※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がおっぱい以外で寝かせる方法を模索中です。おっぱいを卒業させたいが、他の方法で寝かしつけるにはどうしたらいいでしょうか?

8ヶ月の娘がおっぱい飲みながらじゃないと寝ません。
おっぱい以外で寝かせる方法を模索しています。

外で抱っこ紐やベビーカーだとぐずらず寝ていたりするのですが、家で私が一緒にいると、おっぱいを飲むまで寝ません。自宅が2部屋がくっついてる1LDKなので、夫の抱っこにかわっても、私の気配は感じるのか泣いて怒ります。

育休はまだあるしおっぱいで寝かしてもいいかなぁと思っていたんですが、最近歯が8本生え揃い、結構な力で噛むようになったので、そろそろ寝かしつけのときのおっぱいは卒業させたいです。

どうやって他の方法で寝かしつけに移行させればいいのでしょうか?🥺

コメント

母ちゃん

上の子が同じくおっぱい寝落ちの子でした☝️おっぱいさえあれば寝てくれるので、旅行の時など楽でした☝️そして、っぱい飲んで寝る姿も可愛くて😪

でも、保育園に預けることが決まっていたのと、不妊治療再開の絶対条件が断乳なのもあり、断乳とねんトレを合わせてやりました☝️

とってもしんどかったです😂泣いて欲しがる息子にあげないのは...でも、早かれ遅かれ断乳しないといけなかったのでしました💦

本当は、子どもって自分で寝れるはずなんですが、癖になるとそれでしか寝れないって思い込んでるんですよね😭それなくても寝れるんだよってのを経験させるしかないんですよね😭

ひたすら、おっぱいあげないしかないんです😭辛いですが💦特に、夜は眠気強いので夜のねんねから練習するのが一番です😂泣き疲れてて寝ます😪それを繰り返したら、添い寝やトントンで寝ます😪今思い出すだけでも切なくなります😌が、2歳の息子は今はちゃんと1人で寝れますよ😉

はじめてのママリ🔰

特に辞める理由(保育園に預ける・不妊治療・母親が服薬の予定があるなど)ないなら辞めなくてもいいとは思います。
私もその頃噛まれまくってました。でも辞めるのはもったいないかと思って我慢していました💦あとご飯食べなくて、栄養心配であげてました。

ちなみに、噛むのはそのうちやらなくなりますよ。

辞めるタイミングとしてオススメなのは、1歳を過ぎて、離乳食もそろそろ卒業…位になってもご飯を食べない、その頃になっても母乳寝落ちしか出来ない。
とかだと、昼間からやめてった方がいいです。
なぜならおっぱいを四六時中あげることでお腹がすかず、余計にご飯を食べないからです。さらには、ご飯を食べないことにより、夜寝ません笑

うちの娘がこれで、しかも保育園で先生に辞めるようやんわり言われてしまい、頑張って辞めました。1歳半でした。
やめるとご飯をバクバク食べ、ぐっすり寝るように笑

個人的には、まだゼロ歳ならあげててもいいかな、というのと、もしどうしても辞めるのであれば離乳食一通り進んでからがいいかなと思いますね。8ヶ月だと中期なのでまだかなって思いますけどね…。母乳栄養ではもう栄養が足らず、またカミカミがうまくなって、固形物いけるようになったらやめてもいいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクは飲みますかね?おっぱいやめるならミルクで栄養補わないとちょっとまだ心配ですよね…。
    うちの娘はミルク全然飲まないマンだったので逃げ場なく、あげつづけましたね🤣1歳頃になって我慢の限界が来て、何度もやめようとしましたが、結局保育園の先生に言われるまで辞めれませんでした💦

• 6月8日