※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆたんママ
妊娠・出産

妊娠中の沐浴液使用や陥没乳頭について相談です。搾乳機の必要性も知りたいです。

9ヶ月妊婦です。沐浴液?はいるのでしょうか?
母親教室にいったときは、お湯をはって石鹸で手を含ませて洗ったような気がするのですが、、、。
あと、陥没乳頭なのですが、やはり搾乳機はいりますでしょうか。

コメント

ガーコ

沐浴液は新生児の頃使ってました。首もすわってなくての時はあって入浴楽でした🎶産院では泡のソープでした。特に沐浴液とかは使ってなかったです。
陥没乳頭でもニップルシート、使えば授乳出来そうな気がします。私はそれを使いました。少し陥没ぎみで・・・そしたら吸ってくれました🎶
搾乳機までは、買いませんでした。

ぴろすけ

沐浴剤のことですね。
いらないと思いますよ。使うとしても、サンプルで十分かと。
週に1回くらいの使用だった便利でいいけど、毎日沐浴剤だと肌には良くないと医師から聞きました。

搾乳機は産まれてから様子を見て買いに行っても間に合うと思います。レンタルって手もありますし…私はすぐに使わなくなりました。

沐浴いれてますが、ベビー石鹸で洗ってます!沐浴液っていうのは特に使ってません(≧∇≦)

陥没乳頭でしたらマッサージで少しはましになるかも?
助産師さんが教えてくれると思います!

ママ

しばぞーさんお元気してますか????私もなんとか9ヶ月入りましたよ。沐浴液は特にいらないみたいですよ。
それより直接赤ちゃんの肌を洗うベビーソープや石鹸にはあまり香料や添加物のないものを選びました。
冬産まれになりますし、さっさと赤ちゃん入れて服を着せてあげたいので、石鹸泡立てるより泡で出てくるソープをピジョンのメーカーで購入しました。

母乳心配ですよね。。。この前母親学級にいって知ったのですが、母乳は入院中などは身体がまだ反応乏しくてあまり出ないそうです。退院したらあれ?って母乳が出る方がほとんどだって助産師さん言われてました。
搾乳機は産まれてからでも充分揃えられますよ。私はとりあえず人工乳になった場合を考えて哺乳瓶を一本と変えの乳首を揃えました。

リンゴママ

沐浴剤は身体についたままになるから良くないって聞いたことがあります。
なので、私は泡で出てくるタイプのボディソープ使っています。片手でしないといけないので、固形の石鹸を泡立てて使うのは、一人で入れるときに至難の技です。
泡で出てくるタイプが便利だと思います(^_^)

みゆたんママ

泡のソープにしようと思います。
ニップルシートやはり必要になりそうなので用意します
ありがとうございました!

みゆたんママ

沐浴剤毎日はよくないのですね!
なるほど!レンタル!その手がありました。
ホクソンという雑誌がありましてそれを活用しようと思います。ありがとうございました。

みゆたんママ

沐浴液いらないのですね。
完全陥没なんですよ(笑)だから補助器具必要かなと。
でもこっそり母親教室にいったときに一番最後みんながいなくなったあとに助産師さんにみてもらったら大丈夫だと思うけど用意しておいたほうがよいかもとのことでした。ありがとうございました。

みゆたんママ

覚えててくれたのですね♪
無事に9ヶ月迎えられましたか♪私も迎えたのですが張りがおさまらなくなり、張り止めのなるべく安静になってしまいました。
泡立てピジヨン検討します!
私は哺乳瓶2本とりあえず用意しました!
あと1ヶ月ですね!
もーどきどきです!先日9ヶ月で女の子だと確定しましたよ♪

みゆたんママ

沐浴剤確かについたままになりますね。生後1ヶ月って湿疹もできやすいときいたことあります!泡ソープにきめようと思います。ありがとうございました。