※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bijou
妊娠・出産

33週の初マタ。夜、お腹の張りと胎動について不安。昼は元気で眠れるけど…。同じ経験の方はいますか?助けてください。

おはようございます。
現在33週の初マタです。
最近たまにあることなのですが、夜ベッドに入ってからお腹の張りが頻繁でなかなか眠れません。
昨日は特に気になり、グーッと張ってくる感覚に何度も見舞われました。胎動も活発で、胎動に誘われて張っているのかなぁ?とも思います。そして、胎動に合わせて膣の方(?)がチクチクすることがあります。なかなか寝姿勢も安定せず、それでも横になったままでいると一応収まってはくるものの、割と短い間隔で再び張ってきて、、、の繰り返しでした。明け方数時間は眠れましたが、赤ちゃんのことを思うと不安です。
日中の方が元気で、昼寝をするときにはそこまで張りは気になりません。

似たような経験されている方いらっしゃいますか?

コメント

テナさん

私も同じでした。
ほぼ毎日ベッドに横になるとお腹の張って苦しかったです。
先生にも相談しましたが、よくあることだからねーって言われてました。
検診で何の問題もなければ、赤ちゃんは大丈夫ですよ。
きっと、ママも神経が敏感になってるので、色々不安になっちゃうと思います。
疲れとかも関係してくるんじゃないでしょうか。

bijou

お返事ありがとうございます。
確かに、私自身が神経過敏気味かもしれません。初めてのことで、どの程度の体の変化なら相応のものかわからず、また、深夜の出来事なので余計に不安になっていたのかもしれないです。

実体験をお話いただけて少しホッとしました!
気をつけながらも心配しすぎず、疲れたりしないように過ごしたいと思います。

ねお

私はまだ25wなのですが、同じです!
夜寝てると何度もグーっと張ってきて痛いんですよね。前は仰向けだとなりやすかったのですが横向きでも張るようになりました。
眠れるまでずっとモゾモゾしてます(^^;

病院できいたら32w~くらい以降だとその様な張りがあっても正常範囲だと言われましたよ(^^)私は張るには早いので張り止め飲んでます。

心配なら病院で相談するといいと思います。夜中の方が赤ちゃん活発だって言うし、すぐ張りも治まるから私は問題ないかな~と思ってたら張り止め飲むよう言われたので(^^;

bijou

お返事ありがとうございます。
眠れるまでもぞもぞ、、、ほんとそんな感じです。お腹も大きくなっているから体勢変えるのも一苦労です。

先ほど気になって受診をしてきて、そこまで逼迫した状況ではないけど、お守りとして張り止めを処方してもらいました。
私は里帰り予定なので、当初の予定よりも早めに帰っておくことを勧められました。

赤ちゃんのために、がんばりましょうね🎵