※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

離婚後、子どもとアパートに住む予定で、初期費用や月々の費用、家具家電の費用、貯金や借金返済、持ち家の売却について不安があります。安心するためにはどれくらいのお金が必要でしょうか?

シングルの方に質問です。
離婚して子どもを連れてアパートを借りる予定です。
初期費用はいくらくらいかかりましたか?
また、月々かかるお金も教えていただきたいです🙏

子どもは1人です。実家には住めないので地元に戻ってアパートを借りて住む予定です。
家具家電等どうするかはまだ決めてませんが、仮に買った場合はどのくらいかかるでしょうか、、?
貯金は恥ずかしながら30万ほど。
100万旦那の借金に返してしまいましたので、それが戻ってこればいいですが。
もう一つ、持ち家なのですが、どちらも住まないつもりなので売却します。でもオーバーローンになるので、その分の返済は折半なのでしょうか、、?

色々ごちゃごちゃになってしまい、すみませんが、お金関係はいくらあれば安心なのか、、教えていただけるとありがたいです。

コメント

ニーチェ先生

一人暮らししてた時なのでちょっと違うかもしれませんが、
北海道 2LDK 駐車場込
家賃 月4万程
敷金礼金 各1ヶ月分ずつ
火災保険等 1ヶ月分
入居初月分、翌月分の家賃 計2ヶ月分
仲介手数料、駐車場契約費 3万ちょい
で、初期費用 25万程度

初期費用は家賃の5.6倍位と考えておけば安心だと思います。

更に家具家電で新品で揃えたら10万近くすると思います。
中古で揃えたらもう少し安く済むかな?
布団、洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器、テーブルの必要最低限で。

ローンに関しては夫婦で話し合いになるのかな?
基本は名義人に支払い義務があるはずですが

• みー

みー

詳しくありがとうございます!!
    住んでるとこだと市営はかなり難しいらしく、アパートになるかと思いますが家賃4万ほどは安いですね!探してみます😭
    敷金礼金もなければ最高ですが、難しいですかね。

家具は基本私が使っていたものは貰っていきたいです。
    家具家電を減らす代わりに引っ越し費用がかかりますが。

ローンは今後話し合います。
    参考になりました。ありがとうございます😊

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

家具家電は新品なら安いもので揃えても数十万すると思います!中古でもいいのがあれば安く買えるかもしれないですがすぐ買い替えになりそうですよね💦
シングルで今年の一月に引越ししたんですが(家具家電は前から使ってるやつで新品は買ってない)初期費用は23万でした。家賃5.5万です🤔

月12万あれば生活はしていけてますが個人的に15万くらいほしいな~と思います。(心の余裕的に)住んでる地域によりますが😭

• みー

みー

詳しくありがとうございます!!
    やはり初期費用はそれくらいかかりますかね、、
    敷金礼金なしのアパートでしたか?
    私も家賃も同じくらいの場所を探してます😭

月15まんほしいですね、、
    パートで賢くやり母子手当をもらえたら生活はしていけますかね!養育費はいただけるか未定なので、、、

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初期費用は25万ほどは見積もっておいた方がいいかと思います😢
    はい!敷金礼金なしで探しました😊
    わたしは家賃5.5万(駐車場なし)で3LDKの部屋を見つけれたのでラッキーでした👌

わたしは養育費もらってません😭ほしいですけど😓今、育休手当が12万貰えててそれで生活できてますが、次回から10万になるので母子手当頼りです😭
    母子手当様々です😇

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに我が家は築36年くらいですが、リノベーション済みでめちゃくちゃきれいです!築年数たってるからか最近の物件よりは少し安めなので、リノベ物件おすすめです🤔

• 6月10日
  • みー

みー

敷金礼金等なくても、最初の入居費とか必要なもの等でそれくらいなんですね!💦
    ありがとうございます!

そうやんですね。
    私もパートでやるつもりですが、母子手当全額いただいてやりくりしてく感じになりそうです😭
    リノベ物件!探してみます!!

• 6月10日