※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amy_🔰
家族・旦那

夫が育児中もスマホばかりで私がイライラします。休日も平日も基本スマ…

夫が育児中もスマホばかりで私がイライラします。
娘のお世話を一緒にしてくれるだけいいのかもしれませんが、
休日も平日も基本スマホ、テレビばかりでイライラ。

寝かしつけ中もトントンしながらスマホ
授乳(哺乳瓶)してくれるときも、スマホとってくんない?
リモコンとってくれない?で、無理矢理スマホやら操作してます。
抱っこ紐であやすときもスマホ見ながら歩きまわるだけ。
娘はしっかり夫のことみてるのに、目を合わせないこともしばしば。
前、娘のお腹にスマホ置いて動画観てたときはさすがに言いました。
いつも、そんなんやったら私やるわ!と言いそうになるのを堪えてます。

ちょっとした隙間時間にスマホを見る習慣がついてしまったようで、時間を有効に使いたい性格なようです。
もちろんやってくれるだけありがたいという気持ちは
忘れないようにしたいです。

私自身娘と接するとき、できるだけスマホは触らないようにしているのですが、
これってエゴなんでしょうか?
誰かと食事するときって基本スマホは触らないですし、
赤ちゃんはコミュニケーションが大事だから気をつけたいなと思っています。
ただ娘と接するときに全くスマホを触っていないかと言われれば違うし、
夫に対しどれぐらいまで許容範囲なのかも
自分でもわからなくなって。
イライラだけします。

娘が寝静まってからは、夫婦そろって各々スマホやテレビばかりで各々やりたいことをする時間になってしまい、会話も減ってしまった気がします。

みなさんの家庭はどうでしょうか?
改善した方がいいのか、言った方がいいのか悩んでいます。
それか私の考えを改めた方がいいのか、
アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

♡

子供と向き合い過ぎても精神的に参るのでスマホ全然いいと思います🤔(娘のお腹に置くのは論外ですが) amy_さんは、私はスマホ触らず育児と向き合ってるんだから同じように育児してほしい!という気持ちなんじゃないですかね?。夜の寝かしつけ等は光が睡眠の妨げになるので控えて欲しいですが💦私も昼間の寝かしつけや授乳の時スマホ触ってます😅

• amy_🔰

amy_🔰

回答ありがとうございます😊
    子供と向き合いすぎても精神的に参る、確かにそう思います😢
    私もキメキメにするつもりはないのに、なんだか夫に対してはモヤモヤイライラ😢
    同じようにしてほしい!同じ価値観でいてほしいと思ってしまってます💦
    最低限のところを決めてそれを伝えてみようかなと思います❣️

• 6月8日
rumi

同じです!結構な旦那がそうなのでは?それと結構な母親がそうなのでは?という感じがします🥹母親はなるべく子供が起きてる時は同じ目線で何か遊んであげようとか目を見てあげようと思いますよね🙂でも父親である旦那は同じ考えではないなーと何度も思いました!最初は同じようにしてほしい!スマホばかり見るな!寝たらでいいやん!子供よりスマホが大事なん!とイライラしていました!言わないと伝わらないのでしっかり思っていることは伝えます。それでもやっぱりスマホを触ります!諦めました😅

• amy_🔰

amy_🔰

回答ありがとうございます!
    同じですね💦
    確かにそういう方は多いと思います!
    私もたまにありますし😢
    言わないと伝わらない、本当にそうですよね。
    それを夫がどう捉えて、今後どう変わるかは分かりませんが、
    まずは伝えてみたいと思います❣️

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

私も旦那もやはりスマホは触りがちになりますが、まずはミルクの時は触らないなど、話して決めてみてはいかがですか?
コミニュケーションを大事にしたいという想いは伝えて良いと思います☺️

• amy_🔰

amy_🔰

回答ありがとうございます😊
    そうですね❣️
    あれもこれもやめてというよりは、このときはせめて触らないでほしい!というようにもっていこうかなと思います😫
    理由も大切ですよね💦
    まずは伝えて、話し合ってみようと思います☺️✨

• 6月8日
Alice

めっちゃわかります。私は1歳半の娘がいます。
スマホやテレビは大きくなったら、使うだろうから、3歳までは極力離したいと夫に言っています。娘の前で夫がスマホやテレビのリモコンを触った瞬間、リビングから違う部屋に移動してと言っていたこともありました。
ですが、何度言っても、スマホやテレビのリモコンを触るので、私が泣き叫び精神を病んでいるもの扱いを受けました。
でも、諦めきれずにいて、私たちが別室に移動し、絵本を読んだり、ダンスしたり、ピアノの弾き歌いをしたりして過ごしています。
ものすごく腹が立ちます。
育児や家事に協力的でなく、自分の自由ばかり求めて、私たちのことを何だと思っているのか。