※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃん
ココロ・悩み

23歳の看護師がマタハラで休職中。孤独やマタニティーブルーで落ち込み、出産後の不安も。新しい友達が欲しいと悩んでいます。

川崎区に住む23歳です。
看護師として病院勤務でしたが、マタハラもあり医者から勤務停止した方がいいと言われて12月上旬から休職しています。

散々忙しい生活を送ってきたからか、今何もない状況に心が空っぽになってしまって、これからの生活(出産・育児)に対して不安に感じ悩んだり…
妊婦になってから、仲良かった子たちがどんどん離れていってしまって孤独を感じたり。出産を決意しなければよかったのかなとさえ思ってしまうほどに落ち込んでいたりします。

もともと今住んでいるところが地元ではなく、帰るにも2時間以上かかりますし、住んでる周囲にお友達がいるわけでもないので、ずっと引きこもっています。

検診で、マタニティーブルーかもしれないと言われて、旦那以外のひとと話す機会を作った方がいいとまで言われてしまって、受診のたびに保健指導になってしまいました。この現状にまた落ち込み、どんどん気分が落ちていくばかりです。

出産後も、ママ友が出来るかも不安ですし、今から仲良くできるお友達がほしいです。

コメント

⁂⁂⁂

同じく看護師です(⌒▽⌒)マタハラ、大変でしたね。。。いまでも、社会から疎外されてる感じはします(笑)孤独ですよ(笑)

親友はいませんか?親友なら、わかってくれません?わたしは、親友に救われてます( ̄∀ ̄)

わたしは普通に飲みにいってました(⌒▽⌒)お酒は飲みませんが、禁煙か個室で雰囲気を味わいに( ̄∀ ̄)

ママ友もつくろうとおもうより、いろいろなところにでかけてると、顔見知りのママさんできますよ(⌒▽⌒)支援センターとか児童館とか、保育園なおやこひろばとか( ̄∀ ̄)だから、気にしなくて大丈夫(⌒▽⌒)

• あやちゃん

あやちゃん

コメントありがとうございます。

母子保健カードで重労働禁止で提出しても、移乗頼むと頼んでんじゃねーよとか普通に言われてました。休みに入ってよかったと思う反面で、孤独感が強いです…

親友はいますが、妊婦じゃないのでわからないと言われますし、LINEで話聞いてもらうくらいです。

妊娠前は散々同期と飲み歩いてましたが、同期も私が飲めないし、自分らが気を遣ってタバコも吸えないと理由で誘ってはもらえません。kayaさんが羨ましいです。

そうなんですか?看護部長になるべく早めに仕事復帰してと言われているので、そういうところに通えるかさえわかりませんが…参考になりました。ありがとうございます!

• 2月1日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

わたしは、切迫でしたが、頼みにくくて自分でやってました(_ _).。o○なので、なんとも言えませんが。。。理解がある職場じゃないと、早退したりとかもきつくないですか?

親友に妊婦の話をしてもそう言われますよ。だから、そうゆう話ではなく、普通の話したりしたらどうですか?上辺だけの親友だとびみょうかもしれません。普通に喧嘩したり言い合ったり、その親友とはできますか?

• 2月1日
うらら|ω・)

はじめまして(*´ω`*)
主さんよりだいぶ年上ですが、同じ川崎区に住んでいる4ヶ月の息子のママです♪♪
私も地元が遠くて、こっちにはあまり知り合いがいません ΣΣ(・ω・´ )
良かったら仲良くして下さい〜⋆。˚✩

• あやちゃん

あやちゃん

なかなか川崎区の人をママリでお見掛けしなかったので、いらっしゃってよかったです(TT)

男の子のようなので、出産前ではありますが仲良くしていただけたら嬉しいです!

• 2月1日
  • うらら|ω・)

うらら|ω・)

川崎市の方は見たことありますが、意外といないですよね〜(・∀・)

私も近くの方がいて嬉しいです♪♪

あやさんの赤ちゃんの赤ちゃんも男の子の予定ですか??( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    やんちゃで大変ですが、ちっちゃい彼氏みたいで可愛いですよ〜\♥/

是非仲良くして下さい♪♪

ちなみに病院はどちらですか?(*´ω`*)

• 2月1日
あんず

私も明日から28週目に入ります😊
お子さん、同い歳になりますね~🌸✨
わたしは太田区に住んでいるので、川崎近いです(*‘ω‘ *)ノ 歳は26歳ですが、良かったら仲良くして下さい☺️

• あやちゃん

あやちゃん

同じ時期の妊婦さん嬉しいです!
    ぜひ仲良くしていただけたら嬉しいです!

• 2月1日
  • あんず

あんず

周りに中々同じ時期の方がいらっしゃらなくて(;▽;)💦 心強いです✨
    出産予定日はいつごろなのですか?😊
    差し支えなければ教えて下さい(*ΦωΦ*)

• 2月1日
よあ❤︎

私も妊娠中、地元の隣の市に引っ越して友達もいなくずっと引きこもっていたので少しですが不安やつまらない気持ちわかります😂
川崎区の隣の幸区に住んでる19歳ですが…😅
よかったら仲良くしてください😊

ぽん

マタハラ‥お辛かったですね😭
わたしも同じく看護師で、
休ませてもらってる今は本当にぽっかりしてて、何して過ごしたらいいかわかりません笑
不安も感じますし、孤独もわかります。笑
思わずコメントしてしまいました。
頑張りましょう‼︎

え

こんにちは☀️
私も川崎区に住む23歳初マタです👑
同じ地区に同じ年齢で妊婦さんはいないので嬉しいです☺️

お仕事辛かったですね...
私も妊娠発覚してから仕事辞めて、地元も違うし親友というほどの友達もいないし、妊娠の不安で急に涙が出るときもあったんですけど、今は早く赤ちゃんに会いたくて仕方ないです💕
旦那さんとはそのようなお話はできませんか???
一番近くで、それでいてこれから何があっても支え合わなきゃいけないので1人で抱え込まないで伝えられるなら話した方がいいと思います😌