※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タブレットゆみ
お金・保険

1、妊娠退職で国保と国民年金は減額・免除可能ですか? 2、扶養から抜ける時期は? 3、初認定日前にやるべきことは?

先日、失業保険受給のため雇用説明会に出席しました。
その後の手続きの順序がわからずどなたか詳しい方教えてください_| ̄|○

1、妊娠出産のため退職したのですが、国保と国民年金は減額?免除?できるのでしょうか?

2、旦那の扶養に入っていますが、いつまでに抜けないといけないのでしょうか?

3、初めての認定日が2月7日なのですが、それまでにやっておくべきことはありますか?

コメント

1、旦那さんの仕事によります。安定していて低所得でなければ難しいみたいです。

2、最初の認定日まで。でも金額によりますよ。受給日額3600円ぐらいがボーダーで、それ以上だと抜けなければ受給できないし、それ以下なら扶養のまま受給できます。
金額はうろ覚えなのでネットで調べてください。

3、認定日の前に求職活動しなければいけません。
あ、でも初回だけは説明会が求職活動みたいなもんなのでしなくてもいいんでしたね。
次回からは求職活動と認定日の2回ハロワ行って活動しなくちゃいけません。
それ以外にやることはないかなと。

• タブレットゆみ

タブレットゆみ

コメントありがとうございます😊
    主人の仕事によるというのは市役所に行って手続きしてみないとわからないってことですか?

最初の認定日までなのですね( ̄∀ ̄)あと一週間、間に合うかしら💦日額5000円ちかいのでオーバーしてます。

求職活動は今月の認定日以降のようですね(*´∀`)ただ、3月の認定日は友人の結婚式で行けないので3月入ってからの求職活動でよいと言われました。

ややこしくて頭こんがりますヽ(;▽;)ノ

• 2月1日

退会ユーザー

うちは年金事務所で言われました!
    ちなみにうちは旦那が教員で年収も同年代の平均ぐらいは貰ってると思います。

あたしも5000円超えてたので扶養入れませんでした💧
    認定日は予定があったりで無理なら変えれますからね!
    最初はわけわかんないですが、そのうち慣れてきますよ😊
    認定日と求職活動の時は必ずハロワの人と面会対話しなきゃいけないんですが、20分ぐらいかけて話さなきゃいけない人もいれば3分で終わる人もいて、あたしは求職活動してましたが働く気無かったので3分で終わるオバチャンに当たったらラッキー!って思ってました(笑)

• 2月1日
  • タブレットゆみ

タブレットゆみ

すみません、下に書いてしまいました💦

• 2月1日
タブレットゆみ

あら💦そしたら私の主人もダメそうです( ;∀;)

20分と3分って相当ですね笑
私も働く気ないのでどうにかクリアして受給終えたいです_| ̄|○コメントありがとうございました!

naomama

1、国保は減額申請可能です。
私も手続きしたら、凄く下がってビックリしました。

2、年間合計で貰う額にもよると思います。
扶養範囲内の金額ですむなら、抜けなくても大丈夫だった気がしますが…
私は範囲外なので、扶養には入れませんでした。

3、初回認定日に関しては、
それまでにやる事はないと思います。
あえてやるとしたら、活動内容の
用紙に記入する事くらいですかね。

• タブレットゆみ

タブレットゆみ

年金は無理でも国保は減額できるのですね(*´∀`)
    とりあえず旦那の扶養を外れないと先に進めないので、書類など手続きお願いしています。
    コメントありがとうございました!

• 2月2日
sms13216

1と3はみなさんが言ってるので同じ意見です\(^^)/
2はその会社によるかと思いますー!
うちの旦那の会社は組合保険なのでその組合保険の規定上配偶者は特に制約はなく、退社し収入がなくなれば扶養に入れたので扶養に入ったまま受給しました(^^)♪

• タブレットゆみ

タブレットゆみ

組合保険だと扶養に入ったまま受給できるのですね( ;∀;)うらやましいです。
    うちの旦那は多分引っかかりますので頑張って支払います💦
    コメントありがとうございました😊

• 2月2日