※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

14週目で体重増加に焦り、食事に気を使っているが、体重が増えてしまい不安。増加について相談したい。

14週目。体重が増えるのを異常に気にしてしまいます。
1人目でかなり体重が増えたので、トラウマです。
1日に何度も何度もカロリー計算アプリで食事のカロリーを計算してしまってます。

身長151、妊娠前45キロでつわりでほんの少し減って43.5〜44.0キロくらいを行ったりきたりしてました。

2週間前から少しずつ食欲が出てきて、元々好きだった甘いものも食べたくなって食べるようになりました。

つわり中の食事は、白菜、きのこ、人参、大根、豆腐、春雨と少量の鶏肉を茹でてポン酢で食べるというのがメインで1日900Kcal程しかとれず。
水や麦茶は意識して飲んでました。

今は1日1100〜1300kcal。
一食にご飯は80〜90g、糖質が低めの野菜を多く摂り、週の半分を魚料理にし、鶏肉は皮無し、脂身の多いバラ肉は使わない、油を控えた調理にする、など何となく気をつけています。
間食は週に1個か2個プリンや小さめのシュークリームを食べて後は牛乳寒天やきな粉プリンを砂糖控えめにして手作りしています。
朝はボーナスタイムだと思って、大好きなパンをホームベーカリーで焼いて果物、無糖ヨーグルトと一緒に食べています。

自分なりに頑張っているつもりなのですが、今朝の体重は44.7キロ。
つわり中はほぼ寝たきりだったのが簡単な家事をするようになり、便秘もしてないのに順調に体重が増えてきて焦っています。

20週くらいまで体重±0でした〜ていう方もよく見かけるので16週までは増えない予定だったのに、カロリーの摂りすぎなのでしょうか。。
100gの増加にもビクビクしてしまって、ノイローゼになりそうです😭

コメント

まーみー

そんなに神経質にならなくてもいいと思います💦
一人目の時は難産だったり、高血圧や糖尿病を指摘されたのでしょうか?
妊娠中は食べたものの量だけではなく、水分を溜め込みやすいので2〜3キロくらい普通に浮腫みます。
増えすぎは確かに良くないですか、増えなさすぎも体に良くないです。
しっかり食べて、しっかり運動が重要ですよ😊!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭1人目の時は17キロ増えましたが、血圧その他も異常無く問題は無しでした💦
    水分を溜め込んでの増量だったら塩分等気をつければ改善もできそうですね🥲
    体調も安定してきたのでゆっくりでも歩いたりしてみます☺️

• 6月7日
ままりん

体重増加を医師に大きい声で怒鳴られて過食嘔吐になった者です😌
同じくカロリー計算して食べるもの計算してましたが
それでも体重は増えるのでそこから指突っ込んで全部吐いてました

41wで生まれて身長も高いのに、38wで生まれた上の子より軽かったです

おやつはこんにゃくゼリー、ナッツや寒天ゼリー等にし
他はよく噛んで食べる、これで増えるのはもう体質じゃないでしょうか?

ちなみに1人目20キロ増えました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そんな威圧的なお医者さんいるなんて…怖かったですね😢

そういえば1人目の時健診前は寒天ゼリーにお世話になってた事思い出しました!!
    ちょうど楽天スーパーセールでもナッツ買おうか悩んでたので買ってみます💓

• 6月7日
はじめてのママリ

私は20週で3キロ増えましたよ😅😅
そこから、一日、1000キロカロリー位にするように心がけてました笑

毎日カロリー計算するのすごくわかります。
ダイエットノイローゼになりますよね〜😅

甘い物我慢すると反動で後からめちゃくちゃ食べてしまうので、2.3日に1個とかルールをつけて食べるようにしてます😁

あと、毎日、1000キロカロリー位にして、2週間に1度か2度のチートデーも作ってます。

その方が体重の増えが緩やかになった気がします😁

全然、カロリーの取りすぎじゃないと思いますよ!

私は、1000キロカロリーにして、むしろ痩せてしまい、、、赤ちゃんも息子の時より小さかったので、はじめてのママリさんと同じ位のカロリーに調整しようと思ってます😆

今は、普通体型の人だとMAX13キロ増えていいので、全然大丈夫だと思います😁😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにダイエットノイローゼです😭
    我慢した後の反動って大きいですよね💦過去のダイエットの時に学習したはずなのに…😭
    つわりがおさまってきてまだ日が経ってないから我慢出来てるだけなので、今後の為にもチートデイ作ります!!
    健康的な食事で10キロプラスくらいを目指した方が良さそうですね!
    ありがとうございます🥰

• 6月7日
🫶🏻

1日100グラム前後するなんて当たり前によくある事なので焦らず気にしないのが1番です🥲

私も157センチ45キロ、今は44〜45を行ったり来たりして毎日体重も測ってますが毎日同じような食事、摂取カロリーでも昨日と今日で何故か体重が200グラム増えてたり次の日には減ってたり..ってざらにあります。妊娠前は45キロとの事ですし、1キロ増えた46キロになって焦るならまだ気持ち分かりますが44キロで昨日より数グラム増えてた!で焦る必要は1ミリもないですよ😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような食事でも多少は変動ありますよね😭
    自分だけじゃないと聞けると安心できます💦何故こんなに焦ってしまってるのか不思議です😢
    ありがとうございます😭

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

月に1〜2キロくらいだったら全然大丈夫だと思いますよ。
私も同じ背丈ですが1人目の産後で45キロまで細くなるなんて私からしたら何の心配がいります?って感じです。笑
BMI的にも少なくても10キロ〜13キロ、もう少しあってもいいくらいの体重増加が目安ですよね?

ストレスになるくらいだったら計算やめた方がいいです。
イライラしてるとそういうホルモン全部赤ちゃんにいきますよ〜😅

それに親戚や友達で全然体重増えなかった子の赤ちゃんはちゃんと低体重で産まれてNICU入ったりしてましたから
赤ちゃんの為にママが食べるのは大事だと思います。
これから嫌でも身になるので食べたいものを美味しく食べた方が精神衛生上もずっといいと思いますよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    確かにいっそのこと計算やめた方がいいかもしれませんね😥
    自分の体重ばかり気にして赤ちゃんが大きくなれないのは怖いです😭
    バランスは気にしつつ、神経質になるのなるべくやめようと思います💦

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

糖質制限、脂質制限、色々ダイエット法ありますが
    赤ちゃんは今、身体の骨や臓器を一から作ってるところですからね。
    もちろん糖質も脂質も色んな栄養をバランス良く摂ってあげないと材料が足りなくて赤ちゃんスカスカになっちゃいますよ!

1人目、生後半年でママからもらった鉄分がなくなるから離乳食をスタートしたと思いますが
    お腹にいる頃にママの鉄分が足りてなかったら半年ももたなくてぐずりやすい子になるみたいですよ〜
    身体が欲してるということは足りてないサインかもしれないですね。

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人間1人お腹で育ててるのに色々省いたらダメですね🥲
    赤ちゃんスカスカは困ります😭😭

1人目の時も妊娠後期は貧血で鉄剤処方されてたので、今のうちから鉄も意識しないとですね💦

夜から思い切って計算アプリやめます💓ありがとうございます😊

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、偉そうに言ってますが私も気をつけます。
    私、カルシウム足りてなくて1人目の産後から骨粗しょう症予備軍なんです😂
    妊娠中も授乳中も大きくなるのにママが栄養足りてないと骨からカルシウム摂るんですって😱
    鉄分も妊娠中は2倍くらい必要らしいですが足りてないとママの貯蓄鉄から摂るのでママもスカスカになっちゃいますね🤣
    ストレスにならない程度に頑張りましょう〜!

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

30wまでマイナスでした。

正直お食事と摂取カロリーみると、摂取カロリー少なすぎて身体が飢餓状態になり吸収率が上がってる+朝という最も吸収率高い時間にボーナスタイムを設けてることで、少ない食事量から最大限に栄養吸収してるように思えます。

朝の吸収率がその日のベースになるので、その日一日中吸収率高いままです。

なので満足度の割に結果出ないんだと思います。

私自身は極端な例ですが、20w頃までは体重増えないくらいでいいと聞くので、いまからわざわざ増やしたくないのはわかりますが、食べなさすぎです。

食事管理は正しい知識がないと逆効果ですよ。

また、人体の生命維持のためには糖質か脂質どちらかはしっかりとらなければいけません。

糖質取るなら脂質カット、脂質取るなら糖質カット。
両方削ってはいけません。

妊娠中は糖質が赤ちゃんのメイン栄養素になるので、毎食最低でも50〜55g(ご飯100〜120gくらい)は食べるべきです。

甘いもの食べたくなるのは身体が赤ちゃん育てるために糖質を欲しているからであって、甘いものである必要はありません。
甘いもの食べたくなったらおにぎりやお餅など純度の高い糖質食べてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あといかに身体に飢餓状態だと思わせないかがポイントなので、2週に1回とかはチートデーとして多めに食べる日作ったほうがいいですよ。

あまりに身体に飢餓状態だと思わせると、赤ちゃんも「外の世界は飢餓なんだ!」って思って少ない栄養から多くを吸収する体質になり生まれてから太りやすい子になります。

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    吸収率の話、知りませんでした😱朝だからとジャム塗ったりバター塗ったりしてたので😭果物もお菓子よりは良くても果糖ありますよね。。
    カロリーだけでいえば痩せてもおかしくないはずなので、まさに飢餓状態なのかもです…

何となく糖質制限🟰痩せると思い込んでいたので、間食用に一口おにぎり何個か作って試してみます!!
    赤ちゃんに皺寄せがこないように見直します😭

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好きなもの食べたいなら昼ごはんがいいですよ。

あと3食必ず低GI食品から食べるなど。

果物食べるなら食事として食べて果糖分の糖質をご飯減らして調整とかですね。
    他のおかずはそのまま食べて。

カロリー削れば痩せるのは当たり前ですが、身体も生きようと必死なのでそりゃ吸収率上げてきますよねぇ。家主の許可なしに(笑)

糖質制限して痩せたように思えるのは、糖質は水分を保持しやすくなるからです。
    糖質取らなくなると身体が保水しづらくなるので、体から水分が抜け一見痩せたように見えがちです。
    ですが糖質とって水分摂るようになると当たり前ですが元に戻ります。

妊娠中に糖質カットして豆腐とかおかずとか食べて脂質ばっかとってると、赤ちゃんにご飯あげずにママだけ余分な栄養摂りまくってることになるので、糖尿病など無いなら糖質はカットしちゃダメですよ。

思い込みで実行する前にいろいろ調べてみてくださいね。
    もう1人の命、身体ではないのですから。

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速明日から実践します💪
    お昼や夜は葉物野菜やきゅうり、わかめなど血糖値上がらないものから!と気をつけてましたが朝はフルーツから、パンからでした🤣

これからさらに食欲が増えるのに、吸収率上げられては困るのでご飯もしっかり食べます🥲

詳しく教えていただいて大変参考になりました🥺

• 6月7日

妊娠中の体重コントロール厳しいですよね😭
私も追い詰められそうになっていたのですが、
体重制限ってあくまで元気に赤ちゃんを産む為(妊糖などの予防)であって、私たち妊婦にストレスを与えてやろうと思ってやってるわけじゃないんですよね😢
それなら厳しすぎだろ❗️とも思います。笑
ノイローゼになりそうなぐらいストレスになってたら本末転倒ですよね。。
日本は特に厳しいみたいです。

私はもう毎日体重計乗るのは辞めました。
主様はつわり前に戻ろうとしてるだけだと思うので、焦る必要もないと思います!!
お互い妊婦生活頑張りましょうね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    本当そうですよね😭本来赤ちゃんの為、安全なお産の為なのにその事はすっかり頭から抜け落ちて体重が増えない事にしか目がいってませんでした😢
    私も1日毎の体重に一喜一憂するのはやめて、1週間単位くらいで考えるようにしようかなと思います☺️

• 6月7日