※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
家族・旦那

義両親が、孫の誕生日におめでとうの一言もプレゼントも何もないって方…

義両親が、孫の誕生日におめでとうの一言もプレゼントも何もないって方いますか?

今年の誕生日、全く何もありませんでした。
毎年おめでとうの連絡はありませんが、後日プレゼントはありました(安物ですが)
義父が旦那と昨年から喧嘩中なのですが、孫は関係ないだろって感じで本当腹立ちます。

そもそも旦那と義父の喧嘩も、旦那が義父に対して
孫に対して無関心すぎる!と怒ったことがきっかけです。
入園祝いもなし、遊びに行っても息子にお菓子の一つもなし、
普段も元気?や、幼稚園どう?など気にかけるような連絡は一切なしでした。
私も旦那も物が欲しい訳ではなく、気持ちの問題です。

孫には何もしないくせに、自分が困ったときだけ連絡してきたり、息子がまだ赤ちゃんで私の睡眠も細切れで精神的にも参ってた時期に、夫婦喧嘩したと夜中に泣きながら義母が旦那に電話して私まで起きてしまったり、夫婦喧嘩や息子(旦那の弟)との喧嘩でヒステリック起こして私にも泣きながら鬼電してきたり。
何もしないくせに迷惑はかけてくるのかと、本当にイライラします。
そういうことの積み重ねで旦那がブチギレ喧嘩になりました。

私の親が孫溺愛で、普段から精神面も生活面も金銭面もよく助けていただいてますし、孫だけではなく私達夫婦のことも気にかけてくれて、本当に良くしてくれます。
旦那はそんな私の両親のことが大好きで、自分も息子に対してこんな親になりたい、自分の親のようにだけはなりたくないと言っています。
元々幼少期から毒親気味だったようです。

そんな義父母が私も大嫌いで、今年の正月は行きませんでした。
それが気に食わなかったようで、誕生日もスルーされました。

一応、母の日は毎年渡していたので、今年も郵送しました。
それなのに孫の誕生日はスルーって、あり得なくないですか?
せめておめでとうの一言もないのかと。

義母は昨年、卵巣癌になり、色々転移もしているようで先は長くないと思います。
母の日を送った際に連絡がきて、
「私は先が長くないから、容態が悪化する前に孫くんと嫁ちゃんに会いたいです。会いに来てください。」
と言われ、その時はせめて死ぬ前に顔見せてあげようかと思いましたが、誕生日スルーされたことに腹が立ちもう2度と行く気がなくなりました。
今までの積み重ねもあり、もう色々めんどくさいからさっさと逝ってくれとさえ思ってます。

長くなりましたが
皆さんならこの状況どうしますか?
会いに行かせますか?

批判やきついコメントなどはご遠慮ください。

コメント

初めてのママリ🔰

行きます。
やられたらやり返すのは
その義両親と同じようになりそうで嫌なので
孫は関係ない。ぴゅうさんのそれが正しいと思います!
なので孫である子供にはおばあちゃんに最後合わせてあげたいです。

• たま

たま

コメントありがとうございます!
    息子が会いたいと言えば会わせてあげたいですが、息子はおばあちゃんの存在を理解していないのでそこも考え所でした😂
    気にもかけてくれない非常識でヒステリックなおばあちゃんの存在をわざわざ教えても悪影響かなとの思いもありました。
    でも確かに、やられてやり返すような状態になるのはこちらが悪くなりそうで嫌なので
    会わせることも考えます🥺

• 6月6日
はな。

わたしも義母と関係が悪いのでお気持ちわかります。嫌だと本当に会いたくないですよね..ぴゅうさんが決めていいと思いますよ。
先が長くないと言われても、ぴゅうさんの気持ち優先でいいと思います。

• たま

たま

コメントありがとうございます!
    お気持ちわかっていただけてありがたいです。。
    そうなんです、会っても負のオーラに包まれるだけなので、本当に会いたくないし息子を会わせたくないです。。
    義母的には、先が長くない私に同情しろスタンスでして
    私の旦那に対しても、「私は先が長くないのになんでそんな責めるの?!もうすぐ死ぬ人間に対して説教はやめて!!」とヒステリック起こしてブチギレてきたらしく。。。
    そんなヒステリック起こす人と会わせたくないと思ってしまいます💦

• 6月6日