※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳後に吐き戻しを増やし、ゲップを嫌がる悩みです。飲み方やゲップのタイミングについてアドバイスを求めています。

生後45日の赤ちゃんの新米ママです!
完母でがんばっています。

生まれたときから、ダラダラ飲みをしていて新生児期の1回あたりの授乳時間に1時間はザラでした。。。
空気を吸いやすいようで、直母ですがほぼ毎回大きなゲップがでます。

授乳時間にストレスもあり、試行錯誤し1回あたり片乳10分ずつ計20分(片乳終わるごとにゲップ)で落ち着いていましたが、
ここ1週間くらい前から、飲んだ直後の吐き戻し(多め・全量かな?と思う時もあり)が増えて来ました。

こちらの母乳の出方がよくなっている?ことと、赤ちゃんが吸い上げる量も増えているから、20分だと飲み過ぎなのかな?と思い片乳7分ずつにしてみているところです。

ですが、片乳7分がおわり外してゲップさせようとすると泣いてゲップさせることを嫌がります。泣いているせいか勢いよく吐き戻すことも多々…
あとはゲップとともに多めの吐き戻しもあります。

空気を吸うので、片乳ごとにゲップさせて、空気を抜いてあげてから飲ませた方がたくさん飲めると思い、必ずゲップをいれています。

①飲んだ直後の吐き戻しは、量が多いからでしょうか?
ゲップと共に出てしまうのは、ゲップに誘発されてしまっただけで、多すぎるわけでもないのでしょうか?

②空気を吸いにくくする飲ませ方はありますか?赤ちゃん次第でこちらでどうにかしてあげることは出来ないでしょうか?

③飲み終わりにゲップさせようとすると寝落ちすることも多く、ゲップのためにどうにかこうにか起こし、ゲップさせますが覚醒してしまい寝かしつけも中々大変で苦戦しています。。。
大人もですが、眠ってしまっている時はゲップはでないものですよね…?

空気を吸いにくいなら続けて飲ませてあげたいですが、7分だと泣かれるし、10分だと吐き戻すし、、、難しいです。母乳量把握のためにスケールがほしくてたまりません😭😭😭

同じような方いらっしゃいますか?
またアドバイスいただけると嬉しいです😒

コメント

①赤ちゃんの満腹中枢器官はまだ未発達の為お腹いっぱいなのか自分でもわからないそうです。なので飲み過ぎが原因もありえると思います。何ヵ月でその器官が発達するのか忘れてしまったのですが💦なのであげる時間は守った方がいいよと病院の生活に言われた事があります。が、なかなかそうもいかず30分とか飲ませてました💦
②赤ちゃんはおっぱいを上手に飲む練習中なんだそうです。なのでたくさん飲んでどんどん練習させて上達してもらう。すぐに上達しますよ、と先生に言われました。
③寝落ちしたときはゲップさせずそのまま寝かしつけてました。

ささみ

うちも生後46日、完母です👶

①1ヶ月検診のあたりで飲んだ直後の吐き戻しが急に増え助産師さんに相談しましたが、赤ちゃんが吐いて量を調整してるから多かったのねって思うくらいでいいと言われました。たぶん多いんだと思います。

②縦抱き飲みは吐き戻し少ないとか聞きますがまだやったことないです。私も間で必ずゲップ挟みます。

③寝ててもそのままゲップ出す体勢にして、その後縦抱き10-15分して寝かせます!特に起こしてないです。夜間ぐっすり寝てる時は吐かないですね。

スケールをレンタルするのも手だと思います!
私もレンタルしようか悩んでます。