※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
お仕事

子育てと仕事の両立が難しい状況で、エステサロンでの勤務を希望しているが、勤務条件や子供の保育の問題があり悩んでいる。ファミレスのパートで我慢するしかないか悩んでいる。

ワーママさん、どうしてますか?

小学生1人、園児2人の子供がいます。
夫の実家は近いけど、私の実家は飛行機の距離です。

私は今、車で5分の場所にあるファミレスで働いています。
融通も効くし、働きやすいですが、ランチタイムの人員が多いのと、閉店業務やれる、というのもあり、今は夜21時から3〜4時間、週3〜4で働いていますが、夫の給料のみでは生活できず、昼間に別で働こうかと検討した時
『せっかくならやりたいことをやりたい』
と思いました。

やりたいことというのが、エステサロンでの勤務ですが、未経験です。
面接に行き、色々お話ししてきましたが状況としてはこうです。

・勤務先まで車で3〜40分(公共交通機関はさらに時間かかります)

・保育園は短時間保育のため8:30〜16:30

・学童は高すぎて入れられない(そもそも空きがない)

・学校からの帰りは15時〜15時半ごろ

・鍵はまだ持たせられない(絶対無くす、複製不可)

・勤務先のオーナーは17時、もしくは16時半まで働いてほしいと言っていた(エステを早く覚えるため)

・子供の看護で休むのは良いがまず代わりの人を見つけて(これに関しては当たり前かと思いますが、見つからなかった時どうなるかまだわかりません)

・時給は最低賃金なので、夜も今のファミレスで勤務しないと家計が厳しい

・夫は日によって勤務場所が異なり、子供の発熱で休む等は無理

・土日祝日は夫は必ず仕事なので不在

・拒否できない出張が突然入る

・学童へ入っていないので夏休みに1人にさせてしまう可能性

・義母へ小学生の子を夏休みの間お願いしたいと話した時は「予定がなかったら」というのが前提でした。

こんな感じです…長くてすみません。
やりたいと思って面接を受けましたが、私はファミレスパートで我慢するしかないでしょうか…
勿論、夫がいる時は夫も色々やってくれますが、日によって違う勤務場所は遠いと2時間以上かかるところです。

色々考えて、もう少しお金に余裕があれば…と延々ループです。

コメント

モカ

うーん、未就学児がいるのならまだパートの方がいいんじゃ無いでしょうか?
それかスッパリ辞めて昼間に働ける時短正社員の仕事見つけるとかした方がお子様も3人もいるのでお金は貯められて安心するのかと思います。ボーナスもあるし。。。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ありがとうございます。
    明日、一度体験的な感じで出勤するので色々と検討してみます😢

• 6月6日
  • モカ

モカ

子育てに理解のある職場がいいですね!
    急な体調不良で代わりの人を探すとか基本無理ですよね😰
    それどころじゃ無いですもん。自分のやりたいことと働く会社が自分の理想に合ってるといいですよね

• 6月7日
はな

小1と園児3人でフルタイムで働いてます。小1は学童に行っててこども園は標準保育です。
やりたい仕事をしたいって素敵だなと思うんですが子供の環境を整えてからだと思います。保育園組は変更届出すなりすればクリアできる問題ですが小1の長期休みとかは難しいですよね💦義母さんも当てにしてくれるなって感じなので期待しない方がいいと思います。母親ばっかり我慢して…って思う気持ちもわかりますが💦せめて園児たちが体調不良崩しにくくなる3歳以降とか1人でお留守番できるようになる3.4年生くらいまではやりたいことではないけどもう少し融通がきく仕事がいいのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ありがとうございます。
    やりたいこと、素敵と言っていただけて嬉しいです。

そうですよね…
    ほんとに、保育園はただ変更すればオッケーなのであまり心配していませんが、問題はお兄ちゃんで😞
    義母もなんだかんだ預かってくれはすると思いますが、確かに年もあって無理に頼めない…
    しかも、旦那は休日出勤や自宅での作業めちゃくちゃあるのですが、それにお給料が出ない…
    設立してまだ1年も経ってない会社なのもあり、みんなそんな感じでやってるようで🥲
    業種的にも子持ちに優しくない業種で、より一層、「嫁が融通聞いてこそ」の仕事です…

そう色々考えて、やはり私がほぼフルで働くのは無理なのかと…😢

一応、明日体験?的な感じでエステを教えてもらいに出勤します。
    まだ契約はしていないので、明日詳しくお話を聞いて、また朝どれくらいの時間が必要なのか等々、色々確認しながら、そしてみなさんの意見も参考にして検討します😢

• 6月6日