※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーニー
妊活

病院選びで悩んでいます。通院距離と治療内容で迷っています。

治療等で病院に通われている方に質問です!
みなさん自宅から病院まではどの位時間かかりますか( ﹡ˆoˆ﹡ )?
最近旦那さんの中度乏精子症が分かり、これから体外受精になると思います。
わたしが現在通っている病院は自宅から車で10分、職場から30分ほどの個人医院です。
旦那さんの検査をしたのは自宅から車で1時間ほどの所にある総合病院です。
自宅近くの個人医院でも体外受精や顕微受精は行なっていますが、先生は少し冷たい印象があります。旦那さんは自分が検査してもらった総合病院の先生が優しくてとても良かったので、治療していくなら遠くてもそちらが良いと言っています。
転院も考えていますが、やはり体外受精等をするのには自宅から遠いとしんどい事もありますでしょうか(´;ω;`)?

長くなってしまい申し訳ありません💦

コメント

mikan

私はずっと治療していました。通ってた病院は自宅から電車と徒歩で50分ぐらいのところでした。ちなみに電車の時間は20分ぐらいです。

私は体外受精や顕微授精するには病院にいく回数がふえしんどかったです(´◉ ω ◉`)

• ムーニー

ムーニー

徒歩の時間もだいぶ長いですね(´;ω;`)
    やはり治療が進むにつれ、通う回数も増えるから大変になってきますよね……

コメントありがとうございます!

• 2月1日
はなはないぬいぬ

私は山梨から品川まで電車乗り継ぎ三時間半かけて通ってます。

• ムーニー

ムーニー

3時間半とは通うのがすごく大変ですね(´;ω;`)
    はなはないぬいぬさんに合った病院が見つかったという感じでしょうか?

• 2月1日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

仕事してたときは休まないといけなくて…(>_<")今はやめたので通いやすいですが、お金がねぇ…(^_^;)年も年で転院できないし、受精卵がいくつか凍結してあるので今のところで頑張ります。距離が多少あっても相性重視で決めた方がいいですよ!

• 2月1日
こにこね

私は職場から50分、自宅からは1時間ちょいの場所でしたね。近い方が良いとは思いますが、遠くてもなんとかなります。1回目の体外受精で妊娠中です。

• ムーニー

ムーニー

やはり近いに越した事はないですよね💦
    1回目の体外受精でご妊娠されたのですね!
    おめでとうございます( ﹡ˆoˆ﹡ )

• 2月1日
なな

車で1時間半の距離の病院に通っていました。
仕事がシフト制でわりと融通きいたのでなんとかなりましたがそれでもけっこうしんどかったです。

• ムーニー

ムーニー

シフト制で融通がきいたということは仕事の前後に病院に通われていた感じですかね(๑°o°๑)?
    やはりそのくらいの距離だと通うの結構しんどいですよね(´;ω;`)

• 2月1日
  • なな

なな

そうです。
    病院に行ってから出勤とかしてました。我ながらよくやったなと思います(´`:)

うまくいきますように♡♡

• 2月1日
  • ムーニー

ムーニー

わたしも以前は介護でシフト制だったので、仕事の前に病院に行ったりしていましたが、今は日勤のみなので、やはり休んだり時間休をとったりするしかなくて💦
    でも大変だったけどななさんはその努力も実って出産されたのですね!

ありがとうございます♡

• 2月1日
ママリ

10分~15分ほどのところに行っていました!
連日通院しなくてはならない時もあるかと思いますが、それでもしんどくなければ1時間の病院でも全然いいと思いますよー!
都内の病院なんてもっと遠くから通われてる方たくさんいますし(o^O^o)

• ムーニー

ムーニー

今は仕事を1時間早くあがらせて貰って病院が閉まる前に通院していますが、やはり連日通院となると近いに越した事はないですよね💦

• 2月1日
pin

私は、飛行機と電車を乗り継いで、治療予定の前日から泊まり込みです。
お金も体力も精神力も
一回、一回がとても大切です。

• ムーニー

ムーニー

泊まり込みで治療ですか(´;ω;`)
    自分に合った病院が見つかるといいな、と思います!

• 2月2日
  • ムーニー

ムーニー

• 2月2日
HAL

私が通っていた都内のクリニックは、みなさん、遠方からいらしてましたよー!新幹線とか飛行機とか・・・
医師との相性・距離も大事ですが、高額治療ですので、成功率で選ばれた方が近道だと思います!私は1年半通っても授からなかったため、都内の有名クリニックに転院したら、3ヶ月で妊娠しましました!

• ムーニー

ムーニー

やはり治療は長引くと思うので病院の実績とかもちゃんと調べて、考えたいと思います!
    転院で3ヶ月で妊娠ですか〜
    いい先生と巡り会えたのですね!
    おめでとうございます♡

• 2月2日
elie🧸

私は持病ありなので、その持病みてくれてる病院の不妊外来に通ってます。
同じ都内なんですが、電車とバス乗り継ぎなら2時間かかりますね。車なら高速飛ばせば30分です…。
普段は安くて済む電車バス乗り継ぎで通ってますが、いまは体外受精で通院が頻繁なので、駐車料金高いですが負担減を優先して車です!

連日の注射は近所の不妊専門病院にお願いして、通院日数減らしました。

そちらの不妊専門は都内で実績二位の有名なところなのですが、土日は駐車場で神戸や静岡、袖ヶ浦などなど、遠くのナンバーいっぱい見ますよ!
結構遠くから来られていてみなさん大変だなぁって思います💦

• ムーニー

ムーニー

やはり体外受精となると通院頻繁になって来ますよね……
    都内実績2位とはすごいですね!
    あまり実績とかで見た事がなかったので調べて見たいと思います!

• 2月2日
  • elie🧸

elie🧸

そうですねぇ…
    うちの病院だとロング法やアンタゴニスト法が多いんですが、排卵誘発が始まったら平日は月曜、水曜、金曜のペースで内診あります。
    それ以外は注射のみなので近所に引き受けてくれる病院があればそっちで大丈夫ですよ。

採卵決まったら前々日に病院で夜中にHCG注射。時間指定きっちりあるのでキツかったです(^_^;)

採卵後は薬がっつり出されそれをきっちり服用しないとですね。
    3日後に新鮮胚移植、その3日後に再診、さらに1週間後に妊娠判定のための再診 という感じのペースの通院ですかねぇ。
    かなり予定立たなくて大変ですよ。

近いに越したことはないかなと、私は思いました💦💦
    でも高額になるので、納得できる相性の合う病院が見つかるとよいですね♡

私も今の病院が遠いので、一時転院しようと思っていろいろ調べてましたが、
    料金面は、都内一位のところはとてもお高かったです。二位のところは比較的お財布に優しかったですが、基礎体温重視で…
    三位のところはお財布に優しいですが自然周期なので採卵なんどもしないと、
    とか、いろいろでした!
    ご参考になれば♡

• 2月2日
  • ムーニー

ムーニー

詳しくコメントしていただきありがとうございます!
    注射を引き受けてもらうという手もあるんですね!初めて知ったので参考になりました!

時期になるとそれだけ病院にも通わなくては行けなくて、一回の受診でも時間がかかって……本当予定立たなそうですね(´;ω;`)

相性が良いのか悪いのかもよく分からないのですが、なんせ現在通っている病院がかなり古いので、薄暗くて多分エコーの機械とかも古くて、なんとなく受診のたびに不安を煽ります。笑

人気の所にはそれぞれの理由もあるんですね!わたしも自分の県にある病院、ちゃんと詳しく調べて見ます♡!

• 2月3日
  • elie🧸

elie🧸

排卵誘発が始まってしまうとほんと予定は立たないですね😭
    ずっと美容院行きたいんですが予定わからないのと、直前に何もないことがわかってもホルモンバランスがかなり違うせいで体調がおかしくなってすごくしんどくて行けてなくて、白髪がすごいことに😭
    移植終わったら少し余裕できそうなので、そのタイミングで行こうかしら…

受診はなるべく早い時間に入れてもらって待ち時間を最短にするなど工夫してますよ。
    じゃないと大変すぎる…

設備が古いのは気になりますね!笑
    私の行ってる大学病院もエコーの機械はちょっと不妊専門病院に比べたら古いかもしれません。見える角度が明らかに狭い…笑

とりあえず、片っ端から電話してみて質問責めにするといいですよ。結構違いが分かってくると思います♡
    都内二位のところは家から一番近くて費用もお安くてよかったんですが、結局不妊治療をそこでお願いしなかった理由は、体外受精や検査の時などに旦那さんの精子を必ず本人が行って院内で採取するという方針だったんですね。
    もちろんいきのいい精子を使えれば一番いいのでしょうが、うちの旦那は仕事休めないので、それがどだい無理な話で…。
    なので自宅採取で時間たっててもOKって病院に限定されました。。。

• 2月3日
  • ムーニー

ムーニー

すみません!
    下にコメントしてしまいました!

• 2月3日
ちょんちょび

とんちゃんさんこんにちは。
わたしは自宅からバスと電車を使って30分強くらいです(^^)
車を使うと渋滞等で約1時間ほどかかってしまう時がありますが、
先生とも看護師さんとも相性がすごく良くて実績もある病院なのでそこに通っております。
体調が良くないときとかは遠く感じたり乗り換えたりと大変でしたが、1番は自分達が治療していくのに安心できて信頼のできる病院が良いと思います(^^)
なんせ、高額治療になるので毎回の交通費も若干は気にはなりますがね。。💦

ちなみにわたしは初の顕微授精で1度妊娠はしましたが、8週目で成長がとまってしまいいま、2回目の採卵に向けて頑張っております(^^)

• ムーニー

ムーニー

こんばんは♩
    先生も看護婦さんも相性が良いというのはすごく大事ですね( ﹡ˆoˆ﹡ )
    安心、信頼ですか……現在通っている病院に対してまだそこまでは感じる事ができていません💦
    転院すれば変わるのかなあ……

お辛い経験をされたのですね。
    次、良い結果になりますように♡

• 2月3日
ムーニー

やはり注射とかし始めるとホルモンバランスもきっと変わってきますよね(´;ω;`)

そうですね!
受診はできれば朝いちとかが理想ですよね(´;ω;`)

だいたい内診台って乗ったら自動でリクライニングが倒れたり、足の所が開いたりってすると思うのですが、全然自動とかではなくて、最初から自分で足を開いて内診台に乗る!みたいな感じなんです!
うまく説明できないのですが。笑

旦那さんも一緒に病院に通うのってなかなか大変ですよね💦
うちの旦那さんは病院で採液に少し抵抗があったようで、うまく出来るか私が心配してましたが、なんとか大丈夫でした。笑