※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に死産しました。出産時に赤ちゃんは助からず、悲しみと孤独を感じています。乗り越えるのは難しく、旦那との関係も苦しいです。他の方の経験を聞きたいです。

流産・死産について。
苦手な方はスルーでお願いします。

第二子妊娠中で先週死産しました。
21週6日でした。

妊娠初期に出血があり絨毛膜下血腫だと診断されました。
しばらく自宅安静をしていましたが
再び大量出血を起こし即入院になりました。

血腫はかなり大きいようで
ひたすら点滴。ベッドから動かない入院生活でした。
退院の頃には出血も治り血腫もだいぶ小さくなっていました。

その後の検診でも血腫は無くなっていないものの
この状態なら全然問題ないとのことで安静にする必要なく
普通に生活していました。。。

安定期も迎え、健診でも問題なしだったのに
健診から1週間ちょっと。。。。

夜胎動がいつもより激しいように感じる。
痛いなぁと思った数分後にかなりの痛み
産院に電話していたら急にもういきみたいかんかく。

産院について診てもらったら
赤ちゃんがすでに降りてきている為
すぐに今から出産だと車椅子で移動。

赤ちゃんは助かりますか?の質問に
残念ながら。。。。。

助からない娘を出産する恐怖。悲しみ
正直あまり思い出せないくらい
突然で、あっという間で。。。

火葬もすでに済み少し気持ちが落ち着いたようにかんじていたんですが。。。

辛くてふと涙が出て止まらなくなります。

死産の原因は、もしかしたら見えないところで良くなっていた
血腫が悪くなっていたのかもと。。

詳しくは分からないと言われてしまいました。

昨日は体調が悪く吐き続けてしまい
そんな時に悪阻で辛かった時期、赤ちゃんがもういない事を
思い出し涙から止まらなくて声を上げて泣いてしまいました。

旦那さんがかけてくる言葉になぜかイライラしてしまい

来週は産後検診に行かなければいけない。怖くて辛くて行きたくないと話すと。

自分の体のことなんだから行って来な?
大丈夫、大丈夫。

なんだか淡々に話す旦那にイライラが募るばかり
私ばかり辛いようにも感じてしまい
悲しみと怒りと
孤独を感じてしまいました。

1歳の娘がいるので存在に救われ
笑うことはできてますが。

でも死産した赤ちゃんはまた別

旦那の顔を見るのが嫌にさえなって来ています。

流産、死産を経験した方
乗り越えるまでにどれくらいかかりましたか?

また、その後妊娠し無事出産できましたか?。。

コメント

しましま

私は真ん中の子を流産しています。
自分は流産したのが39歳の時でしたので、妊娠してもどれだけ化学流産、流産、死産の確率があるのか、無事に産まれてこられるのが当然ではないと元々覚悟が決まっていた部分はあります。
夫も出血量が増えた時点で仕事の段取りを考え、半休取ったり病院の送迎付き添いと寄り添ってくれました。流産した時も多分人によって…受け取り方違うと思いますが、夫なりに考えた言葉で話してくれました。
息子は夫にとっては完全に2人目。私はどこかでまだ息子は3人目の子供という意識です。そういったズレはあるように思いますが。
流産後に妊娠し、無事出産していますよ。

はじめてのママリ🔰

はじめまして、
昨年5月1人目を7ヶ月で死産しました
原因は臍帯因子です
出産した我が子のへその緒を見た瞬間、あぁこれがこの子を殺したんだとすぐに分かるほどのものでした

産声のない出産、おめでとうも言って貰えない、死産届を書いてる主人の姿、一緒に帰るはずの退院日を夫婦2人で迎えた時、言葉にできない感情になりました

次の日からが思い出したくないほどの地獄の日々でした
ご飯も食べれずただただボーッと座って泣いている内に気づけば一日が終わってる
自分でも死んでるのか生きてるのか分からないほど
本当に辛かったです
なんとか主人の完璧な支えのおかげで、ご飯も食べれるようになり1ヶ月後やっと外に出れるようになりました

私の中で、失った命は授かる命でしか立ち直れないのを分かっていたので、許可がおり次第妊活を始め、死産後半年で今のお腹の子を授かりました
それでも、楽しい妊婦生活は送れていません
1週間が1ヶ月のように感じるし、胎動が少ない日は寝ずに朝を迎えます
楽しみより不安と恐怖と戦ってやっとここまでこれました
未だに、妊婦さんを見るのは辛いし他人の赤ちゃんを見るのも正直しんどいです
1人目の子を思い泣いてる日はまだまだあります
それを考えると乗り越える事は出来てないんだろうなぁって思います
でも、あの子の子宮内胎児死亡に気づくのがもう少し遅ければ私自身も助かってなかったと言われたので、命をかけて渡してくれたバトンを、私が死んで無駄にする訳にはいかないって思えるようにはなりました

本当に少しずつです
周りを気にする必要も無いし、焦る必要も無いと思います
時間が過ぎてくごとに、自分の中で1つずつが片付いていく感覚、きっと主さんもわかると思います

まだまだ体もお気持ちも1番しんどい時期だと思いますが
1人じゃないですよ
上手く周りを頼りながら、今はゆっくりご自愛くださいね

あき

私も1人目が巨大絨毛膜下血腫、大量出血の後、19wで心拍が止まっていて、、、悲しいお産になりました。

1人目だったこともあり、涙が止まらない日々が続きましたが、このまま涙を流してばかりではいいことは起きない、前を向いて頑張ろうと思いました。
その次の妊娠は初期流産となりましたが、その後、息子を妊娠し、出産しました。
現在はまた、新たな命がお腹に宿っています☺️💕

今はまだ前を向けないかもしれません。
でも、娘さんと公園など外出したり、何か美味しいものでも食べに行ったりして、少しでも笑顔になれる瞬間を大切にしてほしいなと思います🥺

ママり🧒🏻👼👶🏻

私も昨年のちょうど今頃、二人目妊娠して、絨毛膜下血腫が原因で14週に完全破水、羊水が全くない状態だったため、人工死産を選択しました。数回大量出血して血腫が小さくなったと思ったら破水、お産後先生からはエコーで見れなかった大きい血腫がでてきたと言われました。
生きられる命を自分の体のせいで生かせず、最後は自ら命を絶たせてしまったことに罪悪感でいっぱいでした。
私も幸い息子がいたので落ち着いてから毎日笑顔で過ごせてましたが、ふとした時や友人の妊娠報告が嬉しく感じませんでした。

乗り越えられたのは半年くらいでしょうか、また赤ちゃんに会いたいし息子との年齢差も考えて妊活始めました。嬉しいことに一回で赤ちゃんが来てくれましたが、またしても絨毛膜下血腫に悩まされて、19週の今でも残ってます…😞先日よーく診てくれたのですが、胎盤も一部普通の見え方じゃないとも言われて、いつ破水するか、いつまで赤ちゃんがもつか、日々不安です。

リン

21週と4日で死産でした。
私は帝王切開でしたよ。
乗り越える事は5年?もう経つけど、いまだに出来ません。
上に子供がいるから大丈夫とか言われたけど、全然大丈夫では無かったです。
それ以降、妊娠も、怖くて出来なくなりました。

はじめてのママリ🔰

昨年6月に初めての妊娠で流産しました。
赤ちゃんも心拍も確認できずに流産してしまったので、辛さは全然違うと思いますが、お気持ちはわかるのでコメントさせていただきました。

流産後また赤ちゃんを授かることができ、今15週ですが
正直今でも乗り越えたとは思っていません。
今でも亡くなった赤ちゃんのことを考えると涙が出ますし、お腹の子のことを愛おしく思うと同時にお空に行った赤ちゃんに申し訳なく思う日々です。
今までの人生で一番辛い出来事でしたし、これからも死ぬまで忘れることはないと思います。
誰にもこんな経験はしてほしくないと思いますが、それでも今はあの経験があって良かったなとは思っています。
色んなことを教えてくれた赤ちゃんに心から感謝しています。
ゆっくり休んでください。どうかご自身を責めずに、穏やかに過ごしてくださいね。

みー

私も3年前39wで死産でした。
原因はわかりません。
早く産んであげてたら助かったんじゃないかと何回も自分を責めましたし、産んで火葬するまではずっとパニックで何が何だかわからない状態でしたが、普通の生活に戻ってからが本当に地獄のようでした。

正直お腹の赤ちゃんの代わりに自分が死ねたらよかったのに今からでも会いに行こうかなと思ってしまったこともあります。

私も淡々と生活している旦那に本当にイライラして悲しみも怒りも孤独も感じで家を飛び出したこともあるのでママリさんの気持ちもわかります。

本当に辛いですね、出口が見えないトンネルのような気持ちですよね。

私もその時3歳の息子がいましたが、その子と今回の赤ちゃんは別ですよね、本当にわかります。その頃友達や家族にほんとに1人目の息子ちゃんがいでよかったねって声をかけられるたびに辛すぎて泣いてました。

でもこれって経験した人にしかわからないですよね。

私は今でも乗り越えたのかはよくわかりません。その後2回妊娠しましたがいずれも流産でした。
でも普段どおり仕事もして子育てもして自分の好きなこともして笑えています。
ママリさんも時間はかかるかもしれないですがちゃんと自分で折り合いがつけられるようになります、大丈夫ですよ。

今はゆっくり休んでください。