※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
お仕事

子育て中の転職で悩んでいます。内定をもらった会社に不安があり、他の選択肢も考えています。最終的な決断が必要で、リアルな意見が欲しいです。

【子育て中の転職について】
2人の子供、(下は2歳クラス)を育てながら、時短正社員として勤務しておりましたが、退職をしなければならなくなり、現在求職中です。
旦那と話して、あまり無理して仕事をしなくて良いと言うことにまとまり大手ではなく、細々と働ければなと何社か面接を受けました。
※私は、、、
新卒の会社を第一子出産のため離職。
その後営業事務に就きパートや社員として3社経験し、
いわゆるアラフォーにさしかかった年齢です。
住まいは東京の隣接県で、家を購入したので
引越し等は難しくなります。

現在ありがたいことに内定を頂きました会社が
①◎正社員 ドアドアで40分以内(電車、バス使用)
  残業なし 実労7時間 ニッチ産業で安定
  月給19万いかないくらい。年収250万くらい。
  私の事を大切にしてくれている印象。
  子育てもできる限りの配慮をする。
  採用担当者の寄り添いがとても魅力に感じた。
 ×時短がなくなるので、送りは20分、
  お迎えが今より30分は遅くなる。
  小さな会社でオフィス環境が良くない
  (みんなで掃除をするような雰囲気)
  少人数なので、代わりが効かない。
  今までは月2回(毎月)でも休んでOKだったが
  今回は毎月希望休みならばパートでも良いよとも
  お話しされた。
  試用期間ありで、その間は時給1100円、
  保険も試用期間明けの加入になる。
②◎パート週4日 時給1400円〜 
  ドアドア50分(電車のみ都内)
  正社員登用あり オフィスが素敵な建物の中。
  ITスキルもつきそう。子育て中ママさん有り。
  資本金等も高めで、年商も高いので昇給見込める。
  今までの時間と同じようにお迎えOK
  週一回子供と過ごす時間もできるし、柔軟なシフト。
  保険も即加入で試用期間なし。
 ×パートなので、給与が下がるし、不安定。
  (これから夏休みもあるとその分マイナスに。)
  社員登用したとして、①の企業より1時間以上は
  帰宅が遅くなる。(お迎えがない年代になっても)
  よく電車が遅延する路線で本数も多くなく、
  通勤面の不安。
  正社員になれるか、と言うところも怖い。
③◎パート週5日7時間勤務。 基本リモート。
  時給1200円〜
  正社員登用あり 体調不良があっても対応可能
  他県で働くスタッフと全国規模の仕事
  フルフレックス 子育てママ有り。
  時間も融通効き、近隣駅のレンタルオフィスに
  物を取りに行くなどがあっても問題なくできそう。
  保険などは問題なし。
 ×リモートなので、裁量が大きくなる懸念と
  コミュニケーションの不安。
  ベンチャーや完全リモートを経験したことがあるが、 
  いつでもパソコンにかじりついてしまうのでは
  ないかと思う。(性格含め)
  営業要素が大きいので、プライベートとの
  区別がつかなくなりそう。
  一度も同僚と会わない中の不安。
  この時間数を時給でこなすことの不安定さ。

ここまでお読みくださった方はお分かりになるかと思いますが、気持ちは①に傾いております。
理由としましては、正社員確約、子育て中の私に対しての会社としてのできる限りの配慮。そして近隣での7時間正社員というのがなかなかないのです。
求人を拝見した時、ここであればできるかも!と思い応募させていただいたのですが、いわゆるキラキラオフィス志望があったためギャップが拭いきれません。そして対企業様がITリテラシー低く、紙ベースのお仕事で慣れるまでが怖いです。業務に含まれる掃除などもいつもビルメンのおばさまがやっていてくれたので、潔癖の気質がある私ができるのかと不安です。

ですが子供が小さく、行事や病気がある以上は
譲り合ってくださる社風があるだけでもありがたいのかなと感じており、この歳での正社員、ましては子供もいて、距離感も大事で、、、その後の働き方を考えるとなると他が見つからないのかも、と。

子供の送迎が若干変わること(朝20分、夜30分)新しいITスキルが減ること,ベンチャー歴が長くノルマをこなせば休んでいいよと言われていた中、今回の気になる企業が、古い企業のため子供の自由が【できる限り】なこと。
こちらが不安なのかなとは自己解析したのですが…
本来であれば前職で続けたかったのですが、
それは叶わない事を前提に、「スキルがついたり、新しい会社ならではの自由な環境が大事だよ」や「安定した正社員で、自身の環境よりも子育て理解だよ」などのリアルなお声を頂けませんか?

後数日で最終的な返答が必要です。
みなさまのご意見、頂けましたら参考にさせていただきたいなと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。
わたしは第一子を現在妊娠しており、今後産休、育休を取ろうとしています。
mamariさんの意見を拝見して、わたしがmamariさんだったらと言うことを考えた時に、

自分が新しいITスキルを今後も身に付けたいという仕事に対する思い

お子さんにとって融通のきく、生活をしたい

という思いでまず天秤にかけるだろうなと思いました。
mamariさんはメリットデメリットをここまで詳しく挙げておられて、わたしだったらここまで分析できないなと思いました…🫣

わたしだったらの意見で申し訳ないのですが、わたしは現在看護師をしていて、育休明けは今までしたかった仕事をするか、それとも子供にとって都合のつくような仕事を選択するかを悩んでいます。
旦那は似たような職業で給料も同じくらいです。
わたしは子供を育てたことがないので、考えが甘く浅いことは承知していますが、恐らく自分のしたい仕事を取ると思います。旦那にもその分子供の送り迎えや、病欠等を協力してほしいとお願いしています。
でも、これは本当に一人一人の価値観なのかなと思いました😊
お子さんとの時間を沢山取る、ということももちろん大切ですし、今しかできないことですし…
だけど、一人の人間として今後の人生を考えた時に仕事の時間はあまりにも全体に占める割合が大きいと思います。なので、わたしは無理は承知でやりたいことにも挑戦したい、という思いをとるかなと思います。

3でも、リモートワークという新しい形で今後のITスキルを身につけることも、時間も取ることもできそうなのかと浅はかな考えで思ってしまいました(すみません。考えが甘いのは承知です。)

ただ、どれをとっても後悔するなら、自分のやりたいこともできる仕事を選ぶかなと思いました。

自分勝手な意見を述べてしまい、すみませんでした🥲

• mamari

mamari

ご懐妊おめでとうございます!
    23週ということで、身体もだんだん辛くなってくることかと思いますが、ご無理なさらず、元気な赤ちゃんを出産してくださいね!!

頭の中が、転職でいっぱいになってしまって💦笑
    こちらでご意見いただけて大変ありがたいです!

看護師さんは手に職でうらやましい限りです!
    私はいくら経験を積んでもどんどん価値が衰えていくのが怖くて😭子供第一なのは変わりないのですが、これから10年経っていざ働きたいとなった時に市場価値がないのは怖いのです…。。。なので、仕事を頑張る!と気持ちを汲んでくださって嬉しいです!
    人事をしていたので、求人票に、ブランクあっても大丈夫!なんて書いててもキャリアのある人と、ブランクある人が同時に来たら最終的に会社の判断としては前者を取っていました。。(これが全てではないですし、あくまで前社の話です💦)

旦那も対応できればいいのですが、仕事が混み合うと動けない!と当日わかることが多くて💦やはり対応するのには私がメインになりそうです…
    3のリモートワークもとても魅力的で応募しましたが、
    やはり時給制なのと、以前フルリモートの仕事の際、孤独感がすごくて💦笑
    ハイブリッドワークかと思ったのですが、フルリモートのようだったので悩んでしまいました😥
    そしてリモートだと成果主義の仕事が多く、休みは取れても業務は自分次第!なので(個人事業主のようですね💦)普通のオフィスワークだった会社がリモート切り替えになるのと少々違う印象を受けていました😭

でもチャレンジするっていう面ではとっても大事な経験ですよね!!
    吸収できるところはたくさん吸い取れるのかななんて思えるようになりました✨

バランスってとても難しいですよね、、、
    でもここに吐き出せて一つずつ言語化できているのでいい結果を出したいと思います!!
    ありがとうございます😊

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返答ありがとうございます🙇‍♀️

わたしは看護のことしか仕事をしたことがないため、
    リモートワークなどもしたことがなく、そもそもITなぞ関わったことがないのにも関わらず…
    コメントさせていただくのは見当違いだと思いましたが、mamariさんが優しく受け止めてくださり感謝しています🥲✨

わたしはこの投稿を見てなによりmamariさんがお子さんのこと、家族のこと考えて、メリット、デメリットの分析をされていることがとてもすごい(上から目線ですみません💦)なと感じ、
    同時にわたしもこんな風に、育休明けの仕事の選択についてを、考えていきたいと感じました。
    ただやりたいからと言った直感やその場しのぎで選択をするのではなく、今一度家族会議を開いてゆっくり選択していきたいと感じました☺️

旦那様の事情や、リモートの経験から感じた孤独感など配慮に欠けていたなと感じました…

今後もmamariさんの幸せなライフスタイル確立を応援しています!🕊✨
    育児、家事、仕事とわたしが想像できないくらい大変ではあるかと思われます…どうかご無理をなさらず…🌞

• 6月9日
たけこ

私は結構③に惹かれました。

月に2回お休みを貰いたいのは、絶対なのかどうなのかが分からないのと、年間休日日数が気になるところです。

①は寄り添ってくれる感じだったというものの、パートを勧められるあたり、休みが多くなるとパートになれば?って思われるんじゃないかなーなど😢

③の懸念事項は自分次第なところがあるので、なんとかできそうかな?と思いました☺️

• mamari

mamari

ご返信ありがとうございます!!
    言葉足らずで申し訳ないです💦月2回というのは例えになりまして、前職では子供の病気、また通院など同月にお休みが2回以上出てきてしまっても希望休、当日欠勤などの対応が可能だったのです…年間休日は125日以上ありまして、土日祝は定休。持ち帰りの残務処理などは一切なさそうです。
    そして長期就業の方が多く、みなさん5年以上は在職なさっているとのことでした。
    なので、スキルを活かしつつそこまでハードではない【業務内容】という意味ではありがたく思いました💦

そうなんです!!おっしゃる通りで、私もそこは懸念しておりました💦
    勤怠不良は私だけではどうにもならないので、パートになればと言われるとそれまでですね。。なので仕事で返すしかないのですが、それを汲んでくださるチームであることを願うばかりです…

③は確かにその通りですね!!
    第三者目線で分析をしていただき、大変ありがたいです!!私は入力している段階で全く気付きませんでした。。

お忙しい中、貴重なご意見をありがとうございます!

• 6月8日