※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
子育て・グッズ

子供が友達とコンビニでお金トラブルがありました。今後はお金を控えめに持ち、自分の分だけ会計するよう伝えました。

こちらで合っているか分かりませんが子供の友達付き合い、お金の管理で相談させてください。分かりにくい文章になってしまいすみませんが、お願いします。1600円ほどお財布に入っていましたが、遊びから帰ってくると400円しか入っていませんでした。

駄菓子屋さんに行き、コンビニに誘われて行っていたようです。
コンビニのレシートを持って帰ってきていたので分かったのですが、子供は自分の分のお菓子だけを買うつもりが2学年上の子のお菓子も一緒に買ったことになっていたようです。会計は自分でしたと言いましたが、レシートとお釣りは上級生から渡されたようです。
1000円出してお釣りが50円。50円はその子から貰ったお金だと思っていたようです。コンビニで1000円出してと言われたみたいで、そのまま支払いをして3人分を払っていました。
自分の分だけならお釣りが630円ですが、計算できなかったようです。
うちの子もお金の計算ができないのに、1000円以上持って行ったのがいけないとは思うので子供には注意しました。
奢ってあげる等は言ってなくて、上級生がなぜか一緒に会計に出しており、それぞれお財布は持っていたので返してくれると思ったけど貰えず。上級生からお菓子買ってくれたからとお返しに、1人の子から100円程度のお菓子をもらったと言っていました。

今後の対応としてはどのようにしたら良いと思いますか?
子供には、お金をたくさん持って行かないこと、自分の分だけ会計することを伝えました。
今回初めてその子たちとお菓子を買いに行っています。普段は公園や家で遊んでいるのでお金は使いません。
お小遣いは500円なので、1ヶ月分以上のお金がない事を伝えたところショックは受けていましたが、実際の場面では自分の分だけの会計なのか判断ができるか難しいと思うで、行くのは駄菓子屋までにして欲しいと思っています。
色々言われると断れないタイプのため、もしかしたら買ってと言われて買ってあげると言ったかもしれません。

コメント

はる

お金の計算が出来ないなら買い物に行かないほうがいいのでは?
家とかで沢山練習して理解出来るようになってからかな😢
上の子達もわざとなのか訳がわからなくなったのかよくわかりませんがちょっと怖いですね💦
お姉ちゃんたちに言われたらそのまま従ってしまうでしょうししばらく禁止かなうちなら。
もしわざとなら標的になりますよ😢

• はーちゃん

はーちゃん

コメントありがとうございます。
    親と行く時は、いくらまでと決め自分で計算させて買うというのはできているんです💦
    上に子達も自分の気持ち優先になっちゃう時も多々あるので、注意が必要です。
    しばらくお友達との買い物禁止の方が良さそうですね。

• 6月8日
ままり

親御さんに言えるなら、お金返してもらいます…

2学年下の子にお金出させるの人としておかしいですよね
財布持ってないなら買うなよって

子供にはそのように伝えたのでいいと思います
まぁ今回は勉強になったとおもえばいいかな…

• はーちゃん

はーちゃん

財布は持っていたようです。ほぼ毎日遊んでいる子は家が近い子ですが、親御さんも家も分からない子もいます。
    すぐには買い物行かせてあげられませんが、次からは気をつけてくれると良いですよね。

• 6月8日
  • ままり

ままり

財布持ってたのに?ありえませんね
    学校に言ってもいい気がします
    学校で探してもらってもいいですし…まぁちょっと大事になっちゃうけど

• 6月9日
はな

何歳の子のお話ですか??

他の方も書かれているように、私もしばらく禁止にします💦
お金の計算はもちろん、お金の大切さも理解できるようになってからにします💦

• はーちゃん

はーちゃん

上の子たちは10歳で我が子は女の子で7歳です。
    男の子たちは自分の分はしっかり払ってくれたみたいですが、女の子たちが払ってくれなかったみたいです。
    しばらく禁止が良さそうですよね。
    2年生なので計算できると思っていましたが、言われるがまま払っていたようで💦

• 6月8日
ママリ

お子さんが1年生だとしても、
2学年上って事は最低でも3年生ですよね、
確信犯(お子さんが算数分からない事も)だと思うので学校に電話します💦

うちは、計算できるようになってからも、お財布(数千円入ってます)丸ごとは持って行かせないようにして、コインケースに数百円だけうつして遊びに行かせてます😌

• はーちゃん

はーちゃん

4年生なので、確信犯かなっと少し思っています。前々からちょっと?と思うこともあったので。
    数千円財布から出して送り出しましたが、まだ多かったですよね。

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

4年生でしたか😳
    それなら確実に確信犯ですね。
    他の子も被害に遭ってるかもしれません💦

• 6月9日
rabbit

その上級生がしれっとカツアゲしたように感じました。
親がわかるなら伝えてみて、今後そのような事にならないように上級生も反省して欲しいところですね。。

大前提に必要以上に持たせない、計算の練習は必須ですね。

• はーちゃん

はーちゃん

そうなんですよ。しれっと、払わせた感じですよね。
    1人の子は家分かるんですが、他の子は分からないんです。長男と同じクラスの子だったみたいです。

次回は何としてでも持たせないようにしますが、しばらく子供だけでの買い物は禁止にします。
    数千円抜きましたが、まだ多かったですよね。どうしてもと言われて諦めましたが、小銭だけにすれば良かったと反省中です。

• 6月8日