※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子どもの学費、500万円は大学入学までに貯金しておくべき金額ですか?

子どもの学費、最低でも1人500万は..とよく見ますが、これは子どもが何歳の時までに貯金しておくべきなのでしょうか?

大学入学までに、ということでしょうか😣?

コメント

ママ

各ご家庭によって違うとは思いますが、入学まで、というご家庭もあると思います!

我が家は少し早めに用意したいので、小学校卒業までに貯めようと動いています(^^)

🔰

大学入学までにと私は思ってます。

足りないにしても
入学金、前期の学費、教科書やパソコンの費用などは最低限用意が必要かと思います。

将来補助が出るようになってないかなー😂

モカ

大学入学までですかね🤔結構厳しいですよね😰生活もあるし😰😰中卒で働きに行かせるとかは考えてないですか?友人は子供5人いて全員高卒で就職させてます!
大学行くなら自分のお金でどうにかしなさいと言って育てたらしいです。

はじめてのママリ🔰

単純に大学費用だけの用途なら大学入学前までにあればいいと思います。
受験費用もそこそこかかるので、それを含めてだと高3進級時までには確保しておきたいですね!

ただその前の中学高校の養育費もバカにならないので、理想は12歳までに原資を確保しながら運用して少しでも増やしておこうと考えてます❣️

はじめてのママリ🔰

大学までにだと思います!☆

はじめてのママリ🔰

あくまでも大学費用としての500万(私大なら足りない)だと思いますので、大学入学までに貯めておかないとと思う人が大多数ではないでしょうか?
ただ、大学に行くためには、予備校などに通う費用や大学受験料(一校につき数万円)と受験する大学までの交通費などもかかりますから、その時の家計から出せるかどうかにもよるかと😅

ママリ

私は小学校高学年から塾代などお金がかかってくるよーって聞いていたので10歳を目標にしてました😊

上2人は積立済みです👍

あき

地域や人によると思います。
私は田舎に住んでいるため、小中高は公立です。
なので、大学までに貯めれば間に合うかなって感じです🤔
都会は中学受験などする子も多いので、違ってきますよね☺️

みんてぃ

500万なら大学入学までにが最低限だと思いますが、
中高は塾代とかもかかることを見越して、小学校のうちに貯めておくのがいいかと思います。

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事ですみません。
皆さまご回答ありがとうございました🥲✨
考えてみれば各家庭や地域でまた違ってきますよね😣💡
これを機にもう一度しっかり考えてみようと思います。
ありがとうございました☘️✨