※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana🐣
子育て・グッズ

息子の幼稚園での手洗いルールについて疑問があります。なぜおしっこのときは泡をつけず、うんちのときはつけるのか知りたいそうです。

幼稚園での手洗いについて質問です!
息子の幼稚園では、「おしっこのときは泡をつけずに手洗い、うんちのときは泡をつけて手洗い」と言われるそうなのですが、これは普通なのでしょうか?

息子に家で「おしっこの後泡つけて洗う?」と最近聞かれるようになり、なんで幼稚園ではつけないように言っているのか疑問に思いました。

本人もなんでか分からないようで、疑問に思っているそうです。

幼稚園にタイミングがあったら聞いてみようかなとは思いますが、これが普通なのか何か理由があるのか知りたかったので質問させていただきました😊

コメント

はじめてのママリ🔰

普通なのかは分かりませんが、娘の保育園でもその通りです。

• mana🐣

mana🐣

コメントありがとうございます😊!
    そうなんですね!同じような方針のところもあるんですね🤔

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

娘の通う保育園では、必ず石鹸をつけて洗います。
もしかして、外遊びの後の手洗いも水のみなのでしょうか?💦

• mana🐣

mana🐣

コメントありがとうございます😊!
    給食の前や外遊びのあとは石鹸で洗ってるみたいです🥹なぜおしっこのときだけつけないのか謎です!笑
    免疫をつよくするためでしょうかね😂

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

うちの子の通う保育園は多分ですが、必ず泡つけてると思います。
迎えに行った時、外遊び中で娘がトイレに行こうとしていて、先生からトイレ行く前に一回手洗ってね〜!バイキン入るよ〜と言われていて娘は泡で手を洗っていたし、トイレから出て手を洗っていると泡でゴシゴシしてねーと言われていたので🤔

• mana🐣

mana🐣

コメントありがとうございます☺️
    そうなんですね🥹ごはんの前や外遊びのあとは泡つけてるらしいですが、、
    おしっこのあともどこ触ってるか分からないので泡つけてほしいです😇

• 6月9日
ちー

立っておしっこをするなら汚い場所に触らないから…とかですかね?😂
旦那もこういう↑理由で、おしっこの時は石鹸で洗わなくてもいいんじゃない?と言います💦
でもやっぱ子どもって便器とか壁とか触りがちなのでおしっこでも石鹸で洗うように言ってます!
園でも多分石鹸で洗ってると思います。

• mana🐣

mana🐣

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね🥺
    そうなんです😂便器とかおしっこするときに持つ手すりとか結局バイキン多そうだし、気になってしまって😂
    泡つけて洗ってる所のほうが多そうですね!!

• 6月9日
ママリ

おしっこは頻度が高く都度石鹸使うと手荒れをおこしかねない。とか?

• mana🐣

mana🐣

コメントありがとうございます!☺️
    そういう理由しか考えられないですよね😂あとは洗いすぎて免疫弱らないようにとか😅

• 6月9日