※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4ママ
その他の疑問

三重大、岐阜大、名市大、名工大、愛知県立大だった方、高校生の時どち…

三重大、岐阜大、名市大、名工大、愛知県立大だった方、高校生の時どちらの塾へ通っていましたか?
愛知県、岐阜県、三重県あたりの方教えてください!

コメント

りーちゃん

友人が三重大なのですがeisuと東進って言ってました!

• 4ママ

4ママ

東進はよく聞きますね、でも映像なのでちょっと躊躇してます🤔

• 6月7日
二児のママ☆

主人が岐阜大で、家庭教師と東進でした!

• 4ママ

4ママ

東進って今は映像ですよね…??どうなんだろうと戸惑ってます😅やはり2箇所通う場合が多いのかな?

• 6月7日
  • 二児のママ☆

二児のママ☆

元々は家庭教師のみだったのですが、塾にも行きたいと言い行かせてもらったそうです!

東進映像です!
    近い塾がそこで友人達も行ってたから行ったそうです😂
    なのでここの塾だから良い!とかは無く相性なのかなと🤔

子供も塾に通ってますが、前のとこより今の所のが理解が出来てる気がします☺️

• 6月7日
  • 4ママ

4ママ

相性もあるし、やっぱ近くがいい😊周りが通ってると安心感もありますね😅ただ、小・中に力を入れてるとこが多い気がして、大学となると東進は力入れてる感じありますね!

• 6月7日
ママリ

三重大でした。愛知県住みです。

スクールIEという個別指導で数学だけ通ってました!

• 4ママ

4ママ

1箇所だけだったんですね!
    2箇所が多いのかとビックリ中です😅
    スクールIEどうでしたか?
    なんだか大手がいいのかなとか、実績見ないといけないのかなとか、難しいです🥲

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

スクールIE良かったですよ!でも担当してくれた先生がアタリだったんだと思います😊

大手の塾だから受かるとは限らないです。私の友達みんな大手通ってて落ちてました😅

塾に行けばいいわけではなく、自分にとって何が必要かどうかだと思います。

数学以外は全然塾なしで高校の先生にわからないところを教えてもらえばOKでした💡

• 6月7日
  • 4ママ

4ママ

おぉ〜凄い!✨塾だけではダメですもんね💦担当にもよりますし🥲担当はどこの大学でてたんでしょうか?
    主さんは愛知の高校はトップ高でしたか?うちは全然そこまで達してないです😭

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

担当の先生は私立大の大学生だったと思います!

私の高校はトップではなく偏差値的には上の下くらいの学校でした!
    でも私はその中で高1の頃はドベに近くて進級も危ないほど成績悪かったです🤣 

• 6月7日
りくはな

岐阜大でした
塾は行かず夏休み学校がやってくれる講習会に毎日参加してました

• 4ママ

4ママ

凄いですね!塾なしとは✨
    どこ高ですか?

• 6月7日
  • りくはな

りくはな

愛知県内の進学校でもない普通の公立高校です

学校の講習会に毎日行っていたのである意味塾通いみたいでしたけど
    本人が真面目なら行かなくても大丈夫だと思いますが、周りにつられるタイプなら塾とか効果ありそうですね
    私は周りにつられるタイプだったので毎日学校行ってました
    結局はその子自身の性格ややる気の問題だと思いますよ

• 6月7日
  • 4ママ

4ママ

本人のやる気を引きだすのが難しいですね…まわりの環境に引っ張られるタイプなので塾の刺激はいい気がします✨

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

夫が名工大ですが、夏期講習、冬期講習のみ河合塾の講座を取っていたそうです!

• 4ママ

4ママ

そーなんですか!やはりいい高校なんでしょうね✨
    河合塾って夏期だけとか塾生じゃなくてもできるんですか??

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

河合塾に関しては私も通ってましたが、季節の講習だけ来る子も多少いました!特に高3のときは!

ちなみに、私はレギュラーで通ってました🙆

• 6月7日
  • 4ママ

4ママ

河合塾どうでしたか?
    映像みたいですけど🤔

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしが行ってたのは対面授業でしたよ🙆普通の予備校みたいな感じです

• 6月7日
  • 4ママ

4ママ

河合塾、一番近いとこは映像と言われましたが場所によって違うのかもしれませんね。
    レギュラーで何年生からしましたか?

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしの場合ですが、高3にあがる直前の春休みから春期講習を受講してそのまま高3の1年間レギュラーで通いました!
    ただ、全科目ではなく英語と古典のみ受講してました🙆

• 6月8日
  • 4ママ

4ママ

ありがとうございます😊高三くらいからですね😊
    とりあえず、夏期講習考えてみます😊

• 6月8日
ぴぴ

三重大出身です。
佐鳴予備校という塾に通っていました!
高校は進学校だったので年末以外毎日講習会があるようなところでしたが、私はその雰囲気が合わず、塾に行かせてもらっていました💦
東進も見学に行きましたが、金銭面で佐鳴にしようとなりました😅

• 4ママ

4ママ

講習会なんてあるんですね…
    うちは普通の高校ですけど、まだ1年でそういうの高三になったらあるのか不明です。佐鳴ってどうでしたか?
    やっぱり大手かなとか実績見ないといけないかなとか悩んでます…学校で何番くらいにいれば三重大入れるのかな…とか全然わかりません💦

• 6月7日
  • ぴぴ

ぴぴ

佐鳴も東進と同じく映像なので、本人のやる気の問題にはなってしまうと思います😞
    私は親に頼んで塾に行かせてもらったので積極的にやっていましたが、映像流しながら寝ている子もいました💦

弟は名市でしたが、人に直接聞きたい派だったので、知人が家庭教師として来てくれていました👨‍🏫
    補足ですが、私も弟も3年生の部活引退時から塾or家庭教師始めました。

高1でしたら、まずはどういう勉強法が本人に合っているかを見つけれるといいかなーと思います💐

• 6月7日
  • 4ママ

4ママ

どちらも映像なんですね!
    合うか合わないか体験できたらいいですよね!佐鳴も夏期講習だけとかできるのかな?塾生にならなくても、そういうのだけってのもまだ1年なのでいいのかなっと思いました🤔家庭教師、高そうですね😅三年生からでも間に合うなんてスゴイです✨✨

• 6月7日
  • ぴぴ

ぴぴ

学校で何番くらいにいれば〇〇大というのは面談の時に先生に教えてもらった記憶があります!
    高1から学校で河合塾模試等をしていて、希望大学がE判定とかでも現役は伸び代があるので気にしなくていいと教えられていました〜

• 6月7日
  • 4ママ

4ママ

今度面談で聞いてみます!
    模試、学校であります!最後まで諦めずに!ですね😊ゆっくり検討していこうと思います。ありがとうございました😊

• 6月7日
  • ぴぴ

ぴぴ

夏期講習もあったと思います!
    家庭教師はもともと知り合いの方だったので、お安く教えてもらいました(笑)
    ちなみに私は佐鳴で50万かかったと記憶しています💸
    金額を伝えられた分プレッシャーで頑張りました(笑)
    母子家庭だったので、金銭面は大事でした😅

お子さんに合ったところが見つかるといいですね^^

• 6月7日
  • 4ママ

4ママ

部活終わってからで50万😭そんな短期間でビックリしますよね‼️娘の様子をみながら最適な始める時期を検討します!ありがとうございました😊

• 6月7日
みさ

名市大です!
河合塾の現役生コース通ってました☺️

• 4ママ

4ママ

河合塾、一番近いとこは映像みたいで💦映像でしたか?何年生から週何回通ってましたか?

• 6月8日
  • みさ

みさ

わたしは対面授業受けてました!
    高3から週一で行ってましたよー☺️
    高2までは個別指導塾で週一回数学だけお願いしていました(^^)
    兄弟が別の国公立大出身ですが、東進の映像の授業受けてました!

• 6月8日
  • 4ママ

4ママ

映像っていまどきは普通ですもんね…週2〜3回来校し映像みてそのあとアドバイスタイムって人が多いらしいです。そこまで近くないのでと話すと平日は自宅で映像、土日に塾きてアドバイスタイムでもいいと言われました…マナビス映像とかって言ってましたが😅
    それなら東進のほうが家から近いので、東進も気になります😅
    高2までは個別指導塾ってのもいいですね、高三で変えたきっかけはなんですか?

• 6月8日
  • みさ

みさ

たまたま友人に名駅の河合塾の体験に誘われて、行ってみたらわかりやすくて❣️
    個別指導が悪かったわけではないんですが、毎週名駅に行けるのも楽しそうだったので、変えちゃいましたー🤣

• 6月8日
  • 4ママ

4ママ

そうなんですね✨
    娘に合う塾をゆっくり探します♪

• 6月8日
ルト🔰

他の大学出身ですが三重大に合格してました。

ITTO個別指導という塾に高校2年から数学と英語だけ通ってました😊

岐阜大出身の友達は「家がお金無いから…」と塾には一切通わず現役合格してました。

• 4ママ

4ママ

自力でなんとかなるなんて素晴らしいですね!✨
    ITTO自宅から近くて気になってます😊担当にもよりますが、どうでしたか?

• 6月8日
  • ルト🔰

ルト🔰

もう10年以上前ですが講師は愛教大の学生でしたが数学の模試で200点満点中6点を取るくらいアホの私でも高校3年生になる頃には中の上の成績になりました。

英語は社員の先生とリモート授業でしたが丁寧に教えてくださって本当に有難かったです😊

• 6月8日
  • 4ママ

4ママ

そうだったんですね〜☺️
    リモートで👏
    すごいのびるんですね✨
    リモートでもわかりやすかったんですね…塾調べてると映像が多くて、どうなんだろうと気になります🤔

• 6月8日
  • ルト🔰

ルト🔰

同じクラスの友達は夏に代々木ゼミナールの夏季講習に行く人が半分くらいいました😅

映像授業でも合う合わないあるので体験とか行くと良いと思います😊

• 6月8日
  • 4ママ

4ママ

代々木ゼミナールがそんな人気なんですね😅通いやすさ、料金、時間帯など調べて、ゆっくり探そうと思います。ありがとうございました😊

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

塾通ってなかったですが、高校の土曜学習がほぼ強制でありました😢
朝学とかも…💧

• 4ママ

4ママ

厳しいですね…
    うちは逆にそう言うのがなさ過ぎて心配です🫤

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厳しいですが、強制的に勉強させられるし雰囲気的にやらないといけないので(笑)合格率は高かった気がします😁
    お金があまりかからないのもありがたかったです✨
    高校が進学校だったからあったのかな?と思いますがないところが多いんですかね🥲

• 6月10日
あお

河合塾行ってました〜!

• 4ママ

4ママ

映像でしたか?河合塾多いですね、やっぱり実績いいのかな?

• 6月9日
  • あお

あお

映像じゃなく、ほんとに先生の授業受けてました!!

自習室もよく使ってました!

• 6月10日