※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産婦が入院を経て出産に至る経緯で、医師や助産師の意見の違いや入院費用、無痛分娩などに関する不安や疑問があり、今後の入院や出産に不安を感じている状況です。

本日予定日の初産婦です。
すみません、意味のない入院で心が折れて愚痴っぽいです😢

39wの健診では子宮口1センチしか開いておらず
赤ちゃんもあまり下に下がっておらず
内診で準備まだ進んでないなぁと言われながらも
計画無痛分娩のため39w3d(月)から入院と言われました。

こんなに早くて意味あるのか聞いたところ、みんな39wだからと言われました。

でも38wの健診の際は、別の医師からは
初産は計画分娩しても遅れることが多いから陣発の方がいいんじゃないか。みたいなことも言われました。
ですが元々病院の方針で、無痛は6月予定日の人までは初産でも計画分娩と説明されていたため(7月からは陣発に変更になる)
結果計画になりました。
(医師によって計画、陣発、の認識が違っていたのはよく分かりませんし、陣発を選択できたかどうかも分かりません)

月→バルーンで生理痛の波が発生し、翌朝子宮口4〜5cmに。
火水木→午前から夕方まで促進剤点滴するも何一つ状況は変わらず(子宮口も変わらず赤ちゃんも降りてこず生理痛の痛みも復活することなし)

夜はスタッフ減るので(無痛もできない)打ち切りとのことでした。

この様子だと金曜頑張っても多分出てこないかも…と言われ
しんどくなければ金曜頑張ってもいいとは言われましたが
しんどかったのと意味なさそうだったのと
土日は無痛ができないので
木で一旦退院になりました。
月曜(40w3d)から再度仕切り直しです。

計画日を決めた医師は普通みんな39wで入院と言っていましたが、
助産師に聞いたところ
初産は遅れがちなので計画日以降の入院が普通?だけど
医師が子宮口などの所見で39wでもいけると判断したのかなぁ?と言われました。

もし所見で決められたなら、子宮口1cmなんて見込み別にありませんよね…?
なぜ準備まだ進んでないと思う状況で入院になったのかとちょっとモヤッとしました。
最初から40w3d(月)からの入院で良かったのでは?と思ってしまいます。

毎日窓もないLDRで座ったまま(つわりで横になりたくない)
朝から夕方までNSTと点滴して(NSTは動くとズレやすく、同じ体勢でいたり何度も付け直しになったりしんどかったです)
精神的にも疲れたし体も痛かったですが
この4日分の入院と頑張りと+お金が全て無駄になったと思うと
自分の気持ちに折り合いがつけられません。。

折り合いが付けられないモヤモヤポイントは下記です。

・上記の所見で早く入院させられてまるでぼったくりにあったような気分…
(初産なので何が普通かとか分かりませんが、今回の入院費10万超えたので…お産関係ないため出産一時金も適応になりません)

・痛みに耐える覚悟がなく無痛にした自分&陣発を勧めてきた医者がいたにも関わらず陣痛を待つのが怖くて計画でいいと思った自分…
自分の怠慢?によって4日分の無駄な入院が発生したこと
(子宮口は柔らかくなったし無駄ではなかったと、助産師さんは励ましてくれましたが…)

・無痛分娩にかかる10万は覚悟の上で申し込んでいましたが、こんなにも意味のない10万が余分に発生するのは想定外でした…(ちなみに私は帝王切開にならない限り限度額認定書?は使えません)

・切迫の方などで混んでおり、大部屋が空いていないという理由で今回個室しかありませんでした。
個室代金は1日1万ちょっとでした。
個室快適だしまぁ仕方ないとも思っていましたが、最終金額で萎えました…
大部屋埋まっていたというだけの理由で、まだ疲れてもいない産前から無駄に贅沢をしてしまった感…
(かといって自分は神経質なので4人の大部屋で寝られるか不安もありますが)

なんかとにかく疲れたし心も折れかけていたところに請求書きて心折れました。。
4wからつわりに耐えてきて、早く産み出したいと思っていた自分に天罰でもくだったのかと思いました。

さらには来週(40w3d)から再入院ですが、ネットで調べていると、
予定日過ぎても促進剤効かない方をよく見かけます。
あんなにも変化のなかった自分はそれな気がしていて
また無駄な10万分の入院をして土日までに出てこず退院になり、
41wで再度入院になる予感もしています。

最悪の場合ここまで頑張って42wで帝王切開になるところまでも想像できます。

助産師さんには促進剤が効かない体質とかではなく
赤ちゃんが出るタイミングが今じゃなかったと言われましたが、
赤ちゃんにタイミングがあるのなら、促進剤での誘発って意味なくない?とも思ってしまいました。

何が言いたいのかよく分からなくなってきましたが、
今回の入院が不発に終わりショックだったのと、来週からの入院でちゃんと40wのうちに出産できるか不安すぎます。。

読んでいただきありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんってほんとにタイミングなんだな、と思います。切迫早産で5週間入院してたのに全く産まれてこず結局産まれたの41wでした。
促進剤のため前日に入院し、その日の夜中にたまたま陣痛来ての出産でした。
正直赤ちゃんここまで大きいとかじゃなければ39wの入院はいらなかった気もしますよね😭
あと任意保険で入院費用は戻ってくるかもしれません。落ち着いた頃問い合わせてみてもいいと思います。

妊娠中も出産も不安なことだらけですよね、お金も多額にかかりますし😥
ですが産まれてから赤ちゃん見てると頑張って良かったと凄く思えます、これはママにしか味わえない気持ちなので特権です😊

子宮口開いてなくても固くても、すぐに急に柔らかくなってたり開いてることもありますよ!私は全く開いておらず固かったのに4日後には4cm開いてました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5週間入院、お疲れ様でした😭
    私は安定期以降切迫流産で自宅安静になり病みましたが、それ以上に大変だったと思います💦
    そんな方でも予定日遅れたりすることがあるの、本当不思議です…

赤ちゃんは39wで推定3200g(女の子)でした💦
    保険は入ったことがありません💦
    人生において入院というのも初めてのことでした😱

赤ちゃんを預ける部屋?の前を通るたびに可愛いな早く会いたいなという気持ちが出てきたので、その楽しみのためにもう少し頑張ります。。

子宮口、いつどうなるか誰にもわからない感じなのですね。
    私はいきなり開いたのはいいのですが、陣痛つかず、そのせいで赤ちゃんも降りて来ず、、なので、、体の準備が追いついてないのか不安です😭

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅安静もすぐ相談できる人いないので不安ですよね😭

少し大きめですね!
    次もし妊娠した場合、妊娠してからでも入れるコープ保険などに入ってもいいかと思います😊私はとりあえずと入って1番安い額にしてましたが、28万円おりましたよ☺️✨️
    入院初めてだとほんと辛いですよね、、私も入院なるとは思ってなくてパニックでした😖

早く会いたいと思える気持ちがあるだけ充分です😌💗
    私なんて痛いの嫌だからまだ無理とか思ってたくらいなので😂

体も正直キツイですよね、ほんとに出産に臨むママさんは産んだ今でも大尊敬です、、
    もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えるので頑張ってください✨️

• 6月9日
ミラクル

赤ちゃんが生まれるタイミングは誰にもわからないから、辛いし、お金、体力もかかって、、、(;_;)そして点滴つらいですよね。

まあ、よく考えれば、
子供のいない自由にスマホ触ったり、寝たり、ゴロゴロできる期間が増えてるということですよ!!😋

私、内診してまだだねー、来週また来てねと言われた、次の日生まれました。

• ミラクル

ミラクル

がんばれーがんばれー!長く1ヶ月?耐えれば赤ちゃんに会えますよ!

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    まだだねーの翌日なんてこともあるのですね🥲
    本当に誰にも分からないものなのですね…
    いきなり状況が変わることを信じて待ちます。。

• 6月9日
はじめてのママリ

赤ちゃんが元気でお腹にいる事がわかっただけでも良しとできればいいんですが😅家にいたら赤ちゃんの生存確認するスベはないですからね💦
陣痛来る前に一度入院させたんですかね?
私は初産でも予定日より3日早かったので、やはり人それぞれだからタイミング見てくれたんでしょう。
子宮口も1センチから陣痛きて翌日産まれるパターンもありますしね💦
無事母子共に健康で良いお産になりますように🙏🏻✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    確かに入院中は、これでもかというくらいNSTをされたり、丁寧に色々と確認していただけたと思います。
    (退院したのでまた何が起こるか不安な週末ですが💦)

やはり初産でも予定日前に生まれる人や、経産婦でも予定日すぎる人など様々ですよね。。
    あれこれ調べているうちに妊娠出産に法則?はないんだなと思い調べることすら無駄だなと思いました😢
    なるようになる、ですよね💦

ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

素人が何考えてもプロが39wがいいと言ったのであればそれは無駄ではなかったんだと思いますよ。

医師同士で意見が違うのもあることです。
不信感あるなら主治医変えたり別の先生にも診てもらいたい旨伝えてもよかったですね。

あと大部屋空いてないっていう病院側の都合で個室入院になる場合、病院側は個室代を患者に請求してはいけない決まりになっているのでそこは突っ込んで返金してもらったほうがいいと思いますよ。

病院側は患者がそれ知らないのをいいことに個室代取ろうとしてくるので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無駄でなかったと思いたいです。
    そう言っていただきありがとうございます。

医者は‪毎回違う方で、主治医もおらず誰に頼ればいいかもよく分かりませんでした…

請求してはいけない話を今初めて知り、調べたところ本当にそのような決まりがありました。
    ただそのときすぐに同意書を書かされ即サインしてしまいました…
    出産がまだなので、ごねて印象が悪くなり適当にされるのも怖いので、今回は諦めて次に言われた時に突っ込んでみようかと思います😢

• 6月9日