※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya╰(*´︶`*)╯
子育て・グッズ

赤ちゃんがよく寝てしまい、授乳回数が少なくなって心配しています。授乳間隔や消化について不安があります。赤ちゃんの寝る時間や泣き声についても気になっています。

生後42日女の子👧を完母で育ててる新米ママです。

睡眠と授乳間隔について質問です🙋
1ヶ月の赤ちゃんでよく寝てなかなか起きないよって方いらっしゃいましたか?💦
大体今は夜間3、4時間後くらいに起きて母乳をあげています。ただ、いつも泣かずフガフガしか言いません…
本当によく寝る子で6時間ぶっ通しで寝てしまっている時もあります。
日中も基本泣かず抱っこしてると寝てしまいます、寝ると4.5時間くらい余裕で寝てます…流石に最近暑くなってきて脱水症状が怖いので起こしてあげてます。
赤ちゃんってこんなものなのでしょうか?💦
母乳だと消化が早いとよく聞くのですが泣いて欲しがる時がほとんどなく何となくでいつもあげています。
1ヶ月検診の時も特に体重問題なかったのですが流石に色々と心配になってきました。以前と比べて授乳回数も少なくなりました…

コメント

4児のママリ

ほんとその子によりますね😊
うちの2番目が産まれてすぐからよく寝る子で今でもよく寝る子です。
だんだん一度に飲める量が増えてきて授乳間隔は開いてきますよ。
心配なら時々体重を測ってみるのがいいかもですね。
イオンの授乳室にベビースケールあったりするので利用してみてもいいかと^ ^

• aya╰(*´︶`*)╯

そうなのですね‼️
    ちなみに、1ヶ月の時授乳間隔どんな感じでしたか?
    イオンの授乳室にスケールあるのですね!?それは驚きです!教えていただきありがとうございます😊

• 6月7日
  • 4児のママリ

4児のママリ

上の子のことはうろ覚えですが、夜は6時間くらいはぶっ通しで寝てましたよ😂
    今の生後1ヶ月の4人目は日中は3.4時間ほどの間隔で夜は5.6時間寝てくれる日もあります。
    あとお住まいの市では新生児訪問はないですか?
    生後2ヶ月あたりに保健師さんが訪問してくれるんですけど、もしあれば体重測ってくれたり相談に乗ってくれたりしますよ^ ^
    ただ来る人によって合う合わないがあるかもしれませんが😭

• 6月7日

そうなのですね!ありがとうございます!
    新生児訪問ありました!体重も順調で起きたらあげるでいいよとは言われました!でも、やはり日中4.5時間空くと脱水が心配で😟💦
    合う合わないありますよね💦
    その人によっても全然違いますもんね💦

• 6月7日
  • 4児のママリ

4児のママリ

室温や服装を気にしてあげたらそこまで脱水を心配しなくても大丈夫だと思いますよ^ ^
    体重も順調でしっかり飲めてるみたいですし^ ^
    汗びっしょりかいてる、いつもよりおしっこが少ない状態なら起こしてあげた方がいいです😊

• 6月7日

そうなのですね💦
    ありがとうございます!
    服装も気をつけてみます!

• 6月8日