※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ちょっと吐き出させてください…先日実家に帰った日がありました。母はト…

ちょっと吐き出させてください…

先日実家に帰った日がありました。
母はトリマーでワンコのトリミングをお願いするために。

上の子が知的障害と分かり、最近は癇癪も酷く、下の子も少し手がかかっているため
育児が辛いと母の前で泣きました。

母に上の子が知的障害と伝えた時は何でも相談してねと言ってくれたので
少し母に気持ちを伝えたくて言ったのに
泣いてる私を見て、笑ってました。

それにもびっくりしたんですが、
私が追い込まれたことによってワンコのお世話が疎かになっていくことが、
そんなワンコが1番可哀想。と言われました。

その通りではありますが、今それ私に言うべきことなのか?と思いました。

母なりに「私なら大丈夫、試練だよ」って言ってきました。

あーこの人にとっても、所詮他人事なんだなぁ
協力してあげるとか、寄り添うような言葉は無いのかとガッカリしました。

むしろ義母は、いつでも頼ってね、たまには私達が上の子を面倒見ることも出来るからねと言ってくれて
遊びに行った時も、子供達置いて2人でご飯でも行っておいでと言ってくれます。

本気じゃなくても、そうゆう言葉が欲しかった。

その上、上の子にしばらく会ってないから、忘れられちゃってるかもーと呑気に。

しまいには、私がゆったりした服を着ていたせいか
「もしかしてまた妊娠してる?」と聞かれました。
というか会う度に言われてます。
私の体型は普通体型です。前会った時から太ったわけでもなく、むしろ少し痩せた。

してないよ、ちゃんと生理も来てるしご心配なく!と伝えたところ
「早く子宮取っちゃいなよ」と言われました。

以前、異形成になったので、子宮取りたいなぁって話をしてたからかもしれませんが、結局今は異常なし、子宮取る話は先生に反対されたことも伝えてます。

ほんとデリカシーないな…と、実母だからか、すごくガッカリでした。
相談する相手間違えました。

赤の他人の保健師さんに話した方が、よっぽど親身になってくれます。

私が妊娠したと伝えた時も、おめでとうの一言もなく、え?大丈夫なの?おろした方がいいんじゃない?と平気で言える人なので、冷静に考えるととんでもない母親でした笑

自分は、よく人に子供預けて遊びに行ってたくせに。

自分の飼っている犬達の世話で手一杯みたいで子供たちを預かるのは無理と前から言われてます笑笑

コメント

はじめてのママリ

えー!?
子宮取っちゃいなよ!?
おろした方がいいんじゃない!?
ちょっとあり得な過ぎます😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    中絶は、当時でき婚になることや旦那の収入や、日々の行いから、旦那との結婚から反対されてました。
    当時は私が心配で大切だからおろした方がいい、と言われました。
    でも下の子と時も、反対され、おめでとうも言ってくれませんでした。

    孫のために散財してくれたり、美味しいものご馳走してくれたり、お金がかかるようなことはよくしてくれるのですが、
    口から出てくる言葉に難ありです🥲
    今思えば、昔から傷つけられてきました笑笑

    • 6月8日
いつき🔰

それは泣きっ面に蜂でしたね😢うちの母もデリカシーないので、すごくよく分かります…😓そして、義母が優しいのも似てます🙂

実母には何事も事後報告と決めてます🥲相談すると、必ず嫌な気分になるからです…多分本人は相手を傷つけてるとか分かってなくて、親しき仲にも礼儀ありというのも分かってないんですよね…残念ながら…何でも思ったことをそのまま言ってしまう…悪い人ではないんですが、性格、時代、環境がそうさせてしまったんだと思います🥲

程よく距離をとって付き合う方が心が平穏でいられるかもですね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え、ほんとまりえんぬさんが仰ってる通り過ぎます!!
    2人目の妊娠も中絶できる期間をすぎてから報告しようと思ってましたが、お腹が目立ってしまいバレてしまいました。
    案の定面倒なことになりました…
    何か悩み渡河を相談すると、人の気持ちを無視して、自分の意見を淡々と言ってくるので、余計落ち込むこともよくありました。

    まさしく程よい距離ですよね。
    私の家計は、近くにいすぎると喧嘩が耐えない家計なので、代々受け継がれてます😂
    私もそうならないよう気をつけます…

    • 6月8日
もふ

ごめんなさい、キツい言い方かもですが、
毒親ですね。

私ならいくら母親でも
娘が悩んでいるのにそんな言葉をかける母親には子供も会わせたくないので会いませんね。

義母のように理解してくれる方に頼った方が良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうなんですかね?
    母1人で私をここまで私に苦労なく育ててくれて感謝しきれないんですが、
    私が子供のうちは、一緒に過ごすのも問題なかったのに、大人になってからはぶつかることばかり。
    子供の頃は、私が文句を言わなかったし、言えなかった感じでした。
    ご飯抜きにされたこともないし虐待とかもなかったです。

    お客さんとかには、ちゃんと言葉選びをしているようですが、身内には割と思ったことをそのまんま言ってしまう人です。

    母のことは好きですが、あんまり会いたいとは思わないですね笑
    会うと疲れるので笑笑

    • 6月8日