※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
daaaco
子育て・グッズ

4歳半の男の子が反抗期に入り、暴力を振るうようになりました。幼稚園では友達に手を出していないようです。この時期の対処法を相談したいです。

4歳半になる上の男の子についてです!!

最近、反抗期?なのかもういろいろすごいです😭
ちょっと気に食わないと、ママ出てって!!
下の子が悪いんですが、上の子が組み立てたブロックを
倒してしまったりすると、突き飛ばしたり💦

あとは、なにより暴力がすごいです💦
言葉が通じないくらいの頃はたしかにありましたが
ここ数年はありませんでした💦
ですが、4歳迎えてしばらくしたら、怒っている時は
たたいたり、蹴ったりしてきます…😭
ごめんねをうながしますが、なかなか言えず…
ママ悲しいな。。としょぼ〜ーんとわたしがしていると
ごめんね🙇‍♀️と、言ってきてくれるので、悪い事をしている自覚はあるようです!!!

もしも幼稚園で…と思って先生に相談したのですが

"えー〇〇〇〇くんが!!
お友達殴るなんて考えられない!
いつも仲良く遊んでる!"

と、言われたのでどうやら幼稚園では怒って友達に
手を出したりはないようです💦

こうゆう時期なのでしょうか?💦
相談に乗ってください🙇‍♀️

コメント

deleted user

幼稚園で我慢することもあって
自宅で発散してるように思いました

そんなプンプン怒ってたら楽しくないよ、何かあったの?ってちょっと聞いてみるのもいいかと思いました
(幼稚園で他の子に何かされたけど、先生に怒られたとかそういう話がありそう)

みかん

4歳くらいの男の子は、戦隊モノにハマる子もたくさんいるので、戦いごっこ的なことはきっと行われてて、それを幼稚園では見ているから、家で感情が出せる時に出るのかも?と思いました!
男の子は大半はそういうもんだと思います💦
幼稚園で出ないのがえらいですよね👏
家でパパとだけ戦いごっこする、とかですかねー
ブロック壊されて突き飛ばす、はうちも日常です😅

サークルの中でするように言うのですが、なぜか外でしたがるんですよね。
ママなんて嫌い!も毎日言われます。
が、ママ大好き、も言ってくれるので、まぁいっかーと思ってます💦
好きも嫌いも、感情を出せることも大事かなと思うので。