※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子、体重増加がゆるやかで吐き戻しも多い。母乳は良いが増えず、授乳回数を増やしている。同じ状況の方いますか?どうすれば体重が増えるでしょうか。

2ヶ月半の男の子。
完母ですが体重が思うように増えていません。
出生体重は2400g、今4200gちょっと。
ちょうど1ヶ月前に病院ではかってもらったときは3570gで1ヶ月1kgも増えてません。
(身長は成長曲線の真ん中です)

吐き戻しの多い子で、20分以上飲むと高頻度で大量に吐いてしまうので5分ずつ→様子をみながら3分ずつ飲ませています。

飲んでも吐いてしまうし体重増加もゆるやかなので授乳回数を増やして飲む量を稼ぎましょう、と病院でアドバイスされ今は1日10回前後授乳しています。

心配でベビースケールをレンタルしてはかってみると、1回の授乳で85g~140gは飲んでいて病院でも母乳の出は良いと言われています。
なのに体重が思うように増えてません…

同じような状況のいらっしゃいますか?
どうしたら体重が増えるのでしょうか。

コメント

マーさん

あまり神経質にならずに大丈夫ですよ☺️
ちゃんと増えてますし✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にしないようにしていたのですが、
    この間会った親戚に
    先月生まれた親戚の子と大きさが同じね~!😂
    と言われ、がんばってるのにな…とグサッときてしまいました💦

増えてると言ってもらえて嬉しいです😢
    もっとおおらかな気持ちで見守れるといいな、、、

• 6月9日
こめ

1番下の子が同じような感じでしたが成長してくにつれて飲むようになって吐かなくなってきたので大丈夫だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんも同じような感じだったのですね。
    経験談を聞けると安心します😢
    体重が気になってしまいますが、成長を見守りたいと思います💦

• 6月9日