※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abc
家事・料理

家を新築するにあたりキッチンを壁付け型にするか対面にするか迷ってい…

家を新築するにあたりキッチンを壁付け型にするか対面にするか迷っています。

現在は対面キッチンのマンションに住んでいますが、配膳やの際キッチンからダイニングテーブルまで回り込むのが面倒だと感じています。

壁付けキッチンならふりむけばダイニングテーブルで作業台にしても使えるので使い勝手がよさそうな気がします。

ただ、モデルハウスや完成見学会などに行ってもほぼ対面キッチンなので、壁付けはやはり使いづらいのでしょうか。。

壁付けにしてよかったと思われる方いますか?

コメント

deleted user

実家が新築で対面キッチンにしました。
配膳の時はカウンターに置けるので楽です。
あとテレビを見ながら作業ができるのが一番いいです!(配置により無理かもしれませんが💦
私も今の賃貸マンションは壁付けなので、新築する時は絶対対面にします。

ごまちゃん

こんばんは😃🌃
ずっと壁付けのキッチンでした。
壁付けキッチンは壁に向かってひたすら料理するので私はちょっと嫌でした。
4月に引っ越しをするのですが、不動産屋さんにはキッチンは必ず対面で‼といった感じでお願いしてました。

りょうこちん

私は対面キッチンにしました(^_^)ただ、コンロの前に壁がないとすごい油はねするって聞いたので、コンロの前だけ壁がくるように設計して貰いました。
流しのところや、作業スペース自体は対面でぬけているので、テレビも見えるし、子供の様子も見えるところが良かったなーと思います。

ngs❤︎ママ

実家が対面で、今のアパートは
壁付けです〜😊

個人的には対面の方が
使いやすいですね😊
周り込むのは確かに…ですが、
誰かが大体テーブルの方にいるていで
考えると、そんなに苦ではナイような…

nyve

壁付け、はじめはいいと思っていましたが壁にコンロと作業台、水場があったとして食器棚や冷蔵庫を後ろに置くと結局テーブルまでまわりこまないといけなくないですか?
食器棚や冷蔵庫、電子レンジ等の家電を全て壁付けにするとものすごくスペースをつかうし動線が長くなります
だからほとんど対面なんだと思いますよ
まわりこむのがきになるならアイランドキッチンはいかがですか?

deleted user

私は現在対面ですが、引越しを検討しているマンションが壁付けです。

対面だと常に綺麗にしてないといけない感じで、油跳ねなどの汚れの管理が大変だなーと。

ただ調理はしやすいです。
振り向けば冷蔵庫。食器棚。

壁付けは孤独な感じと冷蔵庫や食器棚が遠くなるなぁとは感じています。

草組

横長のキッチンにして作業するカウンターからダイニングテーブルまで
横並びにするような配置にして
横へスライドして料理を運ぶ行くような導線もありだなって思います♡

それだと回り込まないけど、カウンターキッチンって夢も叶うなって♪