※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がお座りできるか不安。腰がまだすわっていないか心配。歩行器を使ってもいいか、練習は必要か悩んでいます。

腰がすわるとはどういう状態のことですか?🥺
来週で生後9ヶ月になる息子は自分でお座りしません。ズリバイからハイハイせずにつかまり立ちを始め、最近はすぐにつかまり立ちばっかりで、少し伝い歩きもします。正座していることはあるのですが、足を前に出してよく見る赤ちゃんのお座りの状態にさせると上半身がまだグラグラしてて背筋も真っ直ぐではなく前屈みです。手を前につかないと1人では座っていられないです。まだ腰はすわっていないのでしょうか?旦那が歩行器を買ってきてくれたのですが、使用してもいいのでしょうか?また、お座りやハイハイができるように練習などさせたほうがいいのでしょうか?😣

コメント

ママリ

手をつかなくても真っ直ぐ座ってられる状態のことです。
歩行器はあんまり良くないっていいますよね💦
お座りは練習いらないと思います!

• ままり🔰

ままり🔰

コメントありがとうございます!
    歩行器良くないってよく聞くので私は使うつもりはなかったのですが旦那が買ってきてくれたのを使わないのも可哀想かなと思ったりして....😅
    練習はしなくても大丈夫なんですね😌

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

お座りの状態で背筋まっすぐグラグラしなくなったら腰がすわったものとしてました😃
うちは特に練習させてないです✨
練習しなくても自然とできるようになりますよ☺️

• ままり🔰

ままり🔰

うちの子はまだ腰がすわってないのですね🥺
    自然にできるようになるまで気長に成長を見守りたいと思います😌💭

• 6月7日
ミルクティ👩‍🍼

まだ、腰は据わっていないと思います🥺

皆さんが仰っている通り、支えなしで背筋を伸ばして座れれば腰は据わっています!
お座りの練習はしないほうが良いです😭
出ない事をするのは良くないと言われました🥲

歩行器は遊びの一環として使うのは良いと思います🥹
ただ、歩行器だと簡単に歩けてしまうので、自力で歩く事をなかなかしなくなる可能性があると言われました😅
使用するなら腰が据わってからのほうが良いそうです🙄

後、本人にやる気がないのに練習はしないほうが良いと思います😱
やる気がないのに練習しても嫌がるだけなので…😟
本人がやる気を出したら練習するで良いと思います🤔

• ままり🔰

ままり🔰

まだすわってないのですね🥲

なるほど!確かに無理にさせて体に負担をかけるほうがよくないですもんね😖

歩行器良くないってよく聞くので私は使うつもりはなかったのですが旦那はお座りや歩く練習をさせたいみたいで......💦
    自然にできるようになるまで待つのが1番ですかね😂

• 6月7日