※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

画像のような条件の土地に家を建てます。場所は新潟県です。 1番心配な…

画像のような条件の土地に家を建てます。

場所は新潟県です。 1番心配なのが、南東側に建つ家の距離が近いことです。この家の影になって、ほとんどリビングに光は入ってこないのでしょうか。南西側が崖になっていて遮るものがないため、こちらに大開口の窓を設けて、庭に出れるような間取りを考えています。分譲地で更地だったのですが、隣の家が先に立ち始め、想像以上の圧迫感に不安になってしまいました。

日の入り方について、教えていただけますでしょうか?
ちなみに、今のところ2階リビングは考えておりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

隣の建物の高さによるかもですが3mあいていたら割と明るいほうじゃないですかね〜お隣が白いおうちならもっと明るく感じれるかもですね!

てんまま

庭から充分光入ると思います♪♪
我が家は三方囲まれていて、隙間から光が入る程度ですが
意外と明るいです(^^)

むしろ西日に気をつけたほうがいいくらい、日当たり良さそうです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お答えいただきありがとうございます🥹ちなみに、囲まれている近隣との距離はどのくらいですか?

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

殆どではないと思いますが陽は入りづらいです💦
実家がそうです🥲
なので夏は割と涼しいですが冬が寒いです💦