※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
妊娠・出産

妊娠初期のつわりで仕事を休んだことがあり、医師からの診断書はまだもらっていない。教員で担任を持っており、休むことに抵抗があるが、校長からは休んでいいと言われた。皆さんの経験を知りたい。

フルタイムで働く方。妊娠初期のつわりで辛い時、仕事を休みましたか?休職された方は医師から診断書をもらったのでしょうか?
移植からの陽性で現在5w4dです。一昨年に胎嚢確認ができたところです。なので母子手帳はまだもらっていません。

今までは身体のだるさが主でまだ仕事に行けていましたが、昨夜から頭痛と吐き気が収まらず、病院からもらったカロナールも全く効かず起き上がることもままならないので本日はお休みをさせて頂きました。
調べると頭痛つわりもあるんですね…

教員で担任を持っているので、休むことにかなり抵抗があります。校長、教頭、学年の先生には妊娠したことを伝えております。校長からは今が大事な時期だから申し訳無いとか思わずに休んだらいいからね、と仰って頂いていますが…

皆さんどうされていたのか知りたいです🥲

コメント

なな

やすんだことはありますが、休職レベルにはなったことないです🤔

• なこ

なこ

1番辛い時はどのぐらいの頻度で休まれていましたか?💦

• 6月7日
  • なな

なな

月3くらいでした。でも本格的につらいなら、休職相談してもいいと思います😭

• 6月7日
  • なこ

なこ

ありがとうございます🥲
    次の検診までにこのままつわり酷そうなら相談してみます💦

• 6月7日
ママリ👧👧👦

今回はパートでしたがつわりで入院して約2ヶ月お休みしました。(入院は1ヶ月)
1人目は入院はしませんでしたが、診断書もらって1ヶ月以上お休みしました。
休んでいいと言ってもらえているので病院で相談して診断書貰っていいと思います。
無理しないでくださいね!

• ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

1人目は正社員のフルタイムでした!

• 6月7日
  • なこ

なこ

入院されたんですね💦それは大変でしたね😥
    入院までいかなくても1ヶ月の診断書貰えるんですね!
    ありがとうございます🥲次の検診で院長に相談してみようと思います💦

• 6月7日
ママリ

私は教職ではないですが、つわりがしんどすぎて約2ヶ月くらい休み、また6.7ヶ月あたりから気分不良が出てきたので休みました!!
医師に仕事がしんどいと言って診断書を書いてもらいましたよ☺️

私の場合、その日に出勤したりしなかったりで休むより、もうあらかじめ1ヶ月休むとかきまる方が職場もやりやすいかなと思ったりしました😣✨休むのは勇気が要りますが、妊娠の症状は人それぞれ、つわりの症状も人それぞれだと思ってます👌
妊娠経験がない方は、つわりの症状は分からないと思いますし、つわりが軽い人にも分からないかと😭もちろん私よりしんどい人もたくさんいるかと思いますが、なので、なこさんがしんどいと感じたら、十分しんどいし頑張ってる証拠です☺️✨
まずは産婦人科の医師に診断書の相談をされてはどうでしょうか?

• なこ

なこ

確かに突発で何度も休むより、ここまで休みます!と決めた方が職場的にもフォローの準備がしやすいですもんね💦
    詳しく教えて下さりありがとうございます🥲
    次回の検診で相談してみようと思います😖

• 6月7日
あかり

教員です。嘔吐しながら仕事するのもなんなのでお休みしてますよ。

• なこ

なこ

同職の方からのご意見有難いです。
    そうですよね…無理して出勤して子どもの前で吐いてしまったら大変ですし💦
    無理せず辛い日は休もうと思います💦

• 6月7日
  • あかり

あかり

つらい気持ちは経験しないとわからないです。周りがなんと言おうとしっかり休んでくださいね☺️

• 6月7日
  • なこ

なこ

ありがとうございます🥲
    無理せず今は素直に休もうと思います💦

• 6月8日
こゆ

私は6週ですが、お休みすることになりました。
出血があり、つわりもひどくなってきて電車通勤が難しくなってきたためです。お休みすること勇気がいりますよね。私も不甲斐ないやら申し訳ないやら赤ちゃんへの想いで泣きながら会社へ相談してしまいました。

• なこ

なこ

出血があると心配ですよね💦
    電車通勤だと朝も夕方も満員の中でもみくちゃで大変ですよね😰
    しばらくお休みされるのですか?

私は車なのですが経路的に混む道しかなくて片道40-50分運転するのもキツく💦
    私もムリせずお休みを考えてみます😔

• 6月7日
  • こゆ

こゆ

都内なので朝夕もみくちゃでした😭ほんと、タイムリーなのですが😳今日総務に相談して明日から休むことになったんです。不妊クリニックに通っているのでとりあえず来週卒業できるまで一旦休もうと思ってて、その後は体調見てから考えようと思ってます

• 6月7日
  • なこ

なこ

都内とは!私が想像できないぐらい大変そうです💦
    お休み無事に取れたの良かったですね☺️
    結局今日も早退してしまって、今週まともに出勤できていないので、私も主治医に相談してみようと思います🥲

• 6月8日
maimai

移植からの妊娠ですが、つわりの前に絨毛膜化血腫で出血があって休んでる間につわりピークがきて、出血落ち着く頃につわりがあるものの仕事出来るくらいでした。
診断書貰う話をする前に落ち着いてしまい結局1ヶ月欠勤でした😭
診断書貰えず欠勤だったので職場の人には対応に困らせてしまったと思ってます💦

診断書貰えるのであれば気にせず休めると思うので相談したほうが職場も対応に困らないと思います。

• なこ

なこ

ご意見ありがとうございます😌
    バタバタで大変な思いをされたのですね💦
    確かに当日欠勤や早退が続くのは職場に申し訳ないので、いっそここまで休み、と決めた方がお互い楽な気がします😖
    今度主治医に相談してみます🙇‍♀️

• 6月8日
  • maimai

maimai

毎朝休みますの連絡が私は結構キツかったです😭
    お身体優先してゆっくり過ごされてくださいね😊

• 6月8日
  • なこ

なこ

そうなんです、毎朝の電話が辛くて💦
    ありがとうございます🥲✨
    無理せずゆっくり休みます🍀

• 6月9日
ママリ

教員です!
つわりでは休まなかったですが、1人目のときはインフルエンザにかかり1週間お休みしました💦

• なこ

なこ

インフルエンザ大変でしたね💦
    今ちょうど季節外れのインフルエンザが流行っていてドキドキしているところです😰

• 6月8日
ままり

つわりで辛いのならどんどん休んでいいと思います!同じ教員なので、休みにくい気持ちはすごくわかりますが。私は妊娠中は全く休まなかったけど、育休から復帰した今、子供2人がかわるがわる体調を崩し、休みまくってますよ!!昔は休むことに抵抗ありましたし、今も申し訳ない気持ちがありますが、自分がいなくても学校はまわりますよ!

• なこ

なこ

同職の方のご意見有難いです🥲
    確かに仕事で自分の代わりはいくらでもいますもんね!お腹の赤ちゃんを育てるのは自分にしか出来ないので、そちらを優先しようと思います😖

• 6月8日
ユウ

一度だけ切迫で休むしかなかったですが、それ以外は吐きながら仕事してました😅

頭痛、嘔吐共に生むまでありましたが、私は食べても食べなくても吐くならお腹空くから食べてから吐くって感じだったので点滴すらなかったです😅

• なこ

なこ

吐きつわり大変でしたね💦
    吐きながら仕事💦お疲れ様でした💦
    そこまでの根性は私にはないです…
    素直に休もうと思います🥲

• 6月8日
はむたま

フルタイム完全月給制です。
8w〜10wの3週間妊娠悪阻で診断書を書いてもらい休みました。
丸々1ヶ月休みではないので
傷病手当は使えず。
有給が余っていたけど通院に使いたいので欠勤にしました。