※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

1歳になる息子がいます。実父とお出かけをすることが最近増えたのですが…

1歳になる息子がいます。
実父とお出かけをすることが最近増えたのですが、
必ず抱っこしたりベビーカーを押したがります。
ベビーカーへの執着はすごく取り返してもすぐに取り返してきます。
見える範囲で一緒にいるぶんには良いのですが独り占めしたいのかいつも息子を連れてどこかに消えてしまいます。

実父は息子のお世話などはできません。
見えないと心配ですし息子の服を選ぶ時は似合うか服を合わせてみたり、おもちゃはどんなのが好きか、近くで反応が見たいのに連れていかれる為反応も見れません。
それに、ベビーカーに荷物を乗せている為とても不便です。

もう少しで家族旅行に行く予定がありはじめて水族館などに行くのですが、その時も勝手に息子を連れまわしそうでどうしようと今から憂鬱です。
息子の反応が楽しみで息子と一緒に行く事に意味があるのに何処かにいかれ反応がみれなかったら何も楽しくありません。
私がベビーカーをおしたり抱っこしていれば実母や旦那と同じペースで行動するのでみんな反応をみれますが実父が抱っこするとすぐに連れてどこかに消える為皆息子の反応すら見れないと思います。
そして写真も撮れません。
なので本当に息子を連れての個人行動を辞めてもらいたいです。

抱っこは私や私の旦那がしていても〇〇👶🏻おいで!といって、両手を広げ自分のところにこさせます。
抱っこするよ!と言われれば断れるのですが子供に話しかけて呼び寄せるので断る隙がありません。
ベビーカーも何も言わずに勝手に奪ってきます。

辞めてくれと話せばいいのですが気難しい性格なので気を悪くしそうで言えずにいます。

そして息子が手に取ったものを勝手に買い与えていたりします。昔から何でもかんでも買い与える性格でガラクタが家に沢山増えるし教育にもよくないから辞めて欲しいです。

息子を抱っこしていたり連れていたら可愛い〜って沢山声をかけられる、と自慢げでした。

夫婦で虫歯菌対策を徹底しておりそれを父母にも話しているのですがこないだの会話の中で、抱っこしてたら息子が沢山ちゅうしてきたよ〜と父が話しており、え?となり信用できません。
え?と言ったのですがほ、ほっぺに!と焦って言っており絶対嘘だなと思いました。

書きたいことが多くチグハグな文章になってしまいましたが 
旅行の際に父が息子を連れ去らない対策があれば教えて頂きたいです。
息子を独占したい欲が強く本当に困っています。

コメント

ぽに

連れて行かれてる時に何か事故があったら、取り返しがつかないので、
そんな行動ばかりするなら、一緒に行けないと言います。
それは、気難しくても喧嘩になっても、旅行が白紙になっても、私なら言います。
あなたのおもちゃじゃないんだよって

ママリ

例え血の繋がりがあっても、親の許可を得ずに幼児を親の見えないところに連れていくのはやってはいけないと、書かれていた記事を見たことがあります。

これはそういう行為は身勝手ですよという側面と、また心理学的にも、特に母親にとっては脅威に近い行為なのだそうです。

私の父は、家の中でしたが、リビングで1人で座って遊んでる娘を抱っこして、違う部屋に連れて行ったりしようとしてたので、それは絶対してはいけないことだとハッキリ言いました。

それでもたまに独占したがるのですが、必ず許可を取るように毎回言ってます。

実父ほどではないですが、義両親がたまに私と遊んでいる娘の気を自分たちの方へ向けようとしたりするのは、何も言えてないです😅本当は蹴飛ばしたいくらい腹立つのですけど…

4mama

抱っこ紐つけちゃったらどうですか?
同じく実父が気難しいです😇

可愛いが故なんでしょうが何かあった時責任取れるのか?って話しですよね😭
孫が実子よりも可愛いのは、責任がないからと言ってるのをどこかで聞いたことがあります。
他の方が言うように抱っこ紐はどうですか??

はりー

気難しくても、実父であれば自分が言うしかないので、ハッキリ言います。
ご主人は絶対に言えないでしょうし、実母は一緒に暮らしているので、ギクシャクさせるのも申し訳ないですし。

それで疎遠になったり何か言われても、別家庭ですし、今大事なのは子供の安全と今の家庭ですので。

ミラクル

離れると音がなる防犯ブザー的なのつけるのはどうですかね。

はじめてのママリ🔰

私も心配症な性格で外や車が通る場所では絶対にベビーカーを人に任せたくない性格です。
父母なんて何かあっても絶対責任取れないので辞めて欲しいです。
父は昔から冗談も通じず気難しくすぐカッとなる為、言いたいことを言えずに育ってきました。なんでも言い合える父娘が羨ましかったです。今はそれはないのですが昔は父が怖かったです。
息子を可愛がってくれているのは分かるので言う事に気が引けていたのですがやはり言わないと伝わらないですよね…
抱っこ紐作戦何度かしたのですが俺が抱っこするから持ってこなくて良いよと言われたりなんでしてるの?俺がするのに、としつこい為最近は辞めてしまってました。
ベビーカーをおすようになったのは息子が数ヶ月の時からでお世話できないので泣き出すと私を探し回ってました
うちの息子はまだ外では歩けない為水族館など行くにはほんとはベビーカーで見せてあげたいのですが、やはり連れてかれるよりはマシなので抱っこ紐がいいかもしれないですね。
私も息子の為に変わらなければと思いました。
分からせてくれてありがとうございます💦