※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でカエルを追いかける3歳の子供がいて、カエルに触れて目を擦っています。カエルの毒を心配していますが、子供は手を洗うことがよくわかっていません。どうすれば良いでしょうか。

3歳の子供が保育園でずーっとカエルを追いかけてて、カエル触った手で目を擦ったりしてました。。
カエルには毒があると聞いたのでやめさせたいですが、カエルが好きすぎて保育園でやられたら止めることができません。。
ちゃんと手を洗うように言ってますがよくわかってません。どうしたら良いですか。

コメント

ママリ

お子さんにはカエルに毒があることは説明しましたか?
娘もカエル好きで触ったりするので、触るたびにその都度説明してました💦
カエル触った手でお顔触ったら目が見えなくなるんだよ!
必ず手を洗おうね!と。
今では私が触ろうとすると毒があるからだめだよと注意してくれるまでなりました😊✨
保育園では触る事を注意はしないんですね😓
カエルとカタツムリは禁止にしてる園もあると思います。
保育園の先生に相談はしてみましたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    さっき説明しました。
    カタツムリも言いますよね。
    カエル触った手で目を擦って余計に目が痒くなってなのかずーっと掻いてて、保育参観だったので、手洗ってとお話しして洗わせましたが、園でみんなカエルを追いかけて捕まえて遊んでました🥲🥲🥲
    見てて怖くなりました。触るなって言うのも違うし、手を洗うとは話しましたがきっと明日カエルを追いかけたらそんなこともう忘れてるだろうなと思います。先生にはまだ言ってません。いつもカエル追いかけて楽しそうですよとお話しされて、そうなんだなくらいにしか思ってなくて、旦那がカエルは毒あるよ!って言い出して。調べたらびっくりです。

    • 6月8日
  • ママリ

    ママリ

    わかります!
    私も娘がカエルを追いかけだした2歳頃、触るのを禁止するべきか、毒があることを説明し自由にさせるかとても悩みました💦
    禁止するのも違うよな、、と思い何度も説明しました😭
    うちは図鑑見たり、ネットで画像検索して何度も説明しましたよ!
    言葉で言うより伝わるかなと思います😊
    毒だとピンと来ないみたいで、手におしっこついちゃうんだよ!と言ったりもしました👍
    実際私の手についたカエルのおしっこも見せました!
    その方が子供には伝わるかもしれません✨

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とりあえず悪化したら困るので明日は見てるだけにしてみようかとお話をしました。
    またカエルは手の上に乗るとやけどみたいになって弱ってしまうと書いてあったのでそれも説明しました。
    実際子供がカエルを手に持っていて弱ったりしてて、、
    それはそれで可哀想だし、生命なので大切さを教えるのに良い機会だったかもしれません。
    保育園でお友達がカエルを追いかけて潰したと泣きながらお話ししてました😭カエル大好きなの!ってすごい教えてくれて。それなのに触ったらダメっていうのも心苦しいですが。今は目を守るためにも触るのを一度やめさせようと思います。この答えが正解かわかりませんが、、、

    • 6月8日