※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

住民税決定通知書に住宅ローン控除の記載がない理由は、所得割額が0だからでしょうか?

住民税について
住民税決定通知書が届きました。
昨年8月に仕事復帰し、市民税県民税ともに均等割のみの支払いになっていたのですが、住宅ローン控除の記載が摘要になかったのですが、所得割額が0だからでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は非課税になった時も記載がありました😌昨年末の年末調整または今年の確定申告で住宅ローン控除の申告はしましたか?

• ママリ

ママリ

そのときは摘要のところに記載がありましたか?
    年末調整で申告し、源泉徴収票には記載がありました!

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確認したら摘要欄に記載が無かったです🙇‍♀️所得税のみの還付で終わると市県民税には反映されないので記載されないみたいです。

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

収入が低かったので所得税では収まらなかったはずなのですが記載がなく🥺問い合わせ流のが確実ですかね🥺

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

わざわざ確認していただきありがとうございます🙇‍♀️

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収入が低くても住宅ローン控除で住民税が非課税になることはないので、多分控除するだけの住民税が発生していないのだと思います😖

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

やはりそういうことですよね🙇‍♀️
    なにか申告が漏れているのかと思って焦りました🥺ありがとうございます!

• 6月6日
ママリ

去年復帰してから12月支給までの給料の総額、100万円ちょっとじゃないですか?
住民税は均等割という定額でかかってくるものと所得割という所得の額に応じて変動するものがあります。

均等割が発生する最低収入と所得割が発生する最低収入は異なります。
おそらく去年の収入額が、均等割は発生するけど所得割は発生しないという額だったのでしょう。
だから均等割しか請求されてないんです。

住宅ローン控除は均等割には適用されません。
なので住宅ローン控除受けてても適用欄には載りませんよ。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    総額は190万弱でした!ただ子供2人税扶養につけたので、その関係ですかね?🥺
    間違いではなさそうでよかったです!非課税になるのは結構難しいんですね🥺

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

あ、その金額なら子ども2人税扶養に入れてるからですね😅

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

ですよね!ありがとうございます🥺

• 6月7日