※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

ふるさと納税について質問です🙇‍♀️楽天ふるさと納税をしたいと思ってい…

ふるさと納税について質問です🙇‍♀️

楽天ふるさと納税をしたいと思っているのですが、例えばシミュレーションで寄付上限金額が54000円と出たとします。
上限ギリギリの54000円以下までを楽天ふるさと納税のページで調べて
例えばティッシュセット1万円分・トイレットペーパーセット1万円分・お米セット1万円分など、あとは食料品で2万円強ぐらいを購入
その後商品が来た際に入ってる書類と本人確認書類をその地域に送る
という認識で合ってますか?💦
あと商品が来るのって時期が決まってるんでしょうか?
そして例えば年収が残業代ありきでちょっと変動する、といった時には54000円ギリギリまで買わずに5万ぐらいで留めておいた方が良いんでしょうか💦

初めてすることなので、これでもかってぐらいわかりやすい動画を見たのに不安で質問させて頂きました😂💦
どなたか優しい方教えてください🥲✨

コメント

ぷー

やり方はそれで合ってると思います^_^
年収も変動するのでおっしゃる通り、少し余裕を残してやったほうがいいかなと思います。
地域に送り返す書類というのは、ワンストップ特例を使うのだと思いますが、その場合は5市町村まででそれ以上だと確定申告する必要があるのでお気をつけて。
商品が届く時期は商品ページに載ってることが多いと思います。お米などは発送時期を自分で選べるものもあります。

あと楽天の場合は注文者=納税者なので、もし奥さんが会員でご主人の控除を受ける時は注文者情報を変更するのをお忘れなく^_^

• ぷー

ぷー

ちなみにワンストップの書類は後から別で送られてくることが多いです。購入する際にワンストップ使うって選ぶところがあると思うので、使う場合はチェックしてください。

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます...!
    ちなみに今年出産予定で、もし医療費控除などが必要な場面が出てくるとしたら、ふるさと納税5ヶ所以上になってしまったとしたら一緒に確定申告をしてしまえば大丈夫、という認識であってますかね...それでも面倒なので5ヶ所以下にしたいとは思います😣💦

注文者情報を変更するというのは、注文する際に名前を変更したら良いということでしょうか...😳
    わからないことだらけで質問たくさんすみません💦

• 6月9日
  • ぷー

ぷー

そうですね、医療費控除で確定申告があるなら何箇所でも大丈夫ですよ。一緒に申告できます。

注文者情報もその通りで、名前とか住所とか(一緒に住んでれば一緒ですが)電話番号とかを自分じゃなくて旦那のに変えてから購入する感じです。
    私は専業主婦なので毎回旦那よ名前にして購入してます^_^
    地味にめんどいですがそれを忘れたら何の意味もなくなるので絶対変えなきゃです。

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます〜😭✨
    なるほど、、注文画面で名前と電話番号を変更するのを忘れないようにしたら大丈夫ですね😌
    確かになんの意味もなくなっちゃうので面倒と思わずそこはしっかりやろうと思います!

• 6月9日