※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぴこんぶ
家族・旦那

赤ちゃんと会わせるタイミングについて相談です。両親や義親、友人との訪問時期が悩み。要望や心配事があり、意見を聞きたいそうです。

皆さんに質問です😌産後両親や義両親、友人などいつ赤ちゃんと会わせますか?
現在赤ちゃんは生後11日目の新生児です!近々私の両親は別件で地方から東京に来るため、たまたま会いに来るのですが義母➕義妹(長女次女)夫婦➕義妹(長女)息子くんは東京に住んでいるので生後1ヶ月過ぎた頃にしてほしいです🥺
それか流石に大勢はしんどいのと義妹息子くんはまた幼児なので風邪などうつされないか心配です💦
あとぶっちゃけ私の体力メンタルが産後ボロボロなので気を遣わない自分の親だから来るのはいいよと言えてる自分もいます、わがままかもしれませんが……

初めての赤ちゃんなので少し神経質かなと自分でも思うのですが、ご意見頂けたら幸いです🙇🏼‍♀️

コメント

®️®️

里帰りだったので産後1ヶ月以内にいろんな人と会いました!

• なぴこんぶ

なぴこんぶ

里帰りだと親戚の方とか色んな人と関わりがありそうですね!

• 6月8日
ままり

1人目の時は出産当日に
実両親、義両親&義妹がきました。

そのあと里帰り。
里帰り中に実姉夫婦、叔父、友だち5人が来ました。

里帰り終了で生後1ヶ月の時に自宅に帰る前に
義実家に1泊して義の方の親戚みんなに会わせました。
義妹2人、義叔父叔母、義祖母たち等……

って感じです🥰🥰
あとは自宅に戻ってから他の友だちがぼちぼち来たって感じですね🤔

• なぴこんぶ

なぴこんぶ

のちのち長期で実家には帰るのでその時に色んな親戚に会わせたいです🤤

• 6月8日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

産後なので神経質になりますし、ガルガルしちゃうので、自分を責めないでくださいね☺️

第1子はコロナ前にて、義両親産院に来ました
第2子は生後1ヶ月半
第3子はコロナ禍で、生後6ヶ月頃
第4子は生後9日
でした!

• なぴこんぶ

なぴこんぶ

何をするにも心配と不安がつきものですね💦
    自分を責めない😭ありがとうございます!!

• 6月8日
ママ🐇

二人目の産後両親は退院当日、
義両親と義妹は退院3日後、友達は2週間です☺️
帝王切開でこちらとしたらまだまだ体が痛いのですが、周りはあまり気にしてないのか来ます😂
来ないでとも言えず…
体調の兼ね合いもありますし、1ヶ月〜2ヶ月でも全然良いと思います😊✨

• なぴこんぶ

なぴこんぶ

結構みんな赤ちゃん赤ちゃんってなっててお母さんの体調を考える余裕はなさそうですよね😭ほんと無理しないようにします‼️

• 6月8日
あんかけ焼きそば🍼

息子が生後48日ですが早産ということもありまだ義両親に会わせてないです!
なぴこんぶさんの体調が1番なので無理せずもう少し経ってからでいいと思います。
私も早産じゃなかったとしてもすぐは会わす予定は無いと旦那に伝えてましたし、まだコロナもインフルも流行ってますのでそれとなく伝えれば配慮してくれると思いますよ🙌

• なぴこんぶ

なぴこんぶ

今は免疫あるんじゃないの?って親に言われたんですけど、免疫ついてるかなんて何で判断きてるの?ってガルガルしちゃいました💦
    私の体調も考えながら合わせて行きます( * ॑꒳ ॑*)

• 6月8日
みーこ

義母、義姉は上の子のお世話で協力してもらってるので
2週間くらいで会ってます!
それ以外はまだ会ってません!
1ヶ月健診終えてから親は会わせて
友達は2、3ヶ月あたりで家呼ぼうかな〜って思ってます🤔
身体も心も落ち着いてからで
いいと思いますよ!☺️

• なぴこんぶ

なぴこんぶ

母親自身の希望も取り入れていいですよね😭
    ちゃんと無理しないように伝えます☀️

• 6月8日
ママリ✨

里帰りなし、旦那と同郷(中学同じ)です😊

⭐︎実母と実祖母は退院当日
⭐︎義親は生後3週間
(玄関先でマスク、アルコール消毒して一瞬抱っこして帰ってもらった)
⭐︎実父(離婚)は生後4ヶ月ごろ

です!

義親戚たちは早い人で1歳のとき、それ以外は1歳半過ぎです。
(私が義親、義実家嫌いすぎて会わせなかった)

• なぴこんぶ

なぴこんぶ

義実家関係はほんと気を遣うのでもう少しあとにしてもらいたいです😱旦那が可哀想なので絶対嫌とも言えず🥺

• 6月8日
ままん🌈

もともと神経質なのですが、
私も1人目の時はコロナ禍もありピリピリしまくってました!!
幼児はさすがに怖いなと思ってしまいます😅
赤ちゃん守れるのは母だけだし、産後メンタルや寝不足とかもあるので、ママの気持ち優先でいいと思います!!