※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽょ
子育て・グッズ

2歳からの幼稚園入園にショックを受けて悩んでいます。英才教育の高額な幼稚園を検討中。田舎出身で教育環境に不安。どの幼稚園に入れているか、教育方針を知りたい。

子供の幼稚園の相談です。
今2歳(もうすぐ3歳)の男の子育てています。
田舎育ちで、都会だと2歳から幼稚園に入れるのが主流になりつつあるのを知らず、無知で、3歳からだと思っていました。(※幼稚園は)
来年に向けて色々手続きをしたら良いと思って
色んな調べ物をしたり
保健所で聞いてみたりしたときにそれを知ってショックでした。
それまでは国立の愛大附属幼稚園の入園を希望していて、
少しだけ、 英才教育の幼稚園 もきになっていたのですが
2歳からしか受け入れをしてないということを知らず。
今日 電話し、空き枠でたら入れるということで
英才教育の方に書類を急いで貰いに行ったのですが、
そこは幼稚園と言うより学校という感じで
良くも悪くも大きな衝撃でした。
田舎なので私立の教育機関がないところで育って
そんな、幼稚園から競争が激しいというのも
分かっていませんでした。
ただ、自分自身田舎なりに色々勉強はしていて、
勉強できる方でしたが、都会に出てレベルが違うと思い知らされて、余計に子供にはいい教育をとおもうようになって……。
英才教育の幼稚園はかなり月謝もかかります。
月4万、入園費も7万とか。
裕福な家庭という訳でもないので私も
昼夜働いていて、入園したとしてもそれは続きそうです。
夜の託児所利用も続きそうです。(費用はもっとかかります)


諦めた方がいいのか、かなり悩んでます😭😭😭
皆さんは、どのような幼稚園に入れていますか?
また、どんな考え(勉強など教育面)でそこに入れられましたか?

コメント

ママリ

東京都に住んでます。
兄弟二人とも3年保育です。幼稚園自体ものびのび系で勉強はほぼ無く、歌をたくさん歌って遊んで、先生はたくさん褒めてくれるところです。
上の子は小1ですが、授業についていけないとかそういったことは今のところ無いですよ。
私としては幼稚園ではたくさん遊んでお友達との関わり方とかを覚え、これからの生活の基礎となる部分を作れたらいいと思っているので、のびのび系を選びました🙋