※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タイ料理大好きママ
お金・保険

生活費が足りなくなってきて、自分のためにも貯金したいと思っています。贅沢でしょうか?どう思いますか?

生活費を夫からもらうタイプの転勤族専業主婦です🙂

夫の収入は額面680万くらいで、月々の手取りは30万ちょっとです。
今年私立幼稚園に入園した3歳と1歳の4人暮らしで食費・日用品・被服・交際費含めて10万円です。

半年前までは足りていたのですが、なぜだかだんだん足りなくなってきて今では赤字の時も…。
あと2万円くらいあれば、すこし余裕もでて自分のための貯金もできそうだなと…

まだ若いうちに着たい服も着たいなぁ、美容院にも行ってお洒落なママでいたいし、子供が小さいうちに楽しい思い出たくさん作りたいなぁ、合うママ友が近くにいるうちにランチへ行ったりもしたいなぁ、、と思ってしまうのですが、贅沢でしょうか?😢
きっと、贅沢しすぎてるんですよね…😢😢😢

昨晩突然落ち込んで思うまま書いてしまいましたが、皆さんどうされてますか?どう思いますか?🙇‍♀️

コメント

タイ料理大好きママ

外食費は別での食費です.ᐟ.ᐟ

.

ご自身が働かない理由は何かあるのでしょうか?

• タイ料理大好きママ

タイ料理大好きママ

転勤族だし、下の子もまだ1歳だし、わたしも結婚して転勤について行く生活になってから仕事は辞めてしまったので、大した職歴もないし…と並べましたが、働かない理由はこの程度です😵‍💫
    やっぱり働かないと行けませんよね💦

• 6月7日
  • .

.

この程度とご自身で言えてるってことは、ただの言い訳だとご自身で気付いてるかと思います💦
    旦那さんに月3万くらい(少し足りないかもしれませんが💦)貰えるならそれで良いかと思います。収入的に不可能そうならパートで働くしか無いのでは?

• 6月7日
  • タイ料理大好きママ

タイ料理大好きママ

働き口を探したり子供を預けられる場所を探し始めるのが億劫で😵😵それだったら文句言うな節約しろって感じですよね😵
    働くためにどうすればいいか調べてみようと思います…🥲

• 6月7日
かおちゃん

わたしなら
働けない理由がない限り
お小遣い程度でもいいので
働きます😁

• タイ料理大好きママ

タイ料理大好きママ

そうですよね…😢😢
    ちなみに、なにかお仕事されてますか??

• 6月7日
ままり

残り20万円の内訳がわからないので、貯金があまりできてないなら贅沢だしある程度貯金できてるなら上乗せ交渉してもらうとかですかね🤔
まぁ上の方も仰ってるように自分が稼ぐのが1番早いですが😂
今は在宅で出来るお仕事沢山あるので2万くらいなら稼げると思います✨

• タイ料理大好きママ

タイ料理大好きママ

主人曰く、うちは保険など手厚く入ってる方らしく貯金はできているそうです…💦
    在宅ワークいいなぁと思います✨
    ちなみに、何かお仕事されてますか??

• 6月7日
ままり🍓

主人が年収同じです😊
が、都内在住なのもありますが、主人だけの収入だとぜっぜん足りないので私も働いてます😢
ちーママさんと同じく美容院も行きたいし、化粧品や季節ごとに新しい服だって欲しいのでお気持ちすごくわかります❗️
それに幼稚園だと帰ってくるの早いし、大変だと思うので、それなりに息抜きしたくなると思います🥺贅沢だとは思いません😌

ただうちも4月から保育料が無料になりましたが、その分習い事が増えてマイナスです🫠
食べる量も増えたし出かけても5歳だと何かとお金が取られる歳になってきたのでお金かかるようになったな〜💦と思います😢なので仕事はやめられないなと思います😢

転勤族だとなかなか正社員で、、とかも難しそうですが、パートとかでも少し働きに出るのが1番かもしれないですね🥺💦

• タイ料理大好きママ

タイ料理大好きママ

同感してくださってありがとうございます🥹🥹

そうなんです。うちはまだ習い事してないのですが、これから色々させてあげたいし…😭

まだ1人未就学児がいるし、上の子も15時には帰ってくるので仕事探しもハードです😭😭

何かいい方法があればいいな…😢

• 6月7日

贅沢かどうかは、手取り30万円の内訳次第かと思います💦

あと、10万円の内訳ですよね💦

萩ママ

健康上の理由等で働けないのならば、旦那さんに相談しますが、働けない理由がない場合はお子さん2人幼稚園行ってる間だけでも働きます。

娘は1歳から3歳まで保育園、現在私立の子ども園通ってますが、私も仕事しています☺️

• タイ料理大好きママ

タイ料理大好きママ

すみません、なぜか下の方にコメントされてしまいました💦

• 6月7日
  • 萩ママ

萩ママ

15時ならば、10時〜14時でスーパーやコンビニも難しいでしょうか?

私は病棟で看護補助やってますが、パートさんが多く、9時〜13時で働いてる人多いです。

• 6月7日
  • タイ料理大好きママ

タイ料理大好きママ

派遣で事務系など…と思って探していましたが、やっぱり時間的に厳しそうですよね😵

そうなんですね!
    わたしも仕事内容に関わらずもう少し身近なところで探してみようと思います🥹

• 6月7日
  • 萩ママ

萩ママ

幼稚園と職場が離れ過ぎてしまうとお迎え間に合わないとか出てくると思うので、近場がいいと私も思います☺️

合うところ見つかるといいですね🥹
    私も現在転職しようかなと考えてます😅

• 6月7日
  • タイ料理大好きママ

タイ料理大好きママ

ほんとですね…!働くと言う事を、産後全く考えてなかったので大袈裟に考えていたかもしれません😂近場で数時間パパッとバイトしてすぐ迎えに行くという感じが現実的かもですね🫣💡

せっかく働いてらっしゃるのに😳理由とかお聞きしてもいいですか?😳

• 6月7日
  • 萩ママ

萩ママ

その方がいいと思います😊

上司のエコ贔屓にうんざりなのと、今の所で10年目になるのですが、何年経っても待遇が良くならないからです💦
    暴力、暴言、セクハラされるのはスタッフ側が悪い等といい、上司はスタッフを守ろうと思っていないのも辞めたい理由の1つです。
    役職者はコロコロ変わりますが、役職者が変わっても待遇は変わらないです😓

• 6月7日
  • タイ料理大好きママ

タイ料理大好きママ

子育てしながら10年も働かれてるのですね🥺✨
    すごいなぁぁ🥺🥺
    看護補助なんてすごいなとおもいますが、実際は色々ありますよね…。やっぱり次も同業で探されるのですか?

• 6月7日
  • 萩ママ

萩ママ

産休、育休取った後も仕事復帰した感じです😅

色々あります😂
    独身なら問題なかったんですが、子育てと両立となると、難しいですね😅
    お金と業務内容が割に合わないと思ってるので、同業にするかは迷ってます😓

ですが、次も正社員で働ける所でとは思ってます💡

• 6月7日
  • タイ料理大好きママ

タイ料理大好きママ

この歳になって、何も考えずに4大出て一般企業に就職するより専門職で手に職つけた方が良かったなぁと後悔することが増えました😂

やっぱり子育てが絡むと全てのことが思い通りにいかないですよね😵💦
    10年も看護業界で働かれていたならきっといい転職先が見つかりそうです😊✨

• 6月7日
  • 萩ママ

萩ママ

大学出てるなら、色々な職場で有利になりそうですが🤔

そうですよね😭
    今近くで旦那が老健建設していて、スタッフ募集してるみたいなので、話し聞きに行こうとは思ってますが、待遇いい所に転職したいなーと思ってます😓

• 6月7日
  • タイ料理大好きママ

タイ料理大好きママ

正直、大学卒業して2.3年しか社会人してないので4大行かせてもらったのに有利だと感じることは特になかったと思います🙄

ご主人と同じ現場なら安心ですね!辞めるにも気力が必要だし疲れるし、新しいところに行くのもドキドキだし、高待遇のところで落ち着きたいですよね😭

• 6月7日
  • 萩ママ

萩ママ

これからお仕事探すのに有利になるかもしれませんよ😊✨

仕事内容は我慢出来ても、人間関係って実際入ってみないと分からないので、ドキドキします😭
    今の所が上司を除けば人間関係いい所なので、辞めるのもったいないとは思ってます😭
    早速転職サイトに登録して、新しい所探し中です😅

• 6月7日
ママリ

私も生活費貰ってる専業です💡
贅沢ではないと思いますが、やりくりして余裕を作って…って感じですよね🤔
私はちまちまお小遣い稼ぎとかして賄ってます!

• タイ料理大好きママ

タイ料理大好きママ

同じですね☺️
    お小遣い稼ぎはなにされてますか…??

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

在宅ワークです💡

• 6月7日
  • タイ料理大好きママ

タイ料理大好きママ

在宅ワークでお小遣い稼ぎ…🥺
    憧れます🥺🥺
    どんな作業ですか?💭
    わたしも調べてみたのですが、何だか内容が不安で😵

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

アンケートやライターやってます!

• 6月7日
  • タイ料理大好きママ

タイ料理大好きママ

うわー!気になってたやつです😳✨
    実際どうですか?時間結構取られる割に薄給ってことはないのでしょうか…?🥹

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

薄給ですよ!
    ほんとチリツモです💡

• 6月7日
  • タイ料理大好きママ

タイ料理大好きママ

0か500円か!みたいな世界ですよね😊
    でも、それをやるかやらないかが大事ですね✨
    アンケートなどの会社で安心できそうなところもあるのかな…?わたしもとりあえずやってみようとおもいます!!

• 6月7日
りーこ

専業主婦主婦です!夫の収入も同じくらいですが、社宅なので、家賃が一万で助かっています。

我が家は必要な買い物は夫口座のクレカ使用。
自分の身の回りのことは、独身時代に貯めたお金がわりとあり、そこから使ってます(嫌ですが笑)
旦那のクレカでシレッと買うこともあります〜😜

働く…と言っても、フルタイムで働かないと保育料に持っていかれちゃうかなー?と思ってます。
今、息子が産前産後を理由に保育園通ってますが、第二子半額でも2万以上支払ってます。

贅沢かどうかはご主人に相談してみては?ご主人も綺麗な奥さんで居てほしいな🥰と思ってるかもしれませんよ!貯金や我慢も大事ですが今のうちに自己投資😚

我が家は働く能力が明らかに夫の方が高いので、もう任せてますし、頼ってます。わりと贅沢しちゃってます。

• タイ料理大好きママ

タイ料理大好きママ

お優しいコメントありがとうございます😭✨
    うちも、転勤族で家賃補助があり2万以内で収まっています💡

わたしもこれまで独身時代の貯金を切り崩してきたのですが、結婚したのが25と早かったのもあり底が見えてきました🙄🙄

ほんと、そうなんです。保育料に持っていかれるだろうし、そもそも上の子が15時には帰ってくるので仕事探しもハードモードで…💦

ちなみに生活費としてはいくらくらいもらっていますか??

• 6月7日
  • りーこ

りーこ

家賃補助、助かりますよね!
    ちーママさんお若い😆
    私はアラフォーなんで、貯金も少しは…ってなだけです。笑
    切り崩すの抵抗ありますし😮‍💨

働くのはもう少しお子さんが大きくなってからでもいいのでは?
    必要な出費、物価高はもう仕方ないことですし!

生活費の管理は旦那がしてます笑
    けっこう使ってますよ🙀
    年俸制でボーナスなし、手取り月50万位で、ぜーんぶ込み込みだと30万くらい使ってます😂月によりますが…。

今は育児頑張っているんだし、ご主人に甘えてみましょう😜

• 6月7日
まろん

全然贅沢と思いません!
物価も上がりましたしそれぞれの内訳を書いてみて旦那さんに交渉してみたらどうですかね?
それで1万でも増えたら嬉しいですよね😌

• タイ料理大好きママ

タイ料理大好きママ

お優しいコメントありがとうございます😭
    ちょっと今日話ししてみます!

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

生活費をもらうタイプの専業主婦ではなくなりましたが…

家賃や保険料、光熱費などは含まれていないということですよね?
手取り30万ほどなら、それ以上は増やせないのでは?😅
まずは自分が働くことを考えた方がいいと思います💦

• タイ料理大好きママ

タイ料理大好きママ

そうですよね😢😢
    仕事探しも少ししてみたのですが、上の子が帰ってくるのもまだ早い時間だし、下の子も未就学児だしなかなか見つかりませんね😢
    働きたい気持ちはあるのですが😢

• 6月7日
タイ料理大好きママ

少し仕事探しもしてみましたが、上の子は15時には帰ってくるし、なかなか見つからないですね😭😭

差し支えなければでいいのですが、どんなお仕事されてますか??

はじめてのママリ🔰

私も転勤族の専業主婦でした☺️
その土地に慣れること、新たな人間関係築くこと、働いても頼れる人がいないので急にお休みしたいときに気を使う等々、転勤のたびにかなり労力使うし、働くつもりはさらさらありませんでした!とはいえ、毎月微々たる金額しか貯金できなかったのですが💦

はじめてのママリ🔰

30万の残り20万ってどうなってるんでしょうか。家賃、水光熱費、通信やサブスク、幼稚園代、保険、医療などですよね🤔
毎月30万ほぼ使い切ってるとしたら、とてもプラスでもらう状況ではないし、逆に例えば毎月10万貯金できてるとかなら相談の余地があるかもですし…
ただ、書いてあることは正直自分のことなので、旦那さんからすれば「自分が働いてる時にそれをしたいんだったら少しは稼いでほしいな」ってなるかもなーって思いました。
働かない選択=そういうのを削ってでも家での時間を優先ってイメージです。

ちなみにうちも手取り30〜35万くらいですが、書いてる中身に10万もかけてないですね。食費5万、日用品5000円、子供1万、自分に1万(衣類美容交際)くらいかなと思います。
貯金がどのくらいできてて、それを後々何に使う必要があるか、全体像を把握して暮らしてるので、そこを削ってまで今以上の美容院や思い出作りは求めないです。

足りなくなってきたのは年齢あがって食べる量増えるのと物価高かなと思いました。

自分の貯金というのはハテナです。家計は一つではないのでしょうか。旦那さんからすると何故?となりそうな…

共感しかないです!
私も夫から生活費をもらうタイプの1歳3歳幼稚園年少さんの専業主婦です。
幼稚園ってなんかお金かかりますよね。
口座からの引き落としとかならいいんですけど、いきなり現金で集金!とかになると旦那にもらわなければいけないのですごく嫌です😭

下の子が満2歳を迎えたら母子分離、週5日9-14:30の幼稚園に入れます!!(上の子と同じ園)

そして私は4年ぶりに自分の自由時間をもらいつつパートをして月3万円程稼げたらな、と思っています。

9月から子供たちの幼稚園わ習い事で月6万かかりそうなので、少しでも出しになれば、、と言う思いです。

ぴ

贅沢だなって思っちゃいました。
私なら働きます。

週に何度か一時保育使って働いたらどうでしょうか?
そうやって働いてるママさん、沢山いますしたよ😊

えるたん

私は正社員フルタイムで働いていて同じ境遇ではないですが、年収800万くらいです!
2万あれば余裕できるんですよね?
私だったら…
夫に、物価が高くなってることや、これから習い事などが増え赤ちゃんのときと同じ出費ではないことを説明して、2.3万生活費多くしてもらいます。
働くという意見もありますが、転勤族であること、ちーママさんの稼げるお金と、幼稚園&保育園の料金の兼ね合い考えたら、生活費上げてもらったほうがいい気がします。
仕事するのは下の子が幼稚園入ってからでも十分じゃないでしょうか、足りないのが2万なら。(5万足りないとかなら別ですが)
ご主人の収入なら、生活費2万上げるのさほど負担じゃない気がします。(内訳知らないのでなんともですが💦)

🫧

同じ転勤族専業主婦です!
手取りも同じくらいです😌

働いたら?ってコメントありますが
中々難しいと思います💦
いつ転勤になるかわからない、
頼れる人がいない、迷惑かけるばかりで
私も下の子年少なるまでは働く気ないですよ!というか働けないです😂

なので食費、日用品削れるものは削りますね!
うちは私が家計管理してますが毎月変動ありますが最低7万は毎月貯金してます☺️
特に質素な暮らしはしてないです!

• ニャン太郎

ニャン太郎

横からすみません💦
    同じ事を思いました。
    私も下の子が幼い頃に
    働こうかと思いましたが、一時保育さえ人気で登録不可。
    面接さえ受けるのも預け先がなく
    ファミサポも毎日ではないので、ほぼ働くのは不可能でした💦
    簡単に働け!と言われますが
    働けないから困っているのでは…と💦

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

私も専業主婦です!
今年年少で入園した娘と来年入園予定の息子がいます!
私は大した学歴も資格もないので働くより家事して子供たちといる方が合ってるのでそうしてしまってます!
いずれはパートくらいはしたいなぁと考えてますが、まだまだ先になりそうです🤔

10万円以外は全く貰えない感じですか?

うちは私が全て管理していてお小遣い制にしてるので自分で考えて使えるのでいいですけど、10万円しかもらえないとなるといろいろストレスも溜まりますよね😥

それに案外10万円っていろいろ使ってたらあっという間になくなるだろうし、食費も値上がりしてますしね🥺💔

旦那さんに相談してみて難しいなら働くことも視野に入れて考えたいところですよね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも働いたら?って簡単に言ってる人がいて所詮他人事だなぁと冷たいなぁと感じました💦
    働けるならとっくに働いてますよね💔

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

うちも専業主婦で旦那管理です!
収入も同じぐらい。
子供は一人ですが外食抜きの食費、日用品、化粧品や服、交際費、習い事で80000円もらって月1~2万残してます。
0歳の頃は70000円で、オムツ代もかかるしギリギリでした‪‪💦‬

前は美容院代もこの中からでしたが縮毛矯正してて2万超えなので、クリスマスと誕生日プレゼントとして年に2回行かせてもらってます😅
ママ友とランチは月2回ほど行けてます🍝

旦那の収入はそれなりなはずなのに節約節約だなぁ…と思う事はありますが、旦那が貯めてくれてるので納得はしてます💡
都内住みで安いスーパーが無いのが辛いです🥲