※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

赤ちゃんが3ヶ月で夜泣きがひどい。お風呂後やミルク後に泣く。改善策はあるか。眠りすぎが原因か。対策を教えてください。

生後3ヶ月です。
18時〜19時までにはお風呂、暗い部屋に連れてって
19時〜ミルク、20時までには寝かしつけをしています。
だいたい1ヶ月からはこのルーティンでやってきました。
3ヶ月になる前ぐらいまではお風呂上がりもご機嫌でしたし、ミルクを上げて抱っこでユラユラで寝かしつけをしていましたが、3ヶ月になる前ぐらいからはお風呂上がりはご機嫌で服を着せたり(ここまでは機嫌がいい時もあります)、暗い部屋に連れて行ったりすると泣き出します😓
グズグズ泣きながらミルクを飲ませ、ギャン泣きが治らないので授乳してほぼ寝落ちのような感じになってしまっています😓😓何が原因なのか分かりません😔😔
その前の授乳はだいたい16時半〜17時頃です。眠すぎるのかもと思い、最近は夕方ぐずぐずになるので抱っこ紐にいれてお風呂前ぐらいまで20〜30分は寝さすようにしてますが、グズグズ、ギャン泣きはしていました😢改善点あるでしょうか😔😔

コメント

ママリ

生後3ヶ月の時は黄昏泣きが始まったのか、うちは夕方から寝るまでギャン泣きグズりでした🫠
そういう時期なんですかね😂

気づいたらグズりが少なくなってました!
参考にならなくてすいません💦

• m

m

そういう時期なんですかね😢😢諦めて過ぎ去るのを待つのみかもしれません😖

• 6月12日
くるみ

お風呂の前に寝ているのが原因かもしれません。
うちの下の子が今3ヶ月です。
18:00〜お風呂、19:00過ぎに寝かせてますが、17:00くらいに30分ほど寝てしまってその後お風呂になるとすんなり寝てくれなくなりました。
先月まではすんなり寝たんですが😅
ただ単に体力付いてきて、まだ寝たくないんじゃないんですかね?
3ヶ月だと親と遊びたい欲求でてくるらしいので、お風呂の後少し遊んであげるか、グズグズのまま泣かせて疲れさせれば寝るかな?と思います。

• m

m

なるほどですね!
    1ヶ月頃からその流れで動いていましたが、赤ちゃんも成長してますよね😅😅
    やってみます!!

• 6月12日