※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれ
ココロ・悩み

妊娠中の子宮頸がん検査で異形成が見つかり、再検査中。赤ちゃんの安全が心配でストレスも。気分転換の方法を探しています。

この度、妊婦健診1回目の子宮頸がん検査で引っかかってしました。

初めての妊娠で、血液検査・おりもの検査は特に異常もなかったのですが子宮頸がん検査だけ異形成が見られるとのことで再検査となりました。
結果はまだ出ていませんが、2回目の検診と同じ日なのであと1週間弱あります。
進行も遅く自然治癒で治ることもあるそうなのですが、赤ちゃんが無事なのか不安になります。

妊娠中は何も出来ないことは分かっていますが初めての妊娠なのもあり、もしのことを考えて色々検索してしまっている状態です。
ストレスは溜めない方がいいのは分かっているのですが😫

なにかいい気分転換の方法などは、ないでしょうか?

コメント

ママリ

私も上の子妊娠中に子宮頸がんの中等度になってしまい、産後見てもらったら治ってました!

4年間子宮頸がん検査していなく、
下の子の妊娠中も全く引っかかりませんでした😊

質問の回答にならず申し訳ないです🙇🏻‍♀️

• すみれ

すみれ

回答ありがとうございます😌
    出産すると、削がれてなくなるってやっぱりあるんですね!
    そこからも再発もないようなので、心強い意見をありがとうございます😊

• 6月10日
ぱんだ

2人目妊娠の時に最初の子宮頚がん検査で高度異形成でした!
細胞を多めに切り取る精密検査(入院あり)を大学病院でして、妊娠中は出産する病院での妊婦健診とは別に、毎月大学病院で悪化してないかの検査をしてました。
進行度によっては妊娠中に円錐切除をするので、その場合は早産のリスクがありますが、そうでなければ赤ちゃんへのリスクは特になかったかと思います。
出産時に異形成から大量出血する母体へのリスクはあったため、大学病院で経膣or通ってる産婦人科で帝王切開のどちらかと言われました。
産後2〜3ヶ月の時に円錐切除したところ浸潤なしで上皮内がんだったので妊婦健診の時見つかって良かったと思ってます!
検索したくなる気持ちも分かります💦私も最初見つかった時は不安でした💦
でもとりあえずは精密検査を受けたら経過観察だけなのか、私のように検査入院が必要なのかが分かりますし不安なことは先生に聞いた方が安心できると思います!
ネットで検索するとネガティブなワードになっていってしまいがちなので😅
最後に気分転換方法ですが、大学病院での月イチの検査の後に美味しいもの食べるの楽しみにしてました😂
他何か気になることあればなんでも聞いてください!

• すみれ

すみれ

回答ありがとうございます😌
    ぱんださんの病状も良くなったようで、なによりです。
    やはり実際に手術した方の経験を聞くのは、凄く自分のためにもなりますね。
    しっかり治せるもので、赤ちゃんにもリスクが少ないようなのでしっかり向き合って結果も聞けそうです!
    ありがとうございました😊
    また何かあれば、質問させてください🌼.*

• 6月10日