※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが仰向けで寝てくれず、寝返りしたらうつ伏せになります。寝かしつけは横向きで授乳し、仰向けを嫌がる様子。普通かどうかとどうすればいいか悩んでいます。

9ヶ月。仰向けで寝てくれません😢
SIDS対策でうつ伏せ寝をさせたくないので、寝返りしたらその都度仰向けに戻すようにしています。
が、ここ最近仰向けで寝てくれなくなりました。
ベッドに置くと30分もたたないうちにうつ伏せになり、仰向けに戻そうとすると泣いて起きます😭そのたびもう一度寝かしつけして、また置いて、寝返りされて戻して起きて…もうお互い寝不足です。

寝かしつけは抱っこ師で横向き寝みたいな体勢での授乳寝落ちです。
一度起きてしまうと横抱きでユラユラするのすら嫌がって暴れます💦縦抱きで私がめちゃくちゃ上半身を反らして、ほぼうつ伏せみたいな状態でのユラユラならかろうじて寝てくれることもありますが、腰がおかしくなりそうです。

なぜこんなに仰向けを嫌がるのでしょうか😥これは普通ですか?どうすればいいか悩んでいます。

コメント

ママリ

もうすぐ8ヶ月になります。
我が子は2ヶ月で寝返りし始めて以来、うつ伏せで寝る事が多くなりました。
最初は怖いので、私もその都度仰向けにしたりとしていましたが、結局その行為をしていると子供も目が覚めたり機嫌悪くなってしまい泣き出したりとしんどかったですし、どうしてもうつ伏せで寝たがる(うつ伏せになる)ので顔周りには何もない状態で寝かせてました。
うつ伏せが落ち着くんだと思いますが、親としては心配ですよね…

  • ままり

    ままり

    寝返りすごく早かったんですね!すごい!
    つい心配でひっくり返してましたが、子供からすれば起こされていい迷惑ですよね😥

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

SIDSはうつ熱(体に熱がこもってしまう状態)が原因なので、うつ伏せ寝よりも着せ過ぎや室温上昇の方を気にかけた方がいいです💦
確かにうつ伏せ寝は仰向けより体温がこもりやすいですが、汗びっしょりかくレベルじゃなければ大丈夫ですよ🥲
うつ伏せ寝好きな子は割と多いですよ〜!
寝ちゃいましょう😴

  • ままり

    ままり

    うつ熱がこわくて、冬場もけっこうな薄着と薄い掛け物で寝かせてしまっていました😅
    冷房でしっかり室温管理してうつ伏せ見守ろうと思います💦

    • 6月7日
ダブルチーズにゃぁにゃぁ

うちの子も寝返り覚えてからずっとうつ伏せ寝ですよwww
最初は気になって寝れなかったけど、慣れましたw

  • ままり

    ままり

    なんでってぐらいうつ伏せになりたがりますよね😅
    まだまだ慣れるには時間がかかりそうです💦

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

SIDSは6ヶ月までの発症が1番多いみたいなので、7ヶ月くらいからはうつ伏せのまま寝かせてます。最初の1ヶ月は心配だったのでうつ伏せで寝かせたまま定期的に息をしてるかチェックしてました。
そしたらめちゃくちゃ寝相悪くて常にゴロゴロ転がってます😂体位変換(寝返りがえり)ができるのであればうつ伏せで寝かせてあげたほうが赤ちゃんもゆっくり寝れていいと思います。参考にならなかったらすみません😔

  • ままり

    ままり

    寝返りしてもたくさん動いてくれてるなら安心ですね☺️うちは一度うつ伏せで寝かせたところ朝までほぼ動かなかったので心配で、その後うつ伏せ阻止してしまっていました💦
    寝返りがえりはできるのでうつ伏せ見守ってみようと思います。ありがとうございます☺️

    • 6月7日