※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるママ
子育て・グッズ

口周りの荒れ痒みについて、乾燥が原因かもしれません。湿疹ケアの薄められたロコイド軟膏は舐めても大丈夫でしょうか?

口周りの荒れ痒みについてお薬について教えてください。
病院で聞け!というご意見はごもっともとして、皆様の経験則でお伺いしたいです。
7ヶ月の息子、やたら口周りをペロペロ舐めたり、唇を内側にんーっとすぼめるような動きをするため見てみると赤くなっておりどうやら少し痒い様子です。
調べてみた中で思い当たるのは乾燥性の痒みで、離乳食の際にこまめに濡れガーゼでゴシゴシ拭いて、終わってから保湿を塗り直さずそのままにしていたことの積み重ねかなと思います。よく今までヘーキだったなと😢

湿疹ケアのために処方されている薄められたロコイド軟膏があり、よだれかぶれなどではしばしば処方もされてるようなんですが、これはほぼ確実に舐めてしまう口元にも塗っても大丈夫なのでしょうか??

よろしくお願いします!

コメント

たろー

多少だったら大丈夫だと言われました!
ただ、起きてると口周り触っちゃうことが多いと思うので、寝る前に塗ってあげると舐めなくて薬の効果も出やすいとアドバンスされましたよ💓

• ぶるママ

ぶるママ

ありがとうございます😊
    たしかに寝る前いいですね!今日はひとまずワセリンべたべたで寝たので明日の夜もまだダメならそうしてみます。

• 6月6日
ママリ

娘も今同じ感じでロコイド塗って治って来ました!
寝てる時に塗ってあげるといいですよ。
起きてる時だと気になって触ったり余計に舐めたりするので🥲💦

• ぶるママ

ぶるママ

ありがとうございます😊
    寝てる時、寝る前の作戦いただきました!

• 6月6日