※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お風呂が苦痛で、6ヶ月の赤ちゃんがギャン泣き。耳に水が入るのが心配で、バスチェアでも泣き、回転して落ちそう。解決策はありますか?

今生後6ヶ月なのですが、毎日のお風呂が苦痛で仕方ないです。
新生児の沐浴の頃からギャン泣きで、今でも狂ったようにギャン泣きします。
水に慣れてもらうために新生児の頃から顔を洗ってからシャワーをかけてきましたが、半年経ってもダメです…😢💦

耳に水が入らないように抑えながら頭を流していても結局ものすごいギャン泣きなので全く意味がなく、耳に水が結構入ってしまうこともとても心配です。

旦那が入れても私が入れてもダメなのでもうお風呂が嫌いなんだろうなと思っています。
旦那がいる時はまだいいのですが、ワンオペの時は本当に本当にしんどいです。

今はバスチェアに座らせて洗っているのですがギャン泣きして回転して何度も落ちそうになるし、どうしたらいいのかわかりません。

何か解決策はあるのでしょうか?

コメント

ママリ

大人がお風呂入ってる時に一緒に子供入れてもダメってことですよね、、?子供だけ裸んぼで大人は服着てるとかではなく、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまにそういう時もありますが、基本は一緒に入っています!
    大人が服着てるとなにかダメなことがあるのでしょうか??🥲

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

うち基本は機嫌よくお風呂はいるんですが、実家に帰省した時は子供だけベビーバスで大人が服着たままお風呂入れるんです🛁それがもうギャン泣きで、なんで私だけ裸なのー!なにするのー!いやー!!てな感じで😂

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    うちもその可能性もあるかもしれないです😳
    確かに大人が服着てる時の方がギャン泣きひどい気がします😢
    なるべく裸で入れられるように頑張ります🙆‍♀️👏

• 6月8日
R

上の子もずっと泣いていてバスチェアに座らせただけでのけぞってって感じだったのでワンオペの時は子供だけ先に洗ってお風呂上がって寝かせてから自分が入るって感じで子供と自分とで2回に分けてました😅
今は2人いるので機嫌が悪い時は3回入ってます😭笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて嬉しいです☺️
    私もワンオペの時は寝かしつけてから入ることが多いです😭
    3回😳💦
    とても大変そうですね😭😭
    毎日お疲れ様です😭

• 6月8日
  • R

R

上の子は今でも顔にかかると奇声あげます😅
    お風呂大変ですよね~
    お互い頑張りましょ~😭
    旦那さんがいる時はもう任せちゃいましょ😆

• 6月8日
mk

4番目が新生児の時
沐浴ギャン泣きでした💦
4番目にして毎日沐浴中ギャン泣きは初めてでかなり焦りました。
今ではかなり気持ちよさそうに入ってます。
もう試されてたりしてたら聞き流してもらっていいのですが
わたし自身がやってみたり考えて思ったことは
◯新生児期の沐浴は寒かった
(上3人真夏生まれで冬は初めて)
◯お風呂に入る動作を全部口頭で赤ちゃんに対して喋りかける
(いまからお風呂入るよ、お洋服脱ごうね、お湯かけるよ、足からちゃっぽんするね、あったかいね、きもちいいね、綺麗になったね、などひたすら話しかけまくってお風呂=気持ちいいと思ってもらう)
◯耳に水入らないようにわたしも抑えてましたがそもそも耳抑えられるのが嫌だった
(抱っこの仕方変えたら泣き止みました)
◯なるべく肌と肌をくっつけてあげる
(湯船に浸かってるときも普段抱っこするような感じでぴったりと)

長くなりましたがもし参考になればと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも11月生まれで沐浴の時寒くて部屋温めておいても震えたりしていました😢😢💦

とても詳しく教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️🙏
    とても参考になりました!!
    明日から実践してみようと思います☺️

• 6月8日