※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。偏食で食べ物を拒否し、体重も増えず心配です。食事の工夫や対応策を知りたいです。

離乳食完了期です。
お米、パン、芋類、果物類以外を食べず困っています。
今まではおやきや、お好み焼きにすると残さず食べてくれましたが最近は手をつけなくなりました。
お米に色々混ぜて食べさせようとしますが、
それも残すようになってきました。麺類もそのままでは食べず。結局米粉などでおやきみたいにして食べさせてましたがそれも最近は手付かずのときがあります。

タンパク質もツナやシラス、鮭を細かくし混ぜればなんとか食べられますが焼き魚、煮魚、なにをしてもダメでお肉も挽肉をご飯に混ぜる以外は食べません。
玉子関係はオールダメです。チキンナゲットやハンバーグもムラがあり食べても一口です。
いまはきな粉や豆腐をパンケーキにを入れるなどでなんとかしています。

自分で食べたいからか、親があげようとすると怒ってお皿をひっくり返す、手で投げる、下に落とす、散らすなどでどうにもなりません。

家でお菓子を与えるのはごく稀で上げても干し芋や、野菜だけのスムージーをあげてます。

正直ご飯の度めちゃくちゃ億劫です。
以前は飲んでいた牛乳もがくんと飲む量が減りました。
食べられる物を食べてくれればそれでいいやと思うようにしてますが、最近ますます酷くなり体重もかれこれ半年くらい増えてないように思います。

なんでもいいです。偏食のお子様でこれなら食べたよ、こういう風にしたよなど教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️
こんな感じでもいずれ食べてくれる様になるのでしょうか。不安です

コメント

ママリさん

おおお、、、うちと似たような状況でちょっと安心しました😂うちも今偏食出てて、魚まったく食べず、お米は5割、おやきは気分、パンやバナナは無限に食べるって状況です🫠肉食なのかそぼろやハンバーグは食べます🫠それも気分で食べないこともありますが… 今日はお米全て残されました😇
パンケーキは食べますか?うちは今おやつに出してる米粉のパンケーキに野菜やしらすやひじきをぶちこんでます😮‍💨あとはレバーパウダーや青魚パウダーに頼ってます!
野菜スムージー🥬素晴らしいです🥹✨
うちは胡麻和えにしたら野菜少し食べますね。あとはもう食事切り上げたふりして機嫌よく遊んでるときにちょっとだけ(残したおやきの一部とか笑)口に運んだりとか😇
億劫な気持ちわかります💦お互い頑張りましょう…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦
    同じ様に悩んでる方がいて心強く思います🥺
    パンケーキ食べるんですけど、粉末意外の野菜など入れると食べなくて😓
    やはりパウダーの魚も購入しようと思います!
    なるほど🤔遊んでる時にぱくですね!今度してみようと思います✨
    ほんとにいつになったら食べてくれるのか…
    頑張ります🕺🏻
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月7日