※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡りーひゃん♡
お金・保険

年金を払っていない32歳女性が、扶養に入る際の年金について相談しています。今から払うかどうか迷っており、未納分を支払うのは難しいとのことです。旦那が仕事を決めた際、年金はどうなるでしょうか?

お恥ずかしい話なのですが、年金を払っていません。
現在32歳です。
学生の頃は何年間か免除の手続きをしていたのですが、それから面倒になり免除の手続きもしなくなり、働きはじめてからも一度もはらっていません。
去年、結婚し、違う県に引っ越ししたからか納付書が届きました。(それまでは数年納付書すら届いていませんでした)
旦那は国民年金または会社勤めの時は厚生年金をかけてました。現在は会社を辞め任意継続して国民年金払ってます。任意継続になってから私は扶養に入りました。
旦那の仕事が決まれば、そのまま旦那の扶養に入れてもらうのですがその際私の年金はどうなるのでしょうか?
今からでも国民年金を今月分からとか払うべきですか?
金銭的に余裕がないので、遡って未納分を支払うのは厳しいです(>_<)

コメント

はじめてのママリ

将来、払っておかないままで自分が困るか困らないかで大筋は決めたらいいと思いますよ。

ただ、年金の支払いは義務なので、催促は今後も来ますけど。
相談もせず払わないままにしておくと、財産差し押さえの通知が来たりもします。

• ♡りーひゃん♡

♡りーひゃん♡

お返事ありがとうございます。
    正直年金をあてにしていなかったので、払っていませんでしたが、結婚し出産を終えた今、考え直しました。
    それに義務であるということでこれから払っていこうと思います。
    詳しくありがとうございます(*^^*)

• 2月1日

払わなかったら払わなかったら月数年金が受け取れないだけだと思いますよ。
遡って支払える限度もあったはずなので、自分の現状をまず把握する事が必要かも?

• ♡りーひゃん♡

♡りーひゃん♡

何年以上払っていたらいくらもらえるとかですよね?
    この辺も無知でお恥ずかしいですが…
    子供が産まれ、旦那だけの収入の今、金銭的に厳しいですが少しでも遡って払えたらと思います(>_<)

• 2月1日
ゆぴぴ

たしか遡れるのは2年間だけだったような気がします( ´•ω•` )

• ゆぴぴ

ゆぴぴ

いま調べてみたら5年まで遡れるみたいです💧

• 2月1日
  • ♡りーひゃん♡

♡りーひゃん♡

わざわざお調べして頂いてありがとうございます(>_<)
    5年遡って払えるですね!
    ですが、金額も結構な額になりますね…私が悪いのですが。
    少しでも遡って払えたらと思います!!

• 2月1日
moon

私も5ヶ月程、未納の時期がありますが、多分、年金を貰う時期が遅くなるんだと思います。ただ、最近は、年金も見直されていたような気がします。 
旦那さんの扶養に入れば、旦那さんの給与から天引きされるのではないかと。すいません。あまり、無知だけど、確か、そういうふうに聞いた事があって。今までの分を一括で払えば、年金の年齢も今は65歳だけど、私達の時代になると75〜80になってるかもしれませんね(^_^;)それまで、生きてるんだろうかと思う事もあり、5ヶ月分だけは、まあ、いつかは払うつもりですが。

• ♡りーひゃん♡

♡りーひゃん♡

そうなんです、私たちの時は貰えないとか、貯金してる方が賢いとか聞いてたので全く払ってませんでした。年金のように受け取れる保険をかけたり…
    ですが、旦那の扶養に入ると私の年金の未納が会社に分かると思うので、そうすると旦那が恥ずかしい思いをするのではないかと思い今からでも払っていこうと思います(>_<)

• 2月1日
mari

旦那さんが仕事が決まって、国民年金から、共済年金or厚生年金に変われば貴方は三号被保険者になり、年金を支払う必要はなくなりますよ!

私もそんなに詳しくないですが、払わなかった月分もらえる年金は減額されすよ。
例えば、例えば1ヶ月の未納があれば〇〇円のうち、1/480が減額されることになります。
1年3ヶ月であれば、15ヶ月ですから、〇〇円のうち、15/480が減額されるという計算になります。

遡って払うにしても、たしか時効があったと思いますので、未納は未納として残ってしまうと思います。

• ♡りーひゃん♡

♡りーひゃん♡

未納分は減額ですよね(>_<)
    減額でも良いのですが、果たして今から支払う分がちゃんと私たちの時にもらえるのか不安です(^^;
    こんなこと言ってる人が多いからもらえなくなるんですよね…
    今からでもしっかり払っていきたいと思います!

• 2月1日

ご主人の社会保険の扶養になれば第3号になるため自分で払わなくても年金を納付しているのと同じ扱いになります。
今後は10年加入していれば年金受給資格を得られるようになると思うので、ご主人が早めに仕事が決まりそのまま60歳まで扶養でいられれば年金は受給できると思います。

ですが支払った年数で年金の金額は決まってきますのでかなり少ない金額になると思います。
過去5年分遡ってる納付されるか今年からでも納付されたほうが多少増えるかと思います。

私は20歳から22歳まで国民年金を納付してその後は厚生年金で2年前主人の扶養になりました。
主人は22歳まで未納で就職後厚生年金です。
たった2年の差ですが、今の時点で定期便を見ると私の方が将来もらえる額が多いです。
このまま扶養だと私の方が減りますが、少なくとも子どもに迷惑はかからないなと思います。

• ♡りーひゃん♡

♡りーひゃん♡

お返事ありがとうございます!
    10年加入でもらえるようになるんですね!
    こうちゃんさんの場合はこうちゃんさんの方が支払っているので旦那さんの扶養のままだと貰える額少なくなるんですね(>_<)
    確かに、老後子供たちに迷惑はかけないようにしたいものです!

• 2月1日
ちゃちゃまるこ

正直、自分の老後にもらえるかはわからないけど、
今働き世代の私たちが払うことで、少なくとも自分の親の時代だけでも年金もらえるといいですよね~

• ♡りーひゃん♡

♡りーひゃん♡

そうゆう考え方したことありませんでした!
    自分の時ばかり考えてましたが、今私たちが支払うことで、親たちの年金になるんですもんね。
    私たちの時は子供たちがしっかり払ってくれることを願いたいものですね(>_<)
    私も今からでも支払っていきます!

• 2月1日
#ぷうこ

老齢年金はともかくとして、遺族年金、障害年金を受給するような自体になった場合りーひゃんさんはこのままでは何の救済も受けられません。
少なくともこの一年間で保険料の未納がなければそれ以前に未納があっても救済を受けられますので、直近の一年間分だけでも納めておくとよいです。

例えば障害年金ですと、保険料納付要件として、
1・「初診日の属する月の前々月迄の年金加入期間において、年金保険料の納付月数と免除月数の合算月数が3分の2以上あること」
または
2・「初診日の属する月の前々月迄の過去1年間に年金保険料滞納月が無いこと」
とあります。1は難しいでしょう(32歳ですと保険料を8年以上納めてなければいけません)から、せめて2だけでも満たすことが出来るようにしておいてください。

• ♡りーひゃん♡

♡りーひゃん♡

遺族年金とかもありますもんね。
    そのようなものの要件は全く把握してませんでした(>_<)
    初診日とゆうのは病院のですよね?
    もし今後すぐ私が障害が残るような病気やケガをしたときに病院にかかった初診日とゆうことでしょうか?
    万が一の場合もありますし早目に支払いたいと思います(>_<)

• 2月1日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

例として障害年金を書きましたが、遺族年金の保険料納付要件も殆ど同じです。初診日は病院等に最初にかかった日のことで、今後障害が残るような病気や怪我をした時に病院にかかった初診日、というりーひゃんさんの解釈で合っています。
    老齢年金受給権者は3000万人、障害年金受給権者は200万人ですので、意外と多くの人が障害年金を受給しています。老後のためだけではなく、りーひゃんさんのために保険料納付要件を満たされることをお勧めします。

• 2月1日
しらす

こんばんは!読んでて環境が似てたので私の場合をお話しします!私も今まで払っていませんでした。今年30歳になりますが、25歳に結婚して引っ越しして手続きしてから納付書が届きました。本当は旦那の扶養に入る予定でしたが、なかなかそれがいかず自分だけ国保の状態でした。パートなので10万以下の給料でそこから、生命保険やら国民保険料やらケータイ代やら車ローンがあるので、正直年金なんて払える余裕ありません。催促の手紙も何回も来ましたし、実際に年金事務所にも行った事ありました。免除の申請もしましたが、今の状態では難しいとも言われ、早めに扶養に入る事をオススメしますと言われました。その時の担当の人は、とりあえず遡って一番古いのから払っていけばいいと言われました。なので、今は毎月は払っていませんが払える月は払ってます。最近になって働いてる職場の社会保険に入ったのでこれからは今までの分を払える余裕が出来たかなーとも思ってます。とりあえず年金事務所なり役所に相談してみるといいと思います!長くなりすぎてごめんなさい(T_T)

ry23

私も今27歳なのですが年金を数年前に何年間か免除してもらってから全然払っていません。旦那も自営業でお恥ずかしい話ですが私よりも随分前から払っていない状況です。つい最近旦那宛に年金から黄色い封筒が届き免除してもらえるか一度聞きに行こうと思っていたところですm(__)m実際旦那の収入で年金に払うのが厳しいです。将来もらえるかは分からないけど子供達には迷惑かからないようにしたいので年金をどうにか払わないとと思っていたところでした(´・ω・`)