※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
産婦人科・小児科

諫早総合病院でアレルギーの検査受けたことある方いますか?

諫早総合病院でアレルギーの検査受けたことある方いますか?

コメント

𝑳𝒊𝒊✯

検査は受けた事ないですが、アレルギーがわかり紹介状を書いてもらって通院はしてました🤍
(1歳半頃)

• みんみん

みんみん

そうなんですか!お話聞きたいです!
    別の小児科でアレルギー検査を受けて、諫早総合に紹介状を書いてもらったところです。
    予約が1ヶ月以上先なのですが自宅からの距離もかなり遠いので、どんな感じで治療を進めて行くのか気になってます。
    ちなみに卵白がクラス3.卵黄2.小麦2です。

• 6月8日
𝑳𝒊𝒊✯

うちの子がアレルギーがわかったのがRSで入院した時に先生が血液検査するからついでにアレルギー検査もしとく?って感じでアレルギーがわかったのですがうちの子はこんな感じでした💦
後から聞いた話しなんですけど、体調が悪い時に検査したら数字として出やすいみたいです💦
実際に食べて出た事はありません🤔
食べて反応が出て検査するのが1番みたいです😮‍💨
病院の治療内容としてはうちの子はそんなひどいほうじゃないのか、女の先生だったんですがほとんど話しでした😅
私も行く意味あるかな?と思ってました💦
他の子はゆで卵を持参して食べて〜分待っててね〜とか言われてましたけど😅
1回目行って2回目は半年後?ぐらいだったと思います🤔またアレルギーの血液検査をして来てくださいと言われて行って毎回特になにもする事なく話しだけでした(笑)
家でも卵を食べたりして通院も4回ほど?で終わりました😅
RSの時に検査したのが悪かったのかな?と思ってます🤔
あまりお役に立てずすみません😢💦

• みんみん

みんみん

詳しく教えていただきありがとうございます!!
    参考になります😭
    ほとんど話しだったんですね💦
    食べて出たことがないなら
    ほんとにタイミングが悪かっただけな気がしますね😢
    予約して行くから待ち時間はそんなにないですか?

• 6月8日
  • 𝑳𝒊𝒊✯

𝑳𝒊𝒊✯

行く意味ある?ってほんと思ってました🤣笑
    予約して行ってましたが待ち時間けっこうありました〜〜😢💦💦
    さすが総合病院って感じでした😅
    私はまだ話しだけなのであれですがそれ➕負荷試験とか入るともっとかかると思います💦

• 6月8日
  • みんみん

みんみん

うわぁ..待ち時間けっこうあるんですね😩
    あ〜〜行きたくないなぁ😩😩😩笑

• 6月8日
おーみん

うちは皮膚科で検査したらアレルギーだったので紹介状もらって行きました!
乳と卵(卵白)が4だったり5だったり。
小麦が2〜3くらいだったかな?今は小麦は問題なく食べられています✨
検査はよくある一般的な、ちょっとだけ食べて30分ほど待って様子を見るやつです😃

うちは喘息とアトピーもあったので喘息予防の薬やプロペトも定期的に処方してもらってました✨
今は経過がいいのでお薬はもらってませんが、負荷試験は定期的にかよってます💪🏻

• みんみん

みんみん

そうなんですね!!
    今は小麦は問題なく食べられてるんですね🥹👏
    どのくらいの期間で通われてましたか?
    家でも少量ずつ食べさせるような指示がありましたか?

• 6月8日
  • おーみん

おーみん

今でも負荷試験には数ヶ月に1回は通ってます✨
    大体の目安として食べ物をリストアップされているプリントをわたしてくれます😊
    病院ではこれくらい食べて平気だったから、家ではこの食べ物は食べてみて〜とか説明もあります✨
    うちの子の担当の先生は上記のような感じです😃

うちは今、乳を積極的に負荷試験してますが、ヤクルトとか全然飲んで大丈夫と言われて今飲んでます✨

• 6月8日
  • おーみん

おーみん

この食べ物は食べてみて→この食べ物を
    の間違いです💦
    ツナギ程度の卵は大丈夫だからハンバーグは食べても良いよとかそんな感じです☺️

• 6月8日
  • みんみん

みんみん

あー!なるほど!
    そんな感じで指示されるんですね🥺
    おーみんさんもやっぱり待ち時間は長かったですか?😥
    あと、負荷試験は日帰り入院扱いになりますか?💦

• 6月8日
  • おーみん

おーみん

少し食べて30分様子見
    また食べて30分
    最後食べて1時間待ちます😭💦
    負荷試験は日帰り入院ではなく、普通の外来での受診です😃
    朝9時頃行ったら順調にいけば昼前には帰られます😊
    食べて、もし症状が出たらもっと時間がかかるかもしれないですし…うちはほぼ症状が出ずに順調に負荷試験出来てるのでその辺りは分かりませんが💦

• 6月8日
  • みんみん

みんみん

そんな感じなんですね💦
    受診する頃はまだ7ヶ月なので待ち時間長いと大変そうです😭
    詳しく教えていただいてすごく参考になります!ありがとうございます🙏

• 6月8日
  • おーみん

おーみん

アンパンマンのDVDがずっと流れてるので見れますが、受診時に7ヶ月だとまだそんなに見ないですよね💦
    ちょっとしたブロックのおもちゃとかもありますが、お気に入りのおもちゃは必須ですね😅
    毎回ではないですが採血などもあるので大変だと思いますが少しずつクリア出来るといいですね✨
    お互い頑張りましょう☺️

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

9ヶ月で卵アレルギー発症し(オボムコイドレベル6)、近くの皮膚科の指示で完全除去していましたが、1歳半のときに諫早総合に紹介状書いてもらいました。うちも初診は1ヶ月半待ちでした。
初診の日は診察で話をして採血して終わりました。ちょうど夏休みだったためか負荷試験の人たちを優先されたので予約時間よりも1時間半も待たされ、1歳半の子連れには1時間半の遅れは耐え難く、看護師に苦情を言いました😥そのためか先生も「お待たせしてスミマセン💦」という感じでした。予約の意味ないやん😤とその時はちょっとイラつきましたが、何度か通院してみて、先生や看護師さんは優しかったです。
採血結果を後日再受診して採血の値によって完全除去にするのか、負荷試験していいレベルにするのか判断されます。
うちはレベル6で数値的に100のMAXで振り切ってたので完全除去でしたが、一度私の実父が間違ってカステラを与えてしまったけど、症状が出なかったというエピソードがあり、再度採血などしてもらい少し数値が下がったのもあり、数値の割に症状が出ないタイプで初診から半年後(2歳頃)に負荷試験開始になりました。
最初はクッキー1枚を3回に分けて食べる試験をクリアして、つなぎOKになりました。
3か月後にゆで卵の卵白を1/8食べる試験して、さらに3か月後に1個食べる試験をしました。いずれも症状でずに3歳前に卵解禁になり、諫早総合の通院も終了になりました。
個人差あるので、10人中1人くらいが小学校上がるまでにクリアできない子がいるようです。
うちは数値的に振り切ってた割に食べました。卵は比較的克服しやすいみたいなので、早く良くなるといいですね!

• みんみん

みんみん

詳しく説明していただきありがとうございます!😭🙏
    1ヶ月半待った初診で、予約なのに1時間半も待たせられると私も看護師さんに言うと思います💦
    小さい子がそんなに待てない!!!😤

初診で採血をされたのは9ヶ月でアレルギーの検査をしてから少し間があいたからですか?
    別の小児科で採血したばっかりで紹介状もあるのにまた採血されるんですかね...💦

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しかも初診の人は受付に30分前には来るよう予約票に書いてあったので11時予約でしたが、10時20分に病院に着き、診察が12時40分だったので2時間半は終わるまでにかかりました。おにぎりを持っていってたので、なんとか息子の空腹はしのげましたが、大変でした💦

近くの皮膚科の採血結果から半年以上あいてたからだと思います。採血されるの泣いてしまうのて、採血ないといいですね!

• 6月8日