悪いようには何も思えないです。

はじめてのママリ🔰

そこにコンプレックスというか、勝手に劣等感を抱いていたんでしょうね😭

他の店より高めだし、予約必要だから聞いたんだけどそんなつもりはなかったよ。って弁明はしたほうが良さそうですね💦

六花❄️

生理前だったら私も少し引っかかってしまうかもです🤣
この文章の「ここでも大丈夫かな?」が、「2000円〜なんだ(高い料金のお店なんだ
)。」に全てかかってしまっているので、お金ないと思ってるって感じます🤔

私は相手に確認するとき、お店のホームページのURLを添付して「こことかどう?」ってお店の雰囲気や値段・場所を自分で確認してもらうようにしてます😌
もし値段が無理だとしても、断る理由を他に探せるだろうし😆

りんご

聞いた内容は気にしない人は全然気にしないですが、お友達としてはバカにされたように感じたのかもしれないですね💡💦
私は全然気にしないですが😊

私が家の近くに来てもらう時は、このお店どう?と場所をLINEで伝えて、支払いの時にこっちまで来てもらったお礼に…とこちらが少し多く支払うので具体的な金額は言わないです💡

はじめてのママリ🔰

ええ…そのお友達があまりにも悲観的に捉えすぎかと…
きっとお友達は常日頃からそこに関して気にしていたんでしょうね。質問者さんの他の発言とかも何回か引っかかってモヤモヤしていて、それに加えて今回の発言で爆発してしまったとか。都内で専業主婦がかなり羨ましいんじゃないでしょうか?
そのお友達もそのセリフを直接言えるってなかなか凄い度胸してますね💦私なら気が合わないので疎遠になっちゃいますー。

はじめてのママリ🔰

私も全然気になりません!!
というか、そんな会話を友達とよく言い合います!

課金ちゃん

ん~全然嫌な言い方には私には感じませんでしたが、確かにお金の話ってデリケートですよね🙄💦

私はそういう時はよく「家の近くファミレスばっかしかないよ🤣あっ1軒だけちょっとお高めだけどオシャレカフェある✨私はどっちでも良いよ😍どっちがいい⁉️」みたいな聞き方しますかね😊

そしてオシャレカフェのURL貼っつけて見てもらいます👀

はじめてのママリ🔰

えぇ💦お友達さん普段から劣等感があったんですかね😱

そのLINEでそんな返事が来るなんて、どこに地雷があるのか分からなすぎて会うのが怖いです😱😱